最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:1098938
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/3 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は呼びかけと歌を披露しました。手話も付けて歌いました。すばらしかったですよ。

 3年生もまず呼びかけをしました。その後歌を歌いましたが、途中で動きも入っていました。よく工夫されていましたね。

 次に、先生当てクイズがありました。八幡小学校から替わられた先生方のビデオメッセージでした。いつ準備したのでしょう。すごいですね。

 まだまだありますが、この続きは明日にします。お楽しみに。

3/3 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、6年生を送る会でした。

 6年生は、1年生と一緒に入場。1年間お世話した1年生。1年生も成長しましたね。
 学年の出し物は、1年生から。呼びかけをした後、元気に妖怪体操を踊りました。おもしろかったですね。

3/3 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「買い物とくらし」についての学習です。
 おこづかい帳をつけてみて、わかったことを発表していました。
 原材料より加工品の方が高いことに気づいた子どももいました。

3/3 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でもう分数を学習します。以前より1学年早いです。
 今日は、半分の表し方を学習しました。画面に大きく映し出されているので、わかりやすいですね。

3/3 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水のゆくえ」の最初です。
 水はいろいろと形を変えますね。それを調べていきます。
 楽しみですね。

3/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ちらし寿司ごはんの具、菜花のすまし汁
イワシのみりん焼き、ひしもち、牛乳

 今日の給食は、ひな祭りバージョンですね。
 ひしもちは雛人形を飾る際に、それと共に供える菱形の餅で、桃の節句の行事食です。今回のひしもちは、赤・白・緑の3色で、一番よくあるものです。けれども、地域によっては2色であったり、5色や7色になっている餅を菱形に切って重ねてつくるところもあります。

3/3 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに取り組んでいましたので、テストをしているのかと思いましたが、実はプリントを行っていました。相談も小さな声で、邪魔にならないようにしていました。さすがですね。

3/3 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かくれた数を探すのに、線分図を使います。
 線分図は問題を考えるときにこれからも使います。
 線分図を書くとわかりやすくなるからです。でも、まずは使い慣れるようにしましょう。

3/3 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんを比較しました。それぞれの動物について考えたことが教室に掲示してあるので、手がかりがつかみやすいですね。ほとんどの児童が発表者をみていますね。

3/3 桃の節句

画像1 画像1
 今日、3月3日は桃の節句です。
 この日は、五節句の一つ、上巳(じょうし/じょうみ)にあたります。旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれています。
 「桃の節句」の起源は平安時代より前で、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで健康と厄除を願った「上巳の節句」が始まりとされています。
 今のように、立派な雛飾りを飾る風習は江戸時代に入ってからです。江戸時代に庶民の人形遊びと節句が結び付けられ、行事となり発展して行きました。そして、江戸時代初期に、京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、雛飾りが定着していったそうです。(ウィキペディア より)

 今日の給食は、桃の節句に合わせたメニューもあります。楽しみですね。

3/2 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩の溶け方を学習しています。
 まずは、教室で考えて、考えた結果があっているか、実験で調べます。
 予想したとおりになったでしょうか。

3/2 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの練習をしていました。
 さすが6年生は、蹴ったボールが思ったところにいきますね。

3/2 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10人にて、右から5番目の人は、左から何番目でしょうか。
 図を書いて調べるとわかりやすいですが、頭で考えるとなかなか難しいですね。

3/2 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の学習をしています。
 学んだことを生かして、おもちゃ作りをするのでしょうか。

3/2 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期は、まとめのテストを行っている学年が多くなりました。4年生は、この時間、3学級がテストに取り組んでいました。
 1年間のまとめですので、わからないところ、できなかったところをしっかり復習するようにしましょう。

3/2 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、けんちん篠田の肉味噌かけ
オレンジ、牛乳

 3月最初の給食はソフトめん。
 和風かけ汁にはたくさん野菜が入っていました。愛知県産でしょうか。おいしかったですね。

3/2 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、呼びかけの練習をしていました。
 まだ、全体で行うのははじめてですね。
 卒業式に向けて、長くだらだら行うのではなく、集中して短時間で練習ができるといいですね。

3/2 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」です。
 この教材も長く教科書に載っています。
 ワークシートを使って、読み取りをわかりやすくできるようにしています。

3/2 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会の表彰は、人権の標語と書写、バスケットボールでした。朝会では、毎回誰かが表彰されています。作品応募や地域での活動をしっかり行っているからですね。おめでとう。

 先生の話は、漢字の話でした。「森」は木がたくさん集まっているところだから、「休」は、昔は人が木の下で休んだから、にんべんに木と書いたなど、漢字のつくりにまつわる話でしたね。これを知っていると、漢字を覚えるのに役に立ちそうですね。

3/1 微笑み

画像1 画像1
 先日の愛される学校づくりフォーラムで、紹介された詩です。
 すばらしい詩だと思います。
 そして、このような気持ちを持ち続けたいとも思います。

 さて、明日は学校です。
 三学期も残りわずか。
 新しい学年に移るための準備期間です。
 がんばりましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。