最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:389
総数:1102655
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/19 家庭科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、最後の製作でしょうか。
 もう、ほとんど完成してきましたね。

2/19 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 守る側と攻める側に分かれて、鬼ごっこのような運動をしました。
 守る側の円の中に入っている玉をとるのですが、しっかり守っているので、すぐに捕まってしまいなかなかとれませんでしたね。

2/18 2分の1成人式 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誓いの言葉を述べました。
 代表の子どもたちがしっかり話しましたね。

 最後は、2分の1成人式の歌。素晴らしい歌声が体育館に響きました。

 2分の1成人式を終えて、4年生の子どもたちは何を思ったでしょうか。これから、高学年の仲間入りする子どもたちにとって、一つの区切りになったのではないでしょうか。今日、一人一人が語った「夢」を忘れずに、こつこつと努力していきましょう。

2/18 2分の1成人式 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介できなかった、後半部分を紹介します。
 夢を語った後、学級の出し物をしました。いろいろ工夫があっておもしろかったですね。その後、1年間の思い出をスライドで見ました。1年間でいろいろなことがありましたね。懐かしい思い出がよみがえってきました。

2/18 八幡保育園との交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、八幡保育園児に本の読み聞かせをしました。園児たちは、一生懸命聞いてくれましたね。

 明日は、寺本保育園との交流会です。
 来年度最高学年として新1年生のお世話をする5年生。
 気持ちが少し引き締まりましたね。

2/18 八幡保育園との交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは緊張していた園児たちも、だんだんと気持ちがほぐれてきました。5年生の子も優しく接してくれましたね。小学校の給食もおいしかったでしょう。
 給食が終わったら、歯を磨いて読書タイムです。
 

2/18 八幡保育園との交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡保育園年長組の園児と5年生が給食交流会をしました。
 まず手を洗って、給食の準備です。給食の準備は5年生が行いました。
 その後、グループで給食を食べました。
 

2/18 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、持久走を頑張っていました。
 応援もしっかりできています。
 さすが6年生。

2/18 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、ピリ辛汁、春巻
ぶどうゼリー、牛乳

 今日のピリ辛汁は、白菜キムチが入っているので、少し辛い味付けになっていましたね。でも、冬は少し辛い味付けの給食も、体が温かくなっていいですね。

2/18 5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、元気にサッカーをしています。
がんばっていますね。

2/18 4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな展開図を考え、直方体を作っていました。
いろいろなアイディアがありました。頑張りましたね

2/18 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石をつかって実験をしています。

2/18 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の挿絵から状況を捉えていました。頑張っていますね。

2/18 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の書き取りをしていました。がんばって書いていましたね。さすがです。

2/18 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園・幼稚園のとの交流会に向けて、ビュンビュンごまを作っていました。
かっこよく回っていましたよ。きっと園児も喜ぶことでしょう。

2/17 2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に体育館で行いました。
 大きなはっきりした声で自分の夢を語りました。ドリームマップづくりで一度練習しているので、しっかり話せましたね。学級の発表も、いつ練習したのかわかりませんが、上手にできていましたね。

2/17 「できるようになったこと」発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できるようになったこと」を保護者の皆様の前で発表しました。
 この1年で本当にいろいろなことができるようになりました。
 発表も、実演を交えながらしっかりできましたね。

2/17 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正六角形をかきます。
 コンパスを使ってかきますが、どう使ったらよいかわかるでしょうか。

2/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、あじの塩焼き
切り干し大根のごま酢和え、牛乳

 今日は学校公開日だったので、少し慌ただしかったかもしれませんね。でも、今日の給食はおいしいですね。

2/17 「ひろがれ わたし」発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生まれたときからのことを聞いてきて、今までの成長を作文にしました。大きな声で、はっきりと話すことができました。立派でしたね。保護者の皆様もしっかり聞いていてくれましたよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。