最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:18
総数:39310
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

PTA主催「三行詩」堀金中学校生徒作品から

【最優秀賞作品】
「よしやるぞ」自分で決めたそのあとに
「やりなさい」の一言で
やる気スイッチOFFになる

【優秀賞作品】
私の家は三兄妹
顔は全然違うけど
心はいつもつながっている

【優秀賞作品】
部活帰りみんな食べ終わって
1人ぼっちの夜ご飯 
さみしいだろうと
一緒に食べてくれるお母さん
これが私の幸せです

【優秀賞作品】
「い」つものあいさつ
「の」りこえる力
「ち」ーむワーク 
これがあれば大丈夫だ!!

【優秀賞作品】
目覚まし時計をOFFにしてまた二度寝
姉が「起きて」という うるさいなぁ
と思いつつも 心の中でありがとう

【優秀賞作品】
学校へ行く
私の背中にいつも毎日「気をつけて」
私は代わりに「お疲れ様」を

【優秀賞作品】
妹は母に肩もみ券あげるのに
いつも閉店 
私が開店

【優秀賞作品】
反抗期
いつも怒ってしまうけど
ホントは言いたい「ありがとう」

【優秀賞作品】
子どもの頃からずっと見てきた
母の背を
いつか私も越すのかな

【優秀賞作品】
1人が笑えば
みんなが笑える
楽しい家族

恥ずかしくて言えないけど
お母さん
いつもありがとう

朝は「おはよう」夜は「おやすみ」
出かけるときは「行ってきます」
いつも飛び交ういつものあいさつ

1日家にいなくても
食事のときは全員集合
不思議だな

親と喧嘩した。
でも親は優しい声で僕を呼ぶ
「ご飯だよ」なんだかうれしい。
心では思う。口には出せない
「ごめんなさい」

お父さんの作るチャーハンは
他と違って
1番美味しい

練習終わって疲れて帰ると
いつも待っていてくれる父の姿
恥ずかしくて言えないけど
「ありがとう」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510