最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:23
総数:39508
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

常念祭の予定(案)

画像1 画像1
・来賓の皆様は、ご都合の良い時間にご来校いただき、自由にご観覧ください。体育館での発表、音楽会などの席を用意してあります。観覧時間は上記の通りになります。
・まだ時間や詳しい内容など決定していませんので、変更が予想されます。詳しくは、後日9月に掲載されるホームページなどをご覧ください。

7/11 1日総合5〜2年職場体験学習2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は朝から33もの事業所にお世話になり、「働く」体験をさせていただいています。この日を迎えるまでにキャリアフェスティバル、お世話になる事業所の方へ電話での打ち合わせ等々時間をかけて準備をしてきました。1日を終えたときに「やりがい」について何かを感じることができるといいですね。

7/11 1日総合4〜2年職場体験学習1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/11 1日総合3〜3年進路講話〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(火)に長野県豊科高等学校の五明教頭先生と卒業生をお招きして行われた進路講話に引き続き、長野県南安曇農業高等学校の本山教頭先生をお招きして進路講話が行われました。南安曇農業にある3学科の中にコースが分かれており(グリーンサイエンス科(フード、フラワー、フルーツ)・生物工学科(植物活用、動物活用、微生物活用)・環境クリエイト科(設計エンジニア、施工テクニカル、環境デザイン))細かくそれぞれの魅力を教えていただいたり、在校生による動画での学校紹介をしていただいたりしました。
学校説明会や体験入学が本格的に始まる時期となっています。学習に向かう気持ちをより高めるためにも次に進む道を明確にしていきたいですね。

7/11 1日総合2〜1年福祉体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安曇野市社会福祉協議会の皆様方を講師に招き、堀金総合体育館にて福祉体験学習を行いました。「車いすスラローム」や「ボッチャ体験」「『心のバリアフリーとは』講演会」など体験を通して、福祉に関して様々なことを学ばせていただきました。自分と相手との「違い」や「接点」に気づき、互いの違いを認め合い、 自分にできることは何かを考える態度を養えたらいいですね。

7/11 1日総合1〜3年性教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県看護協会助産師の北原光子先生をお招きして、3学年に向けて性教育が行われました。デートDV防止をはじめとする性に関する大切なことをたくさん教えていただきました。今後の皆さんの人生で知識として身につけておきたい大切なことばかりでした。そのあと、教室へ戻り感想記入を行いました。ご家庭でも話題にできたらいいですね。

7月5日 日南由紀子さん ピアノアウトリーチ&コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日南由紀子さんによるピアノ・アウトリーチとコンサートが二日間にわたって行われました。

 ワークショップでは、全クラス、ブラックホールの音や鉛筆の音などを基に、「音」について深く追求しました。そして、生徒がピアノで「雨」(高音きらきら)と「雷」(低音どどーん)を表現し、聴衆の笑顔を誘いました。
[生徒感想]
・意識しないで聞くのと、意識して聞く音ってぜんぜん違う音なんだなーと思った。
・様々な音を組み合わせて音楽をはじめに作った人はすごいと思った。
・想像力次第で見える景色や感じる雰囲気が違った。
・一つ一つの音が体に染まっていくような気がした。

 全校に向けたコンサートでは、これらの「音」の追求の延長として以下の曲を演奏してくださいました。
 ・クルターグ「かすかな思い出」
 ・ショパン「幻想即興曲」
 ・ラフマニノフ「前奏曲『鐘』」
 ・堀金中1年生4人「即興曲『雨と雷』」&リスト「2つの伝説〜波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ」
 ・リスト「ラ・カンパネラ」
 ・演奏:学芸委員&日南さん リチャード・ロジャース「ドレミの歌」
[生徒感想]
・鍵盤の触り方で音の鳴り方が違うんだと感じました。
・ラ・カンパネラが印象的だった。前から知っていたというのもあるが、難関曲をあんなにきれいに弾いていてすごいと思った。指の動きが異次元。
・その場で自分が弾いているように感じた。
・「鐘」鐘がなっているような情景が目に浮かんだ。
・強弱をつけることによって、その曲そのものが深くなったりするなと感じた。弾く人の気持ちも関係しているなと思った。

7月3日(月) ようこそ堀金小学校の先生方

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の先生方が中学校へやってきました。
「卒業していったみんな、元気にしてるかな?」
「中学校の教室や掲示物はどんな雰囲気かな?」
先生方は、生徒の皆さんを微笑ましく(にこにこ)、少し心配そうに(ふむふむ)見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510