最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:18
総数:39314
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

3月15日  卒業証書授与式 〜答辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい陽の光が日に日に勢いを増し、生命の息吹が堀金にも感じられるようになりました。本日はこのような素晴らしい卒業式を開いていただき、卒業生一同、心より感謝しています。
三年前の春、未だコロナウイルスが流行している中、私達はまだ体になじまない制服を着て、緊張を抱え入学してきました。ですが、そんな中でも、先輩たちの部活や勉強、そして生徒会を頑張っている姿はとても輝いて見えました。
  入学して半年たってからの宿泊学習では、牧場見学、牛の乳搾りを通して、いろいろな命をもらって生きていることを学びました。そして、全員でホテルの周りの風景、思い出に残っているシーンの絵を書きました。それぞれの個性が発揮され、思い出に残りました。
 中学校生活に慣れた頃、私たちは二年生に進級し、先輩と呼ばれるようになりました。職場体験学習はコロナウイルスの影響で中止になり、八方尾根トレッキングは悪天候で雨天案に変更となってしまいました。しかし、博物館で山や、山に住んでいる生き物を学んだり、白馬スキージャンプ台から美しい山の風景を見たりしました。あの景色は忘れられません。
 三年生の修学旅行。京都、奈良では、古都の魅力を感じ、仲間とともにかけがえのない思い出を作ることができました。
 三年生になると生徒会を引き継ぎ、全校を引っ張っていく立場となりました。今年度は、全校生徒がともに走り、ともに生徒会を作り上げ、つよく思い合ってほしいという願いを込め、「Triple k〜共走、協創、強想〜」を生徒会テーマとして掲げてきました。生徒会最大の行事である常念祭では、私たちは無限の可能性を持っている、という思いを込めて「Infinity〜無限の可能性〜」をテーマに行いました。
 三年ぶりに常念祭が2日開催で行われることが決定し、役員全員で準備を進めてきました。最近の前例がほぼない中、手探りで準備を進めていきました。企画がまとまらなかったり、準備に時間がかかったりということもありましたが、全校生徒が楽しめる企画を考え、準備してきました。体育祭では、休み時間に各クラスが練習を重ねてきた8の字跳び、全員リレーを通してクラスで団結することができました。さらに、合唱発表会では、磨き上げてきた歌声を披露し、とても素晴らしい時間をつくりあげる事ができました。
 緊張とともに入学してきた日からの3年間。勉強に、部活に、生徒会に、毎日に思い出が詰まっていた3年間でした。
 苦しかったこと、悲しかったこと、たくさんの困難がありましたが、私たちをいつも見守ってくださった地域の方々、今まで多くの時を過ごし、ときに優しく時に厳しく指導してくださった校長先生はじめ、先生方、そして、わたしたちの一番近くでいつも見守り、支えてくれた家族の皆さんのおかげで困難を乗り越え、今この場に晴れやかな気持ちで立つことができています。ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 私たちは、今日、かけがえのない思い出とともに堀金中学校を卒業します。正直、不安と希望の入り混じった気持ちでいっぱいですが、中学校生活の三年間で学んだことを糧に未来を見つめ、自分の道を歩んでいきます。
最後になりますが、堀金中学校のますますの発展と皆様のご健勝をお祈りし、卒業生代表の言葉とさせていただきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510