最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:23
総数:39523
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

Jスコラーズ 鑑賞音楽会

画像1 画像1
 ドレスアップしたJコラーズの皆さん。歌劇「椿姫」の「乾杯の歌」で華やかに音楽鑑賞会はスタートしました。さらに本格的な歌劇「魔笛」や合唱曲「心の瞳」、なじみの深い「栄光の架け橋」を歌ってくださいました。
 3年間コロナ禍でコンサートができなかった思いを語るリーダーの方。そして、この日を待っていたとばかり晴れ晴れと歌う合唱団の皆さん。生徒もその気持ちが重なって、言葉を大切にした「翼をください」を一緒に歌うことができました。最後はオペレッタ「サーカスの女王」の「すばらしい人生」で楽しく前向きに終演しました。
 私たちも、素敵な「堀金中音楽会」をつくっていきたいですね。

ピアノコンサートのお知らせ

画像1 画像1
期日 7月5日(水)  13:30〜14:20
場所 体育館
講師 日南 由紀子(ひなみ ゆきこ) さん (ピアニスト)  
対象 全校生徒 地域のみなさん
連絡 来場希望の方は学校まで一報ください。
    (学校72−2272)

平和教育講演会のお知らせ

画像1 画像1
期日 6月21日(水) 13:30〜14:20 体育館
講師 石川 文洋 さん (ジャーナリスト・戦場カメラマン)  
演題 「命どぅ宝」
対象 全校生徒 地域のみなさん
連絡 聴講希望の方は学校まで一報ください。
   (学校0263−72−2272)

5/24 2学年キャリアフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
35もの事業所、企業に来校いただきキャリアフェスティバルが行われました。自分の興味関心のある職業の具体的な話を聞けるということで、生徒たちは積極的な気持ちで参加しました。中には自社で扱っているジュースやドローン、カメラ、部品等を持ち込んでくださる企業もありました。どの事業所もわかりやすく丁寧に説明してくださいました。それに対して2年生たちも熱心に耳を傾けたり、質問を繰り返したりする姿が見られました。この貴重な経験を生かして、7月11日に予定されている職場体験学習へと向かっていきます。

5/24 2学年キャリアフェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/23〜24 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ってました! この日を!
高遠青少年自然の家での宿泊体験学習が行われました。コロナ禍で見合わせていた計画が3年越しに実現しました。
 1日目は、オリエンテーリング、スタンプラリー、野外炊飯、キャンドルの集い、そして・・・みんなで布団をくっつけての睡眠。抱き合ったり、手をつないだり、笑い合ったりと、宿泊体験は青春(=密)だなと感じました。
 2日目は、ラジオ体操をして退所。鷹山ファミリー牧場に移動して、魚つかみ、乳搾り、バーベキュー、トラクター乗車をしました。雨上がりのさわやかな新緑、すがすがしい青空、山頂がうっすらと白い蓼科山の下で大騒ぎをしました。魚つかみの水は冷たく(キャッキャ)、乳搾りの牛は大きく(おそるおそる)、バーベキューはおいしく(もりもり)、トラクターは大きく揺れ(うぎゃー)、楽しいひとときを過ごしました。
この学年はこのあと、文化祭や登山、修学旅行といった行事・体験をステップにして成長していくことでしょう。その礎石になったことを実感しました。
 また、しばらく縮小を余儀なくされていた堀金中の行事を精選・統合・修正し、新たにつくっていく一歩であることを感じました。学校運営協議会の皆さんや地域のみなさん、これからもご指導とご協力をお願い致します。

5/23〜24 1年宿泊学習

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/16 あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々と堀金中学校のコラボによるあいさつ運動が行われました。着ぐるみを着た生徒や職員があいさつ運動を一層盛り上げてくれました。堀金中学校の伝統である「さわやかな挨拶」をこれからを大切にしていきましょう。

5/16 あいさつ運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5/12 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1号議案「令和5年度各委員会の活動計画案」、第2号議案「令和5年度生徒会会計予算案」について総会が開催されました。活発な意見が出されて無事承認され、本格的に令和5年度の生徒会が動き出しました。堀金中学校の自治活動が盛り上がって大きな成果となることを期待しています。

通学路の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

通学路の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が通学途中で見ている「5月の常念岳」です。

5/2 第1回学習参観日・校長講話・PTA役員紹介式・学年学級PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての学習参観が行われました。学習に熱心に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。また、校長講話、PTA役員紹介式が体育館で行われました。会員の皆様に承認されて9日より丸山会長を中心にPTA活動を行っていくことになります。保護者の皆様のご協力をお願いします。

5/2 生徒会目標・5月月目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の生徒会スローガンが「Triple K〜協創・共走・強想〜」に決まりました。「協働して創造する」「共に同じ方向に走る」「強く想う」という願いを大切に活動していきます。
 また、5月の月目標「鯉のぼり〜鯉のように力強く物事を行おう‼」が発表されました。鯉は川を登って竜になるそうです。力強く日々進む5月を目指します。

4/24〜26 3学年修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良・京都へ2泊3日の修学旅行へ行ってきました。後半はあいにくの空模様となりましたが、旅行中、帰校時も笑顔がとても目立ち、「最高でした」と何名もの生徒の口から聞くことができました。たくさんの思い出を胸に最高学年としての学校生活に生かしていってほしいと思います。

4/24〜26 3学年修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4/18〜21 1年生仮入部

画像1 画像1 画像2 画像2
部活見学で興味関心のある部活動をいくつか見学して、正式入部に向けて実際に部活動を体験する仮入部が行われました。部によって取り組む内容が全く異なり、それぞれにかけがえのない経験を与えてくれるものと思います。しっかり悩んで決定してほしいと思います。4月28日の1年部活動発足会にて正式に入部しています。

4/21 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的室1で出火の想定で避難訓練が行われました。真剣な表情で校庭への非難をスムーズに行うことができました。豊科消防署の方からの講評もいただき、万が一の災害時のために良い経験をすることができました。次回は6月26日に実施する予定です。

4/18 全国学力・学習状況調査とNRT

画像1 画像1 画像2 画像2
終日、3学年対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今年は特別に英語「話すこと」というヘッドセットとクロームブックを活用した検査も行われました。最後まで諦めることなく粘り強く取り組み続ける生徒たちの姿が印象的でした。
また、1,2学年ではNRTテストが実施されました。

4/14 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「トラフィックシスターズ」の方々がお見えになり、危険が想定される場面を、実際に自転車を使って事故を再現しながら学習の場を与えていただきました。代表生徒が実際に自転車に乗ることもでき、今年1年も安全に努めたいと感じることができた時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510