最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:26
総数:45013
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

感嘆符 環境美化教育優良校等表彰で最優秀校・環境大臣賞を受賞

 第20回環境美化教育優良校等表彰事業(公益社団法人食品容器環境美化協会)で、最優秀校・環境大臣賞をいただきました。
 本校が環境教育の一環として実施してきた拾ケ堰(じっかせぎ)クリーン大作戦などの継続的な取組を評価していただきました。このことは、日頃から環境美化に取り組んでいる本校の子どもたちにとって、大変励みになることです。
 クリーン大作戦は、本年度でちょうど20年目を迎えました。この活動が始まったのは、平成12年のことです。当初は6年生の1つのクラスの活動でした。当時、学校ビオトープ「百石堰」の掃除を任されていた子どもたちは、日々、ビオトープに流れ込んでくる野菜クズやビニール袋等のゴミをきれいにしていましたが、毎日清掃をしても一向にきれいになりません。ポスターで全校の友だちや地域に呼びかけるなどしましたがゴミは減りません。そこで、子どもたちは、取水している拾ケ堰をきれいにしなければごみは減らないと考え、田んぼの水がいらなくなる秋、拾ケ堰土地改良区の方に依頼して堰の水を止めていただき、堰に入って掃除をしようと計画を立てました。児童会環境委員会が全校に呼びかけ、第1回目のクリーン大作戦が始まりました。その6年生が卒業してからのこと、「子どもたちが頑張っているのだから、大人も一緒にやらなければ…」とPTAの方の協力も得て活動が広がっていきました。クリーン大作戦は、子どもたちが提案し、子どもたちが発信して始まりました。子どもたちの思いが、大人や地域の方を動かし、それが20年も続いている取組です。これからも、皆様の協力をいただきながら続けていきたいと思います。

表彰の詳細はこちら(食品容器環境美化協会ホームページ)
https://www.kankyobika.or.jp/env-study-support/hyoushou/no20

学校薬剤師様が表彰を受けました

画像1 画像1
長期勤続のご功労が認められ、本校学校薬剤師の熊井すみ子様が長野県より教育関係功労者表彰を受けました。県の表彰式にはご都合がつかなかったため、本日本校で表彰状の伝達を行いました。
賞状を渡した後は長年の思い出のお話しを伺うことができ、ご功労の一端を推し量ることができました。
学校は多くの方に支えられて子どもたちの安心安全が守られていることが改めて感じられました。

明日の参観日にかかわって連絡

明日は地域公開参観日となっています。
インフルエンザが流行していますので、学校へお越しの際はマスク着用でお願いいたします。体調の悪い方は無理をなさならいでください。
ご協力よろしくお願いいたします。

クリーン大作戦 行います

本日快晴。
クリーン大作戦、予定通り行います。
地域の皆さま、保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

運動会開催

本日運動会開催いたします。
久々に朝から快晴。常念岳も良く見えます。

応援声援よろしくお願いいたします。

運動会特別時間割

画像1 画像1
9月14日の運動会に向け、特別日課が始まりました。
各学年や全校で心を揃えて練習に励んでいます。
14日当日を、どうぞお楽しみに

バンドフェスティバル 2

昨日行われたバンドフェスティバルの審査結果が出ました。
【情熱のステージ賞】をいただきました。
ラテンのリズムにのって演奏できたことを評価していただいたのでしょう。
吹奏楽部のみなさん、がんばりましたね。

バンドフェスティバル

画像1 画像1
長野県小学生バンドフェスティバル〜ステージ部門〜に出場してきました。
キッセイ文化ホールで昨日今日と開催されており、本校は今日の出場でした。
どこの学校も一生懸命練習してきた様子が感じられました。
本校も23日の壮行会よりもさらにレベルアップし、集中した演奏をすることができました。みんな良い顔をしていたのが何よりです。
このような場を与えていただいた多くの方々に感謝して演奏ができました。

信毎に掲載されました

6月20日に行ったグリーンアドベンチャーの記事が7月6日(土)の信濃毎日新聞に掲載されました。
「信毎こども新聞」欄に大きく取り上げていただきました。
ぜひご覧ください。

プール開き

画像1 画像1
6/19にプール開きを行いました。
本校のプール開きは、体育館で行っています。
学習を進める上で大切な約束や、プール使用の決まりについてしっかりと確認することができました。
最後に体育委員長さんは「6年間の感謝の気持ちをもって学習したい!」と決意を述べていました。
それぞれにめあてをもって学習に臨めそうです。
事故なく充実した学習をしていきます。

吹奏楽部休日練習

画像1 画像1
本校には吹奏楽部があります。
今日は休日練習。

練習の様子を見にいくと、靴がきちんと並べて置いてありました。
整理整頓とかあいさつとか、基本的なことを大切にして取り組んでいます。

部員のみなさん、がんばれ!

ご覧いただいたみなさまも、応援よろしくお願いします。


鑑賞音楽会

画像1 画像1
東京室内管弦楽団のみなさんをお迎えして、鑑賞音楽会が行われました。
目の前での演奏は、空気の振動が感じられて素晴らしい。子どもたちはノリノリで楽しめました。
素敵な約80分間でした。

桜が咲き始めました

画像1 画像1
3年生の児童が枝を見上げて「桜が咲いてる」と発見!
安曇野にも桜の便りが届き始めたようです。



新年度がスタート!!

-----------------------------------------------------------------
いつも豊科南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
-----------------------------------------------------------------
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261