最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:107
総数:1098945
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/17 作品をまとめて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間で作成した絵や作品を、つくったカバンに入れます。1年間の思い出がいっぱいつまりましたね。

3/17 命について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な命について、養護教諭の先生が授業をしました。
 グループでも話し合いながら、命について考えましたね。

3/17 サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も運動場でサッカーをしました。
 何回か行っているので、少しずつ上達してきました。

3/17 物語鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った物語をグループ内で回し読みをしています。
 おもしろい物語がたくさんあったようで、夢中になって読んでいました。

3/17 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料「およげない りすさん」を使って道徳の授業をしていました。登場人物の様子から価値に迫ります。発表する子どもの方を見ている子がたくさんいましたが、見ていない子もいます。道徳では、お互いに意見を発表し、話し合ってこそ価値が高まります。これから、発表している子どもの顔を見るようにしましょう。

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜご飯の具、どさんこ汁
野菜はんぺんのごまだれかけ、牛乳

 今日の給食の「どさんこ汁」の「どさんこ」は漢字で書くと「道産子」となります。「道産子」は北海道のことです。ですので、もとは、サケやホタテ、かに、ジャガイモ、タマネギ、トウモロコシ、バターなどを使ってつくったそうです。今日の給食には、サケ、ホタテ、かには入っていませんでしたが、豚肉やわかめがはいっていて、まぜご飯にあって、おいしかったですね。

3/17 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の復習です。
 ペアで話し合う場面がありました。
 さっと話し合いが進んだところと、そうでないところがありました。話し合いをすることは、自分の考えをしっかりさせるためにも大切なことですよ。

3/17 咲いたよ、チューリップ 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えて育ててきたチューリップに花が咲いてきました。まだすべてではありませんが、この暖かさで早く咲きそうです。

3/17 卒業式の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返事が素晴らしかったです。
 証書をもらうときの姿勢、態度もよかったです。
 本番も、今日のように、自信をもって行いましょう。

3/17 卒業式の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に練習を行いました。
 今日は1時間だけです。
 子どもたちの態度は今日もよかったです。

3/17 サッカー 1年生

画像1 画像1
 暖かい日になりました。
 このまま暖かい日が続くと良いのですが。

 1時間目から元気にサッカーをしました。

3/16 合奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな楽器を使って、合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴など、みんなであわせると、なかなかいい音がしましたね。

3/16 サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式練習が終わった後、外で元気にサッカーをしていました。6年生なので、よいプレーもたくさんありましたね。

3/16 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習です。
 83は、どのように玉を置けばよいか、一番の基礎から学習していました。

3/16 音楽発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期と同様、三学期も音楽発表会を行っていました。グループまたは個人で選曲して、楽器も選んでいました。卒業式の歌の練習もある中でいつ練習したのでしょう。

3/16 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、かぼちゃフライ(2個)
コールスローサラダ、牛乳

 今日は今月2回目のソフトめん。
 楽しく食べることができましたか。
 6年生の子どもたちは、小学校で給食を食べるのも、今日を入れて4日です。本当に残り少なくなってしまいましたね。

3/16 リレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーをしました。

 トラックの線の中に入らなかったかな。
 バトンをしっかり渡すことができたかな。

 最後までしっかり走りました。
 応援もバッチリでしたね。

3/16 算数の復習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生が、卒業式の練習に参加しているため、自習をしていました。すごく静かに、行っていました。高学年になる自覚が出てきました。

3/16 卒業式合同練習

画像1 画像1
 5,6年生が体育館で合同練習をしました。
 呼びかけと歌を聴きましたが、素晴らしいです。
 待っているときの姿勢もピシッとしています。
 練習なのに、緊張感が漂ってきます。
画像2 画像2

3/15 卒業へのカウントダウン

 6年生の教室に飾ってあるカレンダーも残り少なくなりました。
 ここまですんだカレンダーが廊下側に飾ってありました。

 今週が卒業式。
 残りが本当に少なくなりました。

 今、卒業式に向けての練習も行っています。
 しっかり練習して、すばらしい卒業式にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。