最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/16 チューリップ 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えたチューリップから芽が出て、大きくなってきました。まだまだ寒いですが、季節は確実に春に向かっていますね。

2/16 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを蹴る練習をしました。
 まっすぐに蹴るのは難しいようで、ボールがあちらこちらにとんでいってしまいましたね。

2/16 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 左手でリズムをひきます。
 最後は、旋律を弾く子とリズムを弾く子に分かれて合奏をしますね。上手にできそうですね。

2/16 学校公開日に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学校公開日で行う、思い出発表会の練習をしました。
 きらめきの時間で学習してきたことを中心に発表内容をまとめました。しっかりした声で発表できるようになりました。ぜひ、明日お越しいただき、子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。

2/16 朝会

 今日の朝会は、今、知多市勤労文化会館で展示されている知多市造形教育展の表彰を行いました。多くの子どもたちの作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。その後、水泳で頑張っている子どもの表彰も行いました。

 先生のお話は、はじめにできなかったことが、少しずつ努力することでできるようになり、だんだん楽しくなったという内容でした。自分の経験を踏まえ、スキーについての話でしたね。私もスキーをしたことがありますが、最初はスキー板をはいて雪の上に立つことも難しく、歩くとどんどん滑ってしまいコントロールできなくなってしまいます。けれども、何度か転びながら練習すると、だんだんと上手になってきます。今日の話の中で、できるようになると楽しくなる、という言葉も出てきましたね。何事も、少しずつ努力してできるようになると楽しくなってきます。こつこつと努力することの大切さがあらためてわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん完成してきました。
 ホットボンドの使い方も手慣れてきました。強力なので、切った物を立てるときに役立ちますね。

2/15 がんばってます! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の終わりに、2年生は竹馬と一輪車にチャレンジしています。もう何度か見ていますし、ホームページでも紹介してきました。やはり、やればやるだけ上手になってきます。あと少しの子どももたくさんいます。がんばれ!

2/15 家庭の日

 皆さんは、「家庭の日」があることをご存じでしょうか。

 実は、毎月第3日曜日が「家庭の日」なのです。
 この日は、家族みんなが顔をそろえ、子どもたちの健やかな成長を願う日のことです。
 
 では、家族みんなが顔をそろえ、みんなで楽しめ、そして続けられることは何があるでしょうか。

 ヒントになるのは、夏休みや冬休みに行ったことですね。

 お手伝いで掃除をしたり、料理を作ったりしましたね。学校保健委員会では、立派に発表してくれました。また、学級で夏休みにしたお手伝いを発表していた学年もありました。年末年始は、家族で楽しく過ごしましたね。

 家族みんなで話し、家族みんなで楽しみ、そして、家族みんなで協力し合う、そんな「家庭の日」になるといいですね。

画像1 画像1

2/15 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストはいつも静かに取り組んでいます。
 最高学年としての自覚があらわれていますね。

2/14 知多市造形教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多市造形教育展が知多市勤労文化会館2階展示室で開催されています。八幡小学校の子どもたちの作品も展示してあります。18日までですが、18日は15時半までとなっています。
 本校の作品以外に、他校の作品も展示してありますし、中学校の作品もあります。今後の参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

2/14 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の表し方を学習しました。
 漢字で表してある数字を、算用数字で置き換えます。注意しなければいけないところが理解できましたね。

2/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことわざを調べています。
 本には、いろいろなことわざが載っていますね。
 隣の子と見せ合いながら調べているところもありました。

2/14 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールをしていました。
 前回見たときよりも、ラリーが続いていました。
 バレーボールはボールをはじくスポーツなので、ボールをコントロールすることが難しいですね。

2/14 知多市教育研究発表会

画像1 画像1
 昨日、知多市勤労文化会館で教育研究発表会が開催されました。そこで、八幡中学校区の発表を行いました。
 映像を使っての発表の中に、クイズや実演を入れての発表でした。いつ練習したのか分かりませんが、なかなかの熱演でした。中学校区で取り組んできたことがよく分かる内容でした。

2/13 保健の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の保健の授業は、「たばこの害から身を守る」でした。
 たばこを吸うと、どんな影響が出るのでしょうか。自分ばかりではなく、周りにも影響することがわかりましたね。

2/13 できるようになったこと 1年生

画像1 画像1
 学校公開日に発表する「できるようになったこと」の発表練習をしました。発表を聞くことはできませんでしたが、たくさんのことが書かれていました。当日は、大きな声ではっきりと話したいですね。

2/13 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の学習です。
 展開図を見て、どことどこがくっつくのかわかりますね。

2/13 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、ハヤシライス、つぼづけ
パンプキンハートコロッケ、牛乳

 今日の献立のハヤシライスは子どもたちの人気メニューです。
 1年生のこの学級も、楽しそうに食べていました。 

2/13 体育の授業 6年生

画像1 画像1
 冬のスポーツといえば、サッカーですね。
 6年生になると、さすがの上手ですね。

2/13 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、楽しく英語の授業をしていました。

 前に出てきた子どもたちに、カードが渡されました。カードには、黒板に貼ってあるものの名前が書いてあります。カードに書かれた名前をみんなで同時に発音します。いろいろな名前が混ざっています。その中で、聞き取れたものの名前をプリントに記入します。このようなゲームです。

 さて、どのグループがたくさん書けたでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。