最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:53
総数:77457
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

東中だよりNo.9を掲載しました

右側のカテゴリーの配付文書からアクセスしてください。

東中だよりNo.8掲載中

右側のカテゴリー「配布文書」からご覧ください。

東中だよりNo7を掲載しました

右側の配布文書のカテゴリーからアクセスしてください。

「東中だより」と「インフルエンザ治癒証明書」をアップしました

(1)東中だよりNo.6をアップしました。「学校だより」のカテゴリーからアクセスしてください。

(2)インフルエンザ治癒証明書を改めて掲載しました。「申請書類」または「配布文書」のカテゴリ−からアクセスしてください。登校再開の際、お子様に持たせ、朝学活前に学級担任へ提出するようお声がけください。
 なお、証明書の入手方法は、2通りあります。
 ・ホームページでダウンロードし、プリントアウト
 ・登校再開前日までに、本校事務室で受け取り

(3)新型ウイルス感染症治癒後の登校再開も、(2)と同様です。


祭りだ 祭り

 毎年、しゃくなげ祭前の9月26日、27日には、穂高神社例大祭(御船祭)が開催されます。300年ほど前から続く大切な祭り。学区内にある3つの地区が、9月になるとこども船を各地に巡航させて、祭りのムードを盛り上げていきます。祭りのクライマックスは27日の本祭。笛と太鼓の賑やかな音の中、神社境内をこども船が巡回。その後、おとな船同士が激突。盛り上がりは最高潮に達します。

 東中生も30名ほどがお囃子で参加。夏休み前後から、各地区で練習を重ねてきました。独特のリズムと音色は、地域内で世代を超えて先輩から後輩へと受け継がれていきます。

 校内では今、しゃくなげ祭開幕に向けて、学年を超えて協力しながら準備が進められています。

画像1
画像2
画像3

東中だよりNo.5をアップしました

画面右側のカテゴリーから選択し、アクセスしてください。

東中だよりNo.4をアップしました

右側のカテゴリーの配布文書からアクセスしてください。

東中だよりNo.3をアップしました

右側の「配布文書」のカテゴリーからご覧ください。

地域と共にある東中

 第1回学校運営協議会が開かれました。安曇野市教育委員会から任命された地域の皆様(民生児童委員、公民館関係者、社会福祉関係者、保護者代表、地域コーディネーター等)と学校代表者で構成されるこの会は、東中や東中生のより良いあり方について意見交換する貴重な機会となっています。(上段・中段写真)

 今年も、穂高ライオンズクラブの役員の皆様が来校され、読書と学習活動の充実に役立ててほしいとの願いから図書カード2万円分の贈呈がありました。生徒を代表して、図書正副委員長が目録を受けとりました(下段写真)。
 購入希望本を全校アンケートで募集するとともに、東中や東中生は地域から大切にしていただいていることを、お昼の校内放送で図書委員会から全校に伝えていきます。

画像1
画像2
画像3

東中だよりNo.2をアップしました

右側の配布文書のカテゴリーからアクセスしてご覧ください。

やさしさの震源地

 新年度の新鮮な気持ちと高まる意欲で乗りきった4月。新年度がスタートして1か月。今日から5月です。新しい生活の中で蓄積した緊張感。晴れと雨降りの日が交互にあったり、寒かったり暑かったりと安定しない天気。心身の疲れが出る頃です。
 
 穂高東中学校には、あなたの気持ちを丸ごと受けとめる場所がいくつかあります。

(1)校長室(上段写真)と保健室(中段写真)は常設の相談室。予約不要です。
(2)毎週火曜日はスクールカウンセラー来校日。予約手続きや利用の方法は、明日配布の通知をご覧ください。生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様も気軽に利用できます。多くの生徒が通らない、でも日当たりのよい南向きの部屋(下段写真)で、県から派遣されたカウンセラーが、時間をかけて思いを受けとめます。
(3)中学校には、学級担任、学年職員、教科担任、部活動顧問、委員会顧問、生徒支援コーディネーター、それ以外にも様々な関わり方ができる立場の職員がいます。全員、予約は不要です。

 あなたの気持ちを聞かせてください。

画像1
画像2
画像3

東中だよりNo.1をアップしました

右側の配布文書のカテゴリーからアクセスしてください。

つながる学校

 金曜日の午後は、学年学級の時間でした。

 1年生は、「みんなとつながっていく」時間
「ムシムシ教室の席替え」ゲーム。一人ひとりに渡されたヒントカードを元に、ムシ達の座席をうめていきました。グループの仲間のヒントをよく聞いたり、自分の持っているヒントを仲間に分かりやすく伝えたりすることで、みんなで協力することの大切さを感じていきました。

 2年生は、「みんなで考える時間」
 学級目標づくりをしました。毎年クラス替えの東中にとって、この1年間を過ごす仲間とどんなクラスを創りあげていくのか、確認する大切な時間となっています。

3年生は、「みんなが確認する時間」
 4月21日から23日まで実施される、奈良・京都方面への修学旅行を前に、当日のうごきや係の役割について、確認していきました。

 令和5年度がスタートして2週目終了。こうした特別活動を通して、東中生は、仲間やクラスとだんだんつながっていきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください