最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:34
総数:39539
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

5/23〜24 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ってました! この日を!
高遠青少年自然の家での宿泊体験学習が行われました。コロナ禍で見合わせていた計画が3年越しに実現しました。
 1日目は、オリエンテーリング、スタンプラリー、野外炊飯、キャンドルの集い、そして・・・みんなで布団をくっつけての睡眠。抱き合ったり、手をつないだり、笑い合ったりと、宿泊体験は青春(=密)だなと感じました。
 2日目は、ラジオ体操をして退所。鷹山ファミリー牧場に移動して、魚つかみ、乳搾り、バーベキュー、トラクター乗車をしました。雨上がりのさわやかな新緑、すがすがしい青空、山頂がうっすらと白い蓼科山の下で大騒ぎをしました。魚つかみの水は冷たく(キャッキャ)、乳搾りの牛は大きく(おそるおそる)、バーベキューはおいしく(もりもり)、トラクターは大きく揺れ(うぎゃー)、楽しいひとときを過ごしました。
この学年はこのあと、文化祭や登山、修学旅行といった行事・体験をステップにして成長していくことでしょう。その礎石になったことを実感しました。
 また、しばらく縮小を余儀なくされていた堀金中の行事を精選・統合・修正し、新たにつくっていく一歩であることを感じました。学校運営協議会の皆さんや地域のみなさん、これからもご指導とご協力をお願い致します。

5/23〜24 1年宿泊学習

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/16 あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々と堀金中学校のコラボによるあいさつ運動が行われました。着ぐるみを着た生徒や職員があいさつ運動を一層盛り上げてくれました。堀金中学校の伝統である「さわやかな挨拶」をこれからを大切にしていきましょう。

5/16 あいさつ運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5/12 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1号議案「令和5年度各委員会の活動計画案」、第2号議案「令和5年度生徒会会計予算案」について総会が開催されました。活発な意見が出されて無事承認され、本格的に令和5年度の生徒会が動き出しました。堀金中学校の自治活動が盛り上がって大きな成果となることを期待しています。

通学路の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

通学路の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が通学途中で見ている「5月の常念岳」です。

5/2 第1回学習参観日・校長講話・PTA役員紹介式・学年学級PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての学習参観が行われました。学習に熱心に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。また、校長講話、PTA役員紹介式が体育館で行われました。会員の皆様に承認されて9日より丸山会長を中心にPTA活動を行っていくことになります。保護者の皆様のご協力をお願いします。

5/2 生徒会目標・5月月目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の生徒会スローガンが「Triple K〜協創・共走・強想〜」に決まりました。「協働して創造する」「共に同じ方向に走る」「強く想う」という願いを大切に活動していきます。
 また、5月の月目標「鯉のぼり〜鯉のように力強く物事を行おう‼」が発表されました。鯉は川を登って竜になるそうです。力強く日々進む5月を目指します。

4/24〜26 3学年修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良・京都へ2泊3日の修学旅行へ行ってきました。後半はあいにくの空模様となりましたが、旅行中、帰校時も笑顔がとても目立ち、「最高でした」と何名もの生徒の口から聞くことができました。たくさんの思い出を胸に最高学年としての学校生活に生かしていってほしいと思います。

4/24〜26 3学年修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4/18〜21 1年生仮入部

画像1 画像1 画像2 画像2
部活見学で興味関心のある部活動をいくつか見学して、正式入部に向けて実際に部活動を体験する仮入部が行われました。部によって取り組む内容が全く異なり、それぞれにかけがえのない経験を与えてくれるものと思います。しっかり悩んで決定してほしいと思います。4月28日の1年部活動発足会にて正式に入部しています。

4/21 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的室1で出火の想定で避難訓練が行われました。真剣な表情で校庭への非難をスムーズに行うことができました。豊科消防署の方からの講評もいただき、万が一の災害時のために良い経験をすることができました。次回は6月26日に実施する予定です。

4/18 全国学力・学習状況調査とNRT

画像1 画像1 画像2 画像2
終日、3学年対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今年は特別に英語「話すこと」というヘッドセットとクロームブックを活用した検査も行われました。最後まで諦めることなく粘り強く取り組み続ける生徒たちの姿が印象的でした。
また、1,2学年ではNRTテストが実施されました。

4/14 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「トラフィックシスターズ」の方々がお見えになり、危険が想定される場面を、実際に自転車を使って事故を再現しながら学習の場を与えていただきました。代表生徒が実際に自転車に乗ることもでき、今年1年も安全に努めたいと感じることができた時間となりました。

重要 5月2日(火) PTA総会議案書掲載

本年度もPTA総会は一堂に会さず、議案書を学校ホームページに掲載し、会員の皆様に見ていただく形を取ります。お忙しい中ではありますが、お目通しください。何かご意見等あれば最終ページの用紙をお使いいただくか、直接学校までお寄せください。5月9日(火)を〆切とさせていただき、特に反対等なければこの日をもって承認とさせていただきます。なお、第1号議案の今年度の役員承認については本日役員一覧を生徒を通して配布しました。ご確認ください。

今年度も会員の皆様のPTA活動に対するご協力をお願いいたします。

今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
入学式の朝、きれいな虹が見えました。
桜と虹と青い空。近所の方々も家から出てきて写真を撮っていました。
今年がいい年でありますように・・・。

入学おめでとうございます4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者代表挨拶
 堀金中学校の優美美な桜の木が、祝福のごとく花びらを揺らすこの佳き日、子どもたちは晴れて入学の日を迎えることができました。僭越ながら、新入生の保護者を代表してご挨拶させて頂きます。
 今日ここに、中学生としての一歩を踏み出す子どもたちは、新型コロナウィルス感染症の流行により、それまで当たり前であったはずの何もかもが、何ひとつ、そうではなかったと知りました。
 そんな子どもたちが、また大きく成長する中学校生活において、私達保護者も、多感な時期を迎える、または過ごしている子どもたちを支え、励まし、共に考え、共に成長していかなければと思っております。
 二年生、三年生の皆さん。新入生は、行事や部活動などで、先輩の皆さんのお世話になることも多いと思います。どうか、中学校生活を積み重ねた皆さんの大きな背中を、後輩たちに見せてあげてください。期待と不安に揺れる新入生の道標となって頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
 そして、校長先生をはじめ、先生方におかれましては、何かと難しい年代の子どもたちにご指導を頂くことばかりかと存じますが、時には厳しく、時には温かいご指導とお力添えを頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
 結びにあたりまして、堀金中学校のご発展ならびに校長先生、諸先生方のご健勝と、二年生、三年生の先輩方のますますのご活躍をお祈りいたしまして、保護者代表のご挨拶とさせて頂きます。
新入生保護者代表  深田 浩子

入学おめでとうございます3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式 学校長式辞 
 朝、常念岳の残雪の頂と青々とした空のコントラストが明るく美しく、その変化に安曇野の春を感じます。
この今日のよき日、令和五年度新入生七十四名の皆さんが入学の日を迎えました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお喜びとお祝いを申し上げます。また、本日、本当に久しぶりにご来賓の代表の方にもご臨席いただきました。安曇野市長代理、市民生活部長 沖 雅彦様を始め、いつも地域の中で生徒を支えていただいていますこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、皆さんには昨年度入学説明会で、中学校生活は、「生まれ変わり新たな自分をつくる所、つくり直す所」「今の気の合うような友だちとは違う人、まるで中味が違い異なるもの、偉大なもの、自分より遙かに優れているもの、長い歴史のあるものから学ぶ所」と話しました。それを踏まえ、中学校生活にあたり、今の二,三年生にもずっと大事にして欲しいと伝え続けていることを話したいと思います。それは「見えないもの見ようとする生徒になってほしい」ということです。光をあてずに、痩せて育てた一本の麦をイメージしてください。その麦の根っこを、細かい髭のような小さな根っこ「根毛」と言いますが、それらもすべてつなげると、どのくらいの長さになると思いますか。実験したところ、東はロシアの端から西のヨーロッパまで、ユーラシア大陸の長さくらいになるそうです。地中での自然の営みのすごさを感じます。私たちには、痩せた麦の穂しか見えません。しかし、見えない地中、自然界では多くの営みが行われています。また、勝手に水や肥料をあげすぎても腐ってしまいます。見えないもの=根の様子を上の部分から想像し、適切な水や肥料を考えていきます。そうやって根っこを耕すのだと思います。
 同じように、人の心の繊細な部分も見えません。それを掘ってみようとすることはできないですし、掘り返すのはよくないことも分かります。しかし、自分の視野で見えるもの、自分の考える人のとらえだけでなく、例えば自分以外の多くの人の姿やものを見たり、その人の見えない思いを考えたり、今まで見ていたものの意味を考え直したりすることで、自分の心の根も耕されていくのではないでしょうか。「見えないものを見ようとする心」「感じようとする心」をもつ生徒になってもらうことを期待します。そうすれば、不安に思っている勉強や仲間との関わり、トラブルに対する糸口が見えてくると思います。伝統ある七十七年目の本校の一員として、本校の学校教育目標「高めあう学び」「かわしあう挨拶」「響きあう歌声」「磨きあう清掃」を達成できる生徒へと成長していけるよう、ともに頑張りましょう。
 今日は、入学式と同時に、始業式も兼ねていますので、二、三年生も含めて伝えたいことを話します。「わざ」という言葉についてです。漢字にすると技術家庭科の「技」や卒業の「業」を思い浮かべるかも知れません。もう一つあります。態度の態(能力の能の下に心)の文字も「わざ」と読みます。この態度の態と書く「わざ」は、幸田露伴という作家が使っています。次のような解釈があるようです。手先の「わざ」である技術の技に対して、態度の態の「わざ」は、いろいろな人と関わり、謙虚に学ぶ身と心の構えのことを指すようです。どちらも大事ですが、みなさんはどちらを求めていましたか?私も態度の態にあるようなつながり、謙虚さを大事にした身と心の構えまで意識していたかと問われると、疑問符がつきます。
 しかし、堀金中の中には、こうしたつながり、謙虚さを大切にしている生徒が多くいることも知っています。一例をあげると、昨年度末、私が出張で車を走らせ、本校の学区に入ったときのこと、五カ所で交差点や横断歩道で横断しようとする生徒に出会いました。私は、横断の意志が生徒に見えたので、そのたびに止まりました。その五カ所とも、五人の生徒が全員横断後、深々と一番前にいた車の私に礼をしていました。目が合ったわけではないので、私ということを認識してはいなかったと思います。つまり、日常からそういった感謝、礼を通じたつながりを大事にしていると感じました。一カ所でなく、五カ所すべてであったので、なおさら心が温かくなりました。本校の生徒は地域の方と挨拶や会話をよくしてくれると地域の方に聞いてはいましたが、日常の謙虚さ、つながりを大事にしている姿にとても心が動きました。そのような生徒である皆さんですので、ぜひ、つながり合い、謙虚に学ぶ身と心の構えである、態度の態の「わざ」をもち、発展させる生徒であってほしいと思います。
 最後になりますが、ご列席いただきました保護者の皆様方、これから、皆様にとってかけがえのない大切なお子様をお預かりし、生徒一人一人に全職員で一丸となって指導に取り組んでまいります。時には不行き届きの面もあり、ご不満を感じられることもあるかと存じますが、担任、学年職員に相談いただき、生徒も大人もともに育ち合う堀金中になれたらよいと考えております。また、学校は公教育つまり、「みんなのため」にあるものです。保護者の皆様にも親の責任として、社会的道理・常識等の形成の部分でお願いしていくこともたくさんありますが、お互いの信頼関係の上に、生徒を支えていければ必ず道が開けると思っております。ご来賓、地域の皆様も含めまして「自立と共生」を掲げる本校の教育に対して温かいご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。これから始まる希望に満ちた中学校生活を、新入生とともにつくっていくことを大切にしていく決意をもって、式辞といたします。
堀金中学校長 堀金 猛

入学おめでとうございます2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒代表歓迎の言葉  
堀金中学校の桜も咲き誇り、この喜ばしい日に彩りと祝福を載せているようです。新入生の皆さん、この度は堀金中学校へのご入学、本当におめでとうございます。ようこそ堀金中学校へ。在校生を代表して、歓迎の言葉を述べさせていただきます。
堀金中学校の生徒会の特徴は、「生徒会活動に使うお金を自分達の力で集めている」ということです。詳しくは、毎週水曜日に行うアルミ缶、牛乳パック回収、夏休み中のトマト収穫、薬草集め、秋に行うぎんなんの収穫などです。自分たちが一丸となってこれらの活動を行うことで生徒会活動の他、全校の一大行事「常念祭」を作り上げているのです。自らが積極的に動くということも、中学生としての大切な一歩です。新しいことに興味を持ったら、ためらわず、どんどんチャレンジしていってください。
そして、みなさんが気になっていることは、勉強、部活動、テストのことだと思います。勉強面は今までとは違い五十分授業十分休みとなり、二時間目と三時間目のあいだにあった長い休みもなくなります。部活では辛い練習があると思います。しかし、仲間とともに協力して困難を乗り越えていく事と同時に心身共に成長できます。どちらも小学校とは大きく違っていますが、わからないことは先生や先輩に、積極的に相談してください。
今年、堀金中学校は創立七十七年目を迎えます。そして、今年からは新型コロナウイルスによる活動の制限が大きく緩和されるようになると思います。中学校生活三年間を自分の考えを持ち、積極的に動くことで充実したものにできるようにしましょう。
最後に、新入生の皆さんが、元気よく中学校生活をスタートでき、これからご活躍することを願い、在校生代表の私から歓迎の言葉とさせていただきます。
在校生代表  生徒会長 矢口 泰雅

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510