最新更新日:2024/03/15
本日:count up39
昨日:77
総数:75043
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

「こんな感じだったのかな?」

画像1
1年生の理科の時間のことです。
”凸レンズによってできる像”を調べる実験をしていた生徒が、ぽつりとつぶやきました。

「少年の日の思い出みたい。」「こんな感じだったのかな?」「うんっ うんっ」

仄暗いランプの明かりに、今国語で学習している「少年の日の思い出」の、あの情景がふと重なったのでしょう。

生徒の心の豊かさに、幸せを感じた時間でした。
東中には感性の豊かなみなさんがたくさんいて、心がほのぼのと温まる光景によく出会えます。

「少年の日の思い出」は1947年から60年以上も、国語の教科書に掲載され続けているそうです。
おばあさん、おじいさんの頃から、親子三代で「あの情景」でわかり合える、数少ない作品です。

2010年には新訳が出され、”ヤママユガ”を”クジャクヤママユ”に直すなど、ほとんど原作と同じ内容になっているそうです

穂高東中学校でもインフルエンザが流行り始めました。
うがい、手洗いを徹底し、感染を予防するようお願いします。


**********************
1月26日(月)の日程
**********************

読書 月1 月2 月3 月4 月5 学

○職員朝会
 他校体験研修
・1年百人一首クラスマッチ(延期)
・下 校
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式
始業式
4/6 スタサポ始業式
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください