最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:389
総数:1102661
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/12 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの二部合奏をするために、パートごとに練習しました。自分のパートだけの時は上手に吹けまぶが、他のパートが入ってくるとつられてしまいますね。

2/12 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベースボール型ゲームをしました。バットにボールを当てるのは上手になりました。ボールをとることは、ボールが小さいので難しく、なかなかアウトになりませんでしたね。

2/12 給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 なめしとちりめんのまぜごはん、なまあげのそぼろに さばのてりやき
大変のおいしくいただきました。
明日は
牛乳、むぎごはん、ハヤシライス、パンプキンハートコロッケ、壷漬けです。楽しみですね。 

2/12 6年生英語活動

英語でカルタをやっていました。
ネイティブスピーチもしっかり聞き取ることができるんですね。
すごいです。みんな楽しそうに生き生きとやっていました。
みんなが頑張っているのでアイ子先生も楽しそうです。ありがとう。
立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 5年生家庭科

画像1 画像1
掃除の仕方を考えていました。しっかりできています。
さすが5年生

2/12 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたことわざ辞典を作っていました。
自分の作った辞典の紹介文を考えていました。なかなか難しいですね。
でもしっかり取り組んでいました。さすが4年生

2/12 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間のまとめを自分の課題に応じて、どんどん問題を解いていました。
取組みだけでなく、姿勢もしっかりできましたね。立派です。
もうすぐ4年生になりますね。積み残しをしないよう今後も頑張りましょう

2/12 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を作っていました。テーマは「自分ができるようになったこと」「1年間の思い出」
みんな、一生懸命に取組み、とてもすてきな作品ができていました。頑張りましたね。
できあがりが楽し実です。

2/11 成長の記録 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さい頃の写真や家の人から聞いたことをもとにして、成長の記録をつくります。あらためて振り返ってみると、成長の足跡が分かりますね。

2/11 発表会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い出発表会に使うのでしょうか、歌の練習をしていました。
 見学に行った地域のお店屋さんを歌詞に織り込んで替え歌を作りました。気に入っているのか、楽しそうに歌っていました。

2/11 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「変わり方」の学習をしたので、練習のプリントをしました。中学校の関数につながる学習です。子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

2/11 テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がテストをしていました。
 1年生も静かにできるようになりました。1年でよく成長しましたね。

2/11 建国記念の日

画像1 画像1
 今日は、建国記念の日です。
 今日、2月11日が建国記念の日として、国民の祝日になったのは、1967年(昭和42年)2月11日からで、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」が趣旨となっています。この2月11日は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来しています。

2/10 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育相談が始まりました。年に3回、こういう機会がありますね。この機会に、先生に相談したいことはしっかり相談しましょうね。

2/10 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べてまとめた「人の体」について発表しました。発表するときに、本やインターネットの情報を丸写しにせず、わかりやすい言葉で置き換えて発表しているのがよかったですね。また、鋭い質問もあってびっくりでした。

2/10 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「12年後の私」をつくります。
 12年後というと、何歳になっているのでしょう。24歳くらいですか。
 いったいどんな職業についているのでしょうか。今回つくっている作品を12年後までとっておいて、そのときに見てみるのも楽しいですね。丁寧につくりましょう。

2/10 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気で、テストを行っていました。
 問題に一生懸命に取り組んでいる姿はいいですね。

2/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、レンコンサンドフライ
杏仁デザート、牛乳

 今日の給食の八宝菜には、何種類の食材が入っていたでしょうか。豚肉、いか、白菜、・・・8種類はいっていたでしょうか。思い出してみましょう。

2/10 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 頭を壁につけて、ヨーイドン!
 一生懸命走りました。

2/10 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大放課はなわとびタイム。
 陽がかげって、寒くなってきましたが、子どもたちは元気に取り組みました。先生たちは、一生懸命なわを回していますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。