最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:23
総数:39511
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

令和5年度 お世話になりました

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様、生徒の成長を支えていただき、ありがとうございました。どんなに高く跳ぼうとしても、私たちは土台がなければ跳ぶことができません。保護者や地域の皆様が土台となってくださっていたことを、心に刻んでまいりたいと思います。

【4・5月の予定】(変更の可能性があります)
4/ 4(木) 入学式始業式(午後)
     新2年登校12:00 新3年登校12:10 
4/ 5(金) 生徒会入会式 生徒会オリエンテーション
     部活動発足会 2学年PTA(18:30〜)
4/ 8(月) 3年復習テスト 
4/ 9(火) 1年部活オリエンテーション
4/12(金) 交通安全教室 PTA引継会(18:30〜)
4/18(木) 全国学力状況調査 1,2年NRT
4/19(金) 避難訓練 PTA常任18:30〜
4/21(日) 3年修学旅行(〜23日)
4/22(月) 1・2家庭訪問(〜25日)
4/23(火) 2年発育測定(〜24日) 4/24(水) 3年計画休
4/26(金) 1年部活発足会
4/30(火) 3年発育測定
5/ 2(木) 学習参観日 PTA役員紹介式
5/ 9(木) 部活動参観 スポーツ文化活動運営委員会
5/14(火) 青パト講習会
5/16(木) 1・2年中間テスト 3年復習テスト
5/22(水) 1年宿泊学習(〜23日)
5/24(金) 1年計画休
5/27(月) 音楽鑑賞教室
5/30(木) 歯科検診

3月15日  卒業証書授与式 〜答辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい陽の光が日に日に勢いを増し、生命の息吹が堀金にも感じられるようになりました。本日はこのような素晴らしい卒業式を開いていただき、卒業生一同、心より感謝しています。
三年前の春、未だコロナウイルスが流行している中、私達はまだ体になじまない制服を着て、緊張を抱え入学してきました。ですが、そんな中でも、先輩たちの部活や勉強、そして生徒会を頑張っている姿はとても輝いて見えました。
  入学して半年たってからの宿泊学習では、牧場見学、牛の乳搾りを通して、いろいろな命をもらって生きていることを学びました。そして、全員でホテルの周りの風景、思い出に残っているシーンの絵を書きました。それぞれの個性が発揮され、思い出に残りました。
 中学校生活に慣れた頃、私たちは二年生に進級し、先輩と呼ばれるようになりました。職場体験学習はコロナウイルスの影響で中止になり、八方尾根トレッキングは悪天候で雨天案に変更となってしまいました。しかし、博物館で山や、山に住んでいる生き物を学んだり、白馬スキージャンプ台から美しい山の風景を見たりしました。あの景色は忘れられません。
 三年生の修学旅行。京都、奈良では、古都の魅力を感じ、仲間とともにかけがえのない思い出を作ることができました。
 三年生になると生徒会を引き継ぎ、全校を引っ張っていく立場となりました。今年度は、全校生徒がともに走り、ともに生徒会を作り上げ、つよく思い合ってほしいという願いを込め、「Triple k〜共走、協創、強想〜」を生徒会テーマとして掲げてきました。生徒会最大の行事である常念祭では、私たちは無限の可能性を持っている、という思いを込めて「Infinity〜無限の可能性〜」をテーマに行いました。
 三年ぶりに常念祭が2日開催で行われることが決定し、役員全員で準備を進めてきました。最近の前例がほぼない中、手探りで準備を進めていきました。企画がまとまらなかったり、準備に時間がかかったりということもありましたが、全校生徒が楽しめる企画を考え、準備してきました。体育祭では、休み時間に各クラスが練習を重ねてきた8の字跳び、全員リレーを通してクラスで団結することができました。さらに、合唱発表会では、磨き上げてきた歌声を披露し、とても素晴らしい時間をつくりあげる事ができました。
 緊張とともに入学してきた日からの3年間。勉強に、部活に、生徒会に、毎日に思い出が詰まっていた3年間でした。
 苦しかったこと、悲しかったこと、たくさんの困難がありましたが、私たちをいつも見守ってくださった地域の方々、今まで多くの時を過ごし、ときに優しく時に厳しく指導してくださった校長先生はじめ、先生方、そして、わたしたちの一番近くでいつも見守り、支えてくれた家族の皆さんのおかげで困難を乗り越え、今この場に晴れやかな気持ちで立つことができています。ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 私たちは、今日、かけがえのない思い出とともに堀金中学校を卒業します。正直、不安と希望の入り混じった気持ちでいっぱいですが、中学校生活の三年間で学んだことを糧に未来を見つめ、自分の道を歩んでいきます。
最後になりますが、堀金中学校のますますの発展と皆様のご健勝をお祈りし、卒業生代表の言葉とさせていただきます。

3月15日  卒業証書授与式  〜送辞〜

画像1 画像1
 常念岳の雪も少しずつ溶け始め、春の訪れを感じる季節となってきました。
 本日、この堀金中学校をご卒業される三年生の皆さん、誠におめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
 先輩方と過ごした二年間を振り返ると、様々なことが思い出されます。
 生徒会活動では、「Triple K 〜協創・共走・強想」というスローガンのもと、私達を引っ張ってくださいました。コロナウイルスが緩和され、全校生徒で集まってできることが増えてきた今年度は、たくさんの時間をかけて生徒会活動を行っている先輩方の姿を間近で見ることができて、憧れと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
 特に常念祭では「Infinity〜無限の可能性〜」のもと、様々な企画をし、運営してくださいました。一日開催だった昨年度とは違い、先輩方の達成感も大きかったのではないでしょうか。晴天の中で開かれた体育祭では、様々な場面で団結する先輩方の姿が見られ、とても感動したことを思い出します。生徒会企画では、全校生徒が楽しめるようなクイズを企画され、盛り上げてくださいました。楽しませるための工夫がたくさん詰まっていて、先輩方がそれまで試行錯誤を何度も積み重ねてきたことがわかりました。
 部活動においては、ときに厳しく、ときに優しく私達を引っ張っていってくださいました。技術だけに限らず、それ以上に大切なことも教えていただきました。先輩方に教えていただいたことを大切にしていきたいと思います。
 たくさんの素晴らしい足跡を残してくださった先輩方が、これから堀金中学校を巣立っていかれることは、私達にとって不安なことでもあります。先輩方がいらっしゃらない堀金中学校を、自分たちが責任を持って、引っ張っていかなければなりません。しかし、今まで先輩方に教えてもらったことを生かして、堀金中学校の伝統を受け継ぎ、さらに良い中学校にしていきます。
 これから先輩方は一人ひとり新たな道を歩んでいかれます。大きな壁にぶつかることもあるかもしれません。しかし、様々な困難を乗り越えてきた先輩方なので、きっと壁を乗り越えていかれることと思います。
 最後になりましたが、卒業生の皆様のご健勝とご活躍をお祈りし、送辞とさせていただきます。

3月15日 卒業証書授与式 〜学校長式辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々、夜明けや日の出が早くなり、常念岳が早朝の赤から済んだ青白い姿になっていく、時間が少しずつ早まり、春の気配を感じます。
 この今日のよき日、令和五年度卒業生九十名に今、卒業証書をお渡しいたしました。このよき日に卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。心よりお喜びとお祝いを申し上げます。また、ご来賓としてご臨席いただきました、安曇野市議大竹啓正様、区長会長高橋芳弘様始め、地域の中でいつも生徒を支えていただいている方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。
 さて、卒業生の皆さん、皆さんは、コロナの制限の多い中、入学してきた学年です。先輩方が「何が自分たちにできるか」を考え、実行してき姿を見てきました。しかし、皆さんが3年になるにつれ、制限が解除され、「無から有を生み出す」ことが多くあり、自分たちでどのようにしていくのかを考え、正面から取り組んだ学年ではなかったでしょうか。みなさんの断片しか話せなくて申し訳ないのですが、例えば、2学年で行ったキャリアフェスティバルや、3年生として力を込めた常念祭は、その最たるものではなかったでしょうか。キャリフェスは、全く過去にしたことがなかったり、常念祭の2日間開催は、数年前まで遡らないと分からないことが多く、自分たちでの実感はまるでなかったりという状態だったと思います。キャリフェスでは、実行委員を務めてくれた生徒の皆さんが、右往左往しながらも、自分たちで方向性を考え出していきました、学年の皆さんもそれを受け、地域の企業の方に、真剣に自分たちで質問してくれました。感想で、「それぞれの職場の方の、隠れた努力、仕事をしている人、取り組んでいる時の気持ちを感じられた。自分は、もっと人の役に立ちたい、自分の手でもっと社会を便利にしたいと思った。働く意味は堀金という町に関わりをもち、町のことをより深く知るため、そして自分を育てるためだと思った。」のように思ってくれる生徒がいたことは、とても嬉しいことでした。本年度の2年生もキャリフェスを受け継いでくれ、あのかのたまも、堀金地域の企業の方とのつながりから生まれたものでした。本年度の常念祭では、何度も言いますが、生徒会顧問の宮澤先生が「生徒を信頼して任せることの重要性を改めて感じました」と言わしめるほど、無から有を皆の力で生み出した常念祭でした。信じて委ねるということは、人に感謝するからこそ、委ねられると思います。先生方は、皆に本当に感謝していたのだなと思います。さらに、終わった後に3年生全員が役員を待ってくれてはじけるような笑顔で全員写真を撮っていた姿を忘れることができません。また、日々「生徒会目標「「トリプルK−協創・共走・強想−」」に向かって、全員がある時にはリーダー、ある時にはフォロワーになって校風をつくってくれました。今だから言える言葉です。「あなたたちがこの堀金中学校に入学してきてくれて、そして、今までこの学校の生徒でいてくれて、本当にありがとう」
 さて、今日は晴れの旅立ちの日です。日々の積み重ね、見えないものを見ようとする大切さを感じてきている君たちだからこそ、大切にしてもらえたらと思うことを話します。
私は、「一人一人の真摯な仕事や取組は、遠くの池に小さな小さな波紋をつくる」と思っています。進路先の勉強、社会の中で働いて取り組むことは、何のために行うのかと言われたら、私はこう答えます。勉強することで、大学や社会につながる、自分のやりがい、自分や人を幸せにする。お金を稼ぐ等いろいろな答えがあると思います。しかし、努力してもものごとが解決しないことは、世の中にたくさんあります。でも私たち人間は、努力することしかできないので、努力させていただいているのだと思います。そして、その努力は直接何か成果が得られなくても、遠くの池に石を投げた時に水の波、波紋が起きるように、少しずつ何かを起こしていくのだと思います。それを信じて毎日毎日を真摯に大切に生き抜いてほしい、そう思います。
 終わりになりましたが、ご列席いただきました保護者の皆様方、三年間にわたり皆様にとってかけがえのない大切なお子様をお預かりし、生徒一人一人に全職員で一丸となって指導に取り組んでまいりました。時には不行き届きの面もあり、ご不満を感じられたこともあったかと存じますが、常に本校の教育に対して温かいご理解とご支援を賜りましたことに、職員共々、心よりお礼申し上げます。
ご来賓の皆様も含めまして、改めて本校にお寄せいただきました数々のご支援とご協力に感謝するとともに、今巣立つ卒業生の限りない前途を祝福して、式辞といたします。

3月8日 生徒総会と3年生に感謝を伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の生徒総会になりました。引き継ぎを終えた2年生が中心になって行われた総会。全校から活発な意見が飛び交う総会となりました。よりよい生徒会にするために全校生徒が堀金中のことを考える良い時間となりました。
引き続き、体育館で3年生に感謝を伝える会が行われました。2年生役員中心に忙しい中で準備を進めたビデオレターなどで3年生に感謝の気持ちを伝えることができました。いよいよ『卒業』を意識する時期となってきました。

3月4日 出前授業(英語)とネットリテラシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会矢野司主事が来校されて午前中には2年生対象に英語の授業。午後は1,2年生対象にネットリテラシーを講演を行っていただきました。
英語では文部科学省が推進しているMEXCBIT(メクビット)オンライン学習システムを使った授業を展開していただきました。クロームブックを用いて授業が行われました。
また、ネットリテラシーでは、SNSに潜む危険を中心に「持つことを止めましょう」「使用することを止めましょう」ではなく、「上手に付き合っていきましょう」という視点でお話をいただきました。

PTA主催「三行詩」堀金中学校生徒作品から

【最優秀賞作品】
「よしやるぞ」自分で決めたそのあとに
「やりなさい」の一言で
やる気スイッチOFFになる

【優秀賞作品】
私の家は三兄妹
顔は全然違うけど
心はいつもつながっている

【優秀賞作品】
部活帰りみんな食べ終わって
1人ぼっちの夜ご飯 
さみしいだろうと
一緒に食べてくれるお母さん
これが私の幸せです

【優秀賞作品】
「い」つものあいさつ
「の」りこえる力
「ち」ーむワーク 
これがあれば大丈夫だ!!

【優秀賞作品】
目覚まし時計をOFFにしてまた二度寝
姉が「起きて」という うるさいなぁ
と思いつつも 心の中でありがとう

【優秀賞作品】
学校へ行く
私の背中にいつも毎日「気をつけて」
私は代わりに「お疲れ様」を

【優秀賞作品】
妹は母に肩もみ券あげるのに
いつも閉店 
私が開店

【優秀賞作品】
反抗期
いつも怒ってしまうけど
ホントは言いたい「ありがとう」

【優秀賞作品】
子どもの頃からずっと見てきた
母の背を
いつか私も越すのかな

【優秀賞作品】
1人が笑えば
みんなが笑える
楽しい家族

恥ずかしくて言えないけど
お母さん
いつもありがとう

朝は「おはよう」夜は「おやすみ」
出かけるときは「行ってきます」
いつも飛び交ういつものあいさつ

1日家にいなくても
食事のときは全員集合
不思議だな

親と喧嘩した。
でも親は優しい声で僕を呼ぶ
「ご飯だよ」なんだかうれしい。
心では思う。口には出せない
「ごめんなさい」

お父さんの作るチャーハンは
他と違って
1番美味しい

練習終わって疲れて帰ると
いつも待っていてくれる父の姿
恥ずかしくて言えないけど
「ありがとう」

11/9 地域と連携した防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/9 地域と連携した防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練に引き続き、体育館に集合し集団下校し、自分の地域で区長さんをはじめ、地域の方々に様々なことを教わり、緊急時に一方的に助けてもらうのではなく、地区のために役に立てる人間になるために学習会を行いました。担架の作り方や自家発電機の操作、放水訓練等地区によって体験する内容は様々でしたが、地域は中学生を戦力として認識していることを実感したのではないでしょうか。

10/31 小中合同児童生徒会 3 体験や対話を通して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育委員会と児童会では傷病者が出たとき担架がない場合の搬送の仕方などを保健体育委員会がスライドを使って紹介し、一緒に実践しました。先輩の説明をよく聞いて児童の皆さんも頑張っていました。中学生は11月9日(木)に予定されている地域との合同避難訓練で各地区へ移動して緊急避難時のイメージをもつ行事のときに話題に挙がる地区もあるのではないでしょうか。
 また、他の委員会でも小中交流で共通の話題で話し合いが盛り上がっていました。

10/31 小中合同児童生徒会 2 クララを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生産委員会と児童会、地域の方とクララの種を蒔きました。校庭の周りの土手は「センダングサ」がたくさん生えて、服に種がくっついて困っていました。駆除のために、草刈りで二酸化炭素を出したり、除草剤で毒をまいたりと、自然に負荷をかけることばかりでした。
 そこで生徒会ではクララの種を蒔き、校庭の周りをぐるりとクララで囲う計画です。中学三年生は卒業後のお楽しみ、小学生は入学してからクララの花を見ることになるでしょうね。そして何年かたって、オオルリシジミが校庭や中庭に舞う日がくることでしょう。大人になった私たちも、そして未来の中学生も、未来の小学生も、オオルリシジミも、みんなが笑顔になる日が来ることでしょうね。
 そのあとはぎんなんを洗って、販売の準備を進めました。

10/24 シルバーボランティアさんと協働

学校のためにシルバーボランティアさんが来てくれました。校庭東側のフェンスに絡まった「ヘクソカズラ」「アサガオ」などの蔓をとっていただきました。単体ではかわいい花をつけますが、一度絡んでしまうとぐんぐん天高く伸びていって、なかなか刈り取りにくいものです。鎌や剪定ばさみ、脚立までも使って2mほどの高さまでとって頂きました。おかげで、今後新たに生えた蔓が見えるようになり、駆除が楽になりました。これまでご近所の畑に迷惑をおかけしていましたが、差し込む光の量が増えて喜ばれることと思います。
お忙しい中、毎年来て下さって助かっています。地域の方々に支えられていることを実感します。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/19 3学年第3回総合テスト

画像1 画像1
10月に入ってから毎朝ドリル学習を行ってきている3年生。いよいよ進路も具体的に決めていく時期になってきました。最近では、給食の時間に教室にお邪魔すると参考書を開きながら時間を惜しんで学習に取り組んでいる生徒も見かけるようになりました。今日に向けて1分、1秒を大切に取り組んできた成果が出ることを願っています。

地域保護者参観・講演会のお知らせ

PTAの皆様、同窓会の皆様、来年入学してくる児童の保護者の皆様、
地域の皆様、このたびは学習参観として学校を開放いたします。また、
講演会もありますので、ぜひ生徒とともにご聴講ください。

期 日 10月24日(火)
持ち物 上履き
日 程  8:45〜 9:35 1校時 
     9:45〜10:35 2校時
    10:45〜11:35 3校時
    11:45〜13:10 学活・給食・清掃
    13:20〜14:10 4校時
    14:30〜15:30 5校時【講演会】/体育館 
講演会 主催 堀金中学校PTA 家庭共育委員会
    共催 堀金中学校 同窓会
    講師 柿本 聡さん
    演題 『がん晴れ〜それでも私らしく生きています〜』
    内容 幾多の困難を乗り越え、自分自身の可能性を信じ、社会に
       貢献している姿から多様な価値観を認め合える社会のあり
       方、生き方を考える。
    略歴 1980年生まれ 安曇野市在住  
       幼少のころに全身やけどをし、奇跡的に助かる。
       松商学園高等学校柔道部に在籍。卒業後、介護福祉士養成
       校にて介護福祉士の資格取得老人介護の仕事にかかわる傍
       ら、柔道指導者として、後進の指導にあたる。
       2008年27歳で大腸がん(ステージ4)に罹患し人工
       肛門を作りオストメイトとなる。オストメイトでありなが
       ら、柔道を行い、全国大会にも出場。がんだけではなく全
       身熱傷や発達障害なども抱えながら再発転移を繰り返す。
       がんとの共存をしながら、授業や講演などで自身の経験を
       伝えることで、多様性の社会の実現を目指しながら、ピア
       サポート活動にも精力的に動き、若手のリーダーとして活
       躍中でメディアにも出演多数。
     /NPO法人キャンサーネットジャパン認定がんナビゲーター

9/29 常念祭1日目その1〜開祭式、広島平和記念式典報告、総合的な学習、生徒会企画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛大に幕を開けた第77回常念祭Infinity〜無限の可能性〜引き続き広島平和式典参加発表、総合的な学習の発表、お昼をはさんで生徒会企画で盛り上がりました。

9/29 常念祭1日目その2〜体育祭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から新種目を加えた体育祭。8の字跳び、2人3脚、全員リレーと熱中症が心配されるほどの暑いグラウンドで熱い戦いが繰り広げられました。結果はそれぞれですが、最後まであきらめない姿。仲間に声援を送る姿。見ているこちらまで胸が熱くなるような素敵な時間を過ごさせていただきました。

9/30 常念祭2日目その1〜吹奏楽部発表、合唱発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は吹奏楽部の発表から始まりました。コンクールの課題曲はもちろん、この日のために仕上げてきた多くの演奏を聴かせてくれました。続いて音楽会が行われました。2年生⇒1年生の順番でクラス合唱と学年合唱を披露してくれました。

9/30 常念祭2日目その2〜合唱発表会、閉祭式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は3年生です。学年合唱の「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」は圧巻の合唱で3年生が創り出す世界に引き込まれていくのを感じました。その後、閉祭式の中で表彰式も行われ、最後は3年生全員で写真を撮りました。素晴らしい常念祭を創りあげてくれたすべての皆さん、お疲れさまでした。そして、お忙しい中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

常念祭にむけて

パンフレットから/生徒会長
 コロナ禍があけ、2日開催で常念祭が行えることをとてもうれしく思います。常念祭の2日間は、体育祭と並び僕たち一人ひとりが最も楽しめる時間であると同時に生徒会として最も団結すべき時間だと考えています。
 僕たち生徒会役員は、この短い2日感のために数ヶ月前から準備をしてきました。いろいろな企画を考え、台本を作り、たくさんNGを出されながら取り組んできました。また、アルミ缶・牛乳パック収集、トマト収穫作業、体育祭の新企画とまさしく全校生徒の皆さんと、ともに歩みながら常念祭に向かってきました。
 今年度の常念祭のスローガンはInfinity〜無限の可能性〜です。みなさんがそれぞれの力を集めて常念祭の成功に協力し、多くの人達が混ざり合って楽しむことのできる場を全員で作り上げてきた、と考えています。この2日間を全力で楽しんでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常念祭にむけて

パンフレットより
 To infinity, and beyond / 学校長 堀金猛
 開校77年目の堀金中学校の常念祭。テーマは「infinity」。無限の可能性を表す言葉。中学生は、しばしば、私たち大人のもっている考えや力量をあっという間に越えていく、無限の可能性をもっていると思っています。無限の力で大人にはない可能性を体現する常念祭を期待しています。
 堀中生全員で、積み重ねた床三度がけ清掃、アルミ缶収集活動、トマト収穫や毎日の授業等、無限には「礎」があることも、感じてきていると思います。伝統の礎の上に、アルミ缶収集PRで、ラジオドラマのような寸劇に挑戦し、昨年度より増えたこと、清掃をなくした時間のプロジェクトKの活動等、一歩前への挑戦も無限につながる1つでしょう。
「To infinity, and beyond」これは、某有名なアニメのキャラクターの台詞です。無限の彼方に・・・と言うけれど、実際にはおもちゃなので、飛んでいるわけではありません。友だちが、「やった!飛んでるぜ!」と言うけれど、「飛んでるんじゃない。落ちてるだけだ。かっこつけてな。」そして、冒頭の台詞になりますね。無限の彼方に飛べたら素敵だけど、かっこつけておちているとしても、「無限の彼方」に行くのです。いえ、行けるのです。「infinity」の語源には「終わりを否定する」という意が含まれています。今堀中生が、無限大にしようとしているもの(常念祭)、そしてそれが終わっても、無限の彼方に向かって大きくし続けることを願います。
 保護者の皆様、同窓会・地域の皆様には、今後とも、生徒たちの見守り・ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510