最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:18
総数:39315
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

3月15日  卒業証書授与式  〜送辞〜

画像1 画像1
 常念岳の雪も少しずつ溶け始め、春の訪れを感じる季節となってきました。
 本日、この堀金中学校をご卒業される三年生の皆さん、誠におめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
 先輩方と過ごした二年間を振り返ると、様々なことが思い出されます。
 生徒会活動では、「Triple K 〜協創・共走・強想」というスローガンのもと、私達を引っ張ってくださいました。コロナウイルスが緩和され、全校生徒で集まってできることが増えてきた今年度は、たくさんの時間をかけて生徒会活動を行っている先輩方の姿を間近で見ることができて、憧れと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
 特に常念祭では「Infinity〜無限の可能性〜」のもと、様々な企画をし、運営してくださいました。一日開催だった昨年度とは違い、先輩方の達成感も大きかったのではないでしょうか。晴天の中で開かれた体育祭では、様々な場面で団結する先輩方の姿が見られ、とても感動したことを思い出します。生徒会企画では、全校生徒が楽しめるようなクイズを企画され、盛り上げてくださいました。楽しませるための工夫がたくさん詰まっていて、先輩方がそれまで試行錯誤を何度も積み重ねてきたことがわかりました。
 部活動においては、ときに厳しく、ときに優しく私達を引っ張っていってくださいました。技術だけに限らず、それ以上に大切なことも教えていただきました。先輩方に教えていただいたことを大切にしていきたいと思います。
 たくさんの素晴らしい足跡を残してくださった先輩方が、これから堀金中学校を巣立っていかれることは、私達にとって不安なことでもあります。先輩方がいらっしゃらない堀金中学校を、自分たちが責任を持って、引っ張っていかなければなりません。しかし、今まで先輩方に教えてもらったことを生かして、堀金中学校の伝統を受け継ぎ、さらに良い中学校にしていきます。
 これから先輩方は一人ひとり新たな道を歩んでいかれます。大きな壁にぶつかることもあるかもしれません。しかし、様々な困難を乗り越えてきた先輩方なので、きっと壁を乗り越えていかれることと思います。
 最後になりましたが、卒業生の皆様のご健勝とご活躍をお祈りし、送辞とさせていただきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510