最新更新日:2018/07/28
本日:count up13
昨日:19
総数:21078
規律正しく生き生きとした生徒  何事にも粘り強い生徒  自分も人も大切にする生徒

合唱部・北信越出場者壮行会

画像1画像2画像3
7月25日(水)1学期終業式の前に、合唱部の壮行演奏会と北信越大会出場者の壮行会が行われました。合唱部のみなさんは、今年度初めてのコンクールにのぞみます。自分の満足いく歌声をホール全体に響かせてください。北信越大会に出場する皆さんは、穂高東中学校の代表というだけではなく、長野県の代表として精一杯プレーしてきてください。みんなが応援しています。

生徒指導講演会

画像1画像2画像3
7月24日(火)の6時間目に、松本市立筑摩野中学校の小川文徳先生をお迎えして、「実践事例から学ぶネットトラブルとその対処法」についての講話をしていただきました。実際に起こった事例やインターネットとどう向き合っていくかなど、大切なことを教えていただきました。今後にいかしていきましょう。

3年 進路講話

画像1画像2
7月19日(木)に、3学年は豊科高等学校の中山教頭先生と、穂高商業高等学校の丸山先生と卒業生2名をお迎えし、進路講話を行いました。高校生活の様子や、中学生の時に大切にしてほしいことなどをお話しいただきました。自分の進路実現に向けて、よい学習になりました。

2年 職場体験学習

画像1画像2画像3
7月19日(木)と20日(金)の2日間にわたって、2学年のキャリア教育の一環として職場体験学習が行われました。各職場に行き、その仕事で大切にしていることを学んだり、実際に仕事を行ってきたりしました。それぞれの仕事の大変さを実感することができました。今後の自分の進路選択に役立つ活動になりました。

燕岳登山11 降りました

画像1
全員無事、下山し昼食タイムです。中房温泉でカレーです。登りより下の方
が元気です。食欲も旺盛です。



iPhoneから送信

燕岳登山10 出発式

画像1
1日お世話になった燕山荘とお別れです。赤沼さんからホルンの演奏をプレ
ゼントしていただきました。登りより下の方が危ないと言われます。気をつ
けて下っていきましょう。



iPhoneから送信

燕岳登山9 ご来光

画像1
2日目の朝です。四時過ぎに起きて、みんなでご来光を見ました。2日目の
スタートです。みんなで無事に下山しましょう。



iPhoneから送信

燕岳登山8 夕食

画像1
今日の楽しみの夕食です。山荘とは思えない豪華な食事です。何杯もおかわ
りをした人もいるようです。



iPhoneから送信

燕岳登山7 山頂アタック

画像1
燕岳の山頂アタックが終わりました。かなり急なところをくだってきていま
す。みなさん元気です。



iPhoneから送信

燕岳登山6 到着式

画像1
ついに燕岳山頂手前の燕山荘に到着しました。燕山荘赤沼さんのお話をお聞きしました。バックには燕岳山頂がくっきりと。




iPhoneから送信

燕岳登山5 あと少し

画像1
燕山荘まであと少し。最後、もうひと踏ん張りです。



iPhoneから送信

燕岳登山4 登山中

画像1
途中、何人か足が痛かったり、腰が痛かったりしましたが、なんとか登っています。燕山荘は見えているのですが、なかなか…。



iPhoneから送信

燕岳登山3 登山開始

画像1
登山がスタートしました。いきなり急斜面です!



iPhoneから送信

燕岳登山2 中房温泉登山口

画像1
バスにゆられながら中房温泉登山口まで来ました。数人、バス酔いが出ましたが、みんな元気です。準備体操をして、いよいよ登山が始まります。



iPhoneから送信

燕岳登山1 出発の会

画像1
晴天の中、燕岳登山の出発の会が行われました。
隊長の中村校長から、「怪我なく無事に帰ってくることが大切。そのためには全員がルールは守り、全員の命を全員で守ろう。」という話がありました。明日、また元気に帰ってきましょう。



iPhoneから送信

県大会壮行会、吹奏楽壮行演奏会

画像1画像2
7月13日(金)の6時間目に、14日から行われる県大会出場者と、8月4日から行われる中信地区吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会と壮行演奏会が行われました。運動部のみなさんは中信地区の代表として、吹奏楽部のみなさんはいよいよ迎える本番に向けて精一杯の力を発揮してくれることを祈ります。全校生徒一同、応援しています。

燕岳登山 結団式

画像1画像2画像3
7月12日(木)の6時間目、総合的な学習の時間を使って、1学年の学年行事である燕岳登山の結団式と荷物確認が行われました。引率職員の紹介と学年主任の話のあと、荷物確認をしました。しおりの持ち物を見ながら、持っていくものひとつひとつをリュックからだし、統率係が確認をしていました。いよいよ来週、7月19日、20日が本番です。天気が良くなることを祈るばかりです。

特活事前授業

画像1画像2
7月6日(金)の2時間目と3時間目に、10月に行われる教育課程研究協議会(特別活動)の事前授業として、倉掛先生と多田先生が特別活動の授業公開をしました。倉掛先生は「ZERO活動の壁を越えよう」、多田先生は「学習方法を変えよう」という題材で授業を行いました。どちらの授業も生徒は意欲的に授業に取り組んでいました。

マナー講習会

画像1画像2
 7月5日(木)の総合的な学習の時間を使って、2学年が
「マナー講習会」を行いました。講師に好生館マナー研究所
代表 青木孝子さんをお迎えして、身だしなみや気持ちの良い
挨拶の仕方、礼の行い方などを実技も交えて教えていただき
ました。今月の19日、20日に行われる「職場体験学習」
に向けて、良い学習ができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください