最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:34
総数:39529
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

常念祭にむけて

パンフレットから/生徒会長
 コロナ禍があけ、2日開催で常念祭が行えることをとてもうれしく思います。常念祭の2日間は、体育祭と並び僕たち一人ひとりが最も楽しめる時間であると同時に生徒会として最も団結すべき時間だと考えています。
 僕たち生徒会役員は、この短い2日感のために数ヶ月前から準備をしてきました。いろいろな企画を考え、台本を作り、たくさんNGを出されながら取り組んできました。また、アルミ缶・牛乳パック収集、トマト収穫作業、体育祭の新企画とまさしく全校生徒の皆さんと、ともに歩みながら常念祭に向かってきました。
 今年度の常念祭のスローガンはInfinity〜無限の可能性〜です。みなさんがそれぞれの力を集めて常念祭の成功に協力し、多くの人達が混ざり合って楽しむことのできる場を全員で作り上げてきた、と考えています。この2日間を全力で楽しんでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常念祭にむけて

パンフレットより
 To infinity, and beyond / 学校長 堀金猛
 開校77年目の堀金中学校の常念祭。テーマは「infinity」。無限の可能性を表す言葉。中学生は、しばしば、私たち大人のもっている考えや力量をあっという間に越えていく、無限の可能性をもっていると思っています。無限の力で大人にはない可能性を体現する常念祭を期待しています。
 堀中生全員で、積み重ねた床三度がけ清掃、アルミ缶収集活動、トマト収穫や毎日の授業等、無限には「礎」があることも、感じてきていると思います。伝統の礎の上に、アルミ缶収集PRで、ラジオドラマのような寸劇に挑戦し、昨年度より増えたこと、清掃をなくした時間のプロジェクトKの活動等、一歩前への挑戦も無限につながる1つでしょう。
「To infinity, and beyond」これは、某有名なアニメのキャラクターの台詞です。無限の彼方に・・・と言うけれど、実際にはおもちゃなので、飛んでいるわけではありません。友だちが、「やった!飛んでるぜ!」と言うけれど、「飛んでるんじゃない。落ちてるだけだ。かっこつけてな。」そして、冒頭の台詞になりますね。無限の彼方に飛べたら素敵だけど、かっこつけておちているとしても、「無限の彼方」に行くのです。いえ、行けるのです。「infinity」の語源には「終わりを否定する」という意が含まれています。今堀中生が、無限大にしようとしているもの(常念祭)、そしてそれが終わっても、無限の彼方に向かって大きくし続けることを願います。
 保護者の皆様、同窓会・地域の皆様には、今後とも、生徒たちの見守り・ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

常念祭のスケジュール(確定版)

以前に本ホームページや学校便り、来賓の方々などに配布したスケジュールと変わっています。最新版は以下のようになりますのでご確認ください。
画像1 画像1

9/8 同窓会からの寄贈品

画像1 画像1
同窓会の方々から、理事の方々が手縫いをしたぞうきんを頂きました。校長室で贈呈式が行われ,生徒会三役が代表して受け取りました。毎年,同窓会の皆さんが,手作りで雑巾を作って下さり,学校美化に役立ててほしい,と持ってきてくださっています。堀中の伝統である「黒光りする床」もこういった協力があってこそ続いているのだな,と実感します。地域の皆様に支えられ今の堀中があります。大変ありがたいことです。
今月末には「常念祭前特別清掃」が行われます。この雑巾をさっそく使わせていただき,きれいな校舎にしていきたいと思います。ありがとうございました。

地域参観のおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
来校される場合はご一報ください。担当 教頭(72−2272)

<秋・冬の協働活動>

  
画像1 画像1

9/4 お弁当の日

先週いただいたさやいんげんを土日を使い、生徒自らが調理し一品を作ってきました。どれも工夫されていて、生徒たちのこだわりも見られました。こういう機会でもないと台所に立たない生徒にとっては日頃から食事の準備をしてくださる方々への感謝の気持ちももてたかもしれませんね。一部の生徒の作品を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/1 3学年食育学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、美味しそうなさやいんげんを各クラスに持ち帰り、1人40gずつに分け家に持ち帰りました。安曇野市からいただいたおすすめレシピも参考にしながら、9月4日(月)は堀金中お弁当の日。いただいたさやいんげんを使ってどんな一品を作ってくるか楽しみです。

9/1 3学年食育学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安曇野市農林部農政課やさやいんげんを育ててくださった農家さんが来校され、3年生の代表生徒に届けてくださいました。暑い夏にも負けずおいしそうに育った安曇野産さやいんげんをいただき、記念撮影をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510