最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:107
総数:1098941
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/5 ころころ転がして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いすとダンボールで立派な坂ができあがりました。その坂を利用して作った作品を転がしました。上手に、きれいに転がりましたね。うちわで扇いでいる子どももいました。

3/5 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規律正しく、落ち着いた雰囲気できちんと学習をしていました。
立派です。

3/5 卒業式の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な態度で練習していました。後は歌です。

3/5 八幡中学校卒業式

画像1 画像1
 八幡中学校卒業式に行ってきました。

 きびきびした態度、素晴らしい返事、そして、心に響く送辞、答辞、歌声。
 素晴らしい卒業式でした。

 実は、八幡中学校の校長先生も、今年で退職です。3年生の卒業生と一緒に八幡中学校を飛び立っていきます。

 懐かしいともの声
 ふとよみがえる
 意味もないいさかいに
 泣いたあのとき
 心かよったうれしさに
 抱き合った日よ
 みんなすぎたけれど
 思い出強く抱いて
 勇気を翼にこめて
 希望の風にのり
 このひろい大空に
 夢をたくして

 中学校を卒業すると、進路がばらばらになり、みんなで会える機会も少なくなってしまいます。そういう意味で、本当の「巣立ち」と言えるかもしれません。けれども、歌の歌詞のように、新たな世界は、広く揚々としています。勇気を翼に込めて、大きく羽ばたいてほしいと思います。大きな夢をもって。

3/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、餃子(2個)
ひじきのごまずあえ、牛乳

 今日の給食はマーボー豆腐。みんな大好きですね。
 2年生の給食の様子を撮影に行ったら、もう食べ終わっていました。モリモリ食べたようです。

3/5 4年図工作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
自分がやりたいことを版画にしています。

3/5 4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いに教え合っています。立派です。

3/5 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指示をしっかり聞いた後、元気よくサッカーをしていました。
頑張っています。

3/5 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市について調べていました。人口統計からどんなことがわかるか考えていました。
難しいことにもしっかり挑戦する姿勢がすばらしい。

3/5 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
刷り上げた版画の作品を切り抜き、構成を変えて、新しい作品に作り替えていました。
アイディアあふれる素敵な作品になりそうです。楽しみですね。

3/5 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の計画を、自分たちで立てていました。
立派です。
何をするのかな?楽しみですね!

3/5 1年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間を振り返って、自分たちのできたことを確認していました。
一年で本当に成長しましたね。エライ!!!

3/4 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」です。登場人物である豆太の性格と気持ちを読み取ります。本文の言葉に注意を払います。発表者をしっかり見ているのがいいですね。

3/4 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初雪のふる日」の学習です。
 読後感がどこから来るのか、作品の中からさがします。
 作品の言葉や作者の思いに気をつけていくといいですね。

3/4 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が終わり、体育館にいすをならべました。いよいよ体育館で本格的な練習が始まります。見に行ったときは、歌の練習をしていました。しっかりした声で歌えていました。さすがです。

3/4 みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いのルールを守って話し合いをします。お別れ会の計画を立てるのでしょうか。まず、グループで話し合いをしました。
 

3/4 お祝い給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はお祝い給食でした。
 いろいろな種類の献立があり、バイキングを思い出す給食でした。写真はその一部で、デザートは他にもいろいろありました。

3/4 給食の献立(1〜5年)

画像1 画像1
りんごパン、コーンクリームスープ、キャベツ入りメンチカツ
ゆでブロッコリー、牛乳

 今日は、6年生はお祝い給食なので、メニューが違います。この画像は、1〜5年生の給食です。今日のパンは、りんごパン。おいしそうですね。

3/4 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストに取り組んでいました。
 静かに取り組んでいる姿は、すばらしかったですね。

3/4 チューリップの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で運動場には水たまりができていますが、暖かい日差しが降り注いでいます。1年生のこの学級は、チューリップの観察をしました。芽が大きくなってきましたので、しっかり観察できますね。開花するのが待ち遠しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。