最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:107
総数:1098966
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/20 校長式辞

画像1 画像1
 冬の寒さも峠を越え、春の暖かい日差しが降り注ぐようになってきました。寒さに耐えた、校庭の桜の木々の、つぼみもようやくふくらみはじめました。
 このような早春の良き日に平成26年度八幡小学校卒業証書授与式を挙行しましたところ、知多市教育委員会代表様、校区市議会議員の皆様、そして地域関係諸団体の皆様にご臨席を賜りました。高い所からではありますが、教職員、児童を代表し、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。
 また、保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。6年前、高学年に手を引かれながら小学校の校門をくぐってから6年。本日の子どもたちの晴れ姿をご覧になり、感慨もひとしおかと思います。お喜び申し上げます。
 さて、136名の卒業生の皆さん。卒業おめでとうございます。皆さんとは、一年間、学校生活を共にしました。ほぼ毎日授業を見に行きましたが、授業に対する集中力、そしてけじめある態度にはいつも驚かされました。先生の話や友達の発表をよく聞く、自分で考えるときはしっかり考える、そして分からないところは「教えて」といえる、こういう雰囲気がありました。そのため、学校行事でも学級のまとまりを見せてくれました。すもう大会の団体戦では、みんな必死になって学級の応援をしていました。また、修学旅行の班行動は、自分勝手なことをせず、最後まで班として行動していました。わずか一年でしたが、皆さんのすばらしい姿をたくさん見ることができました。
 卒業に当たり、小学校生活六年間で成長した皆さんに、二つのことをお話ししたいと思います。
 平成23年3月11日に東日本大震災が発生しました。いつまでも続くと信じていた日常生活が一瞬のうちになくなってしまう恐ろしさをまざまざと感じたことでしょう。
 震災のときによく言われた言葉が「絆」です。この「絆」の中で、特に今日は、「家族との絆」「同級生との絆」に二つについて話したいと思います。
 今までの12年間、すくすくと成長できたのは「家族との絆」があったればこそです。人は一人では生きていけません。たくさんの人の助けがあってこそ生きていけるのです。その一番の基盤となるのが「家族」です。図画工作の授業で「12年後の私」を作りました。皆さんの一つの「夢」だと思います。せっかく考えた夢です。その夢を追いかけていってほしい。皆さんの夢に向かっていく真剣な姿こそが家族の思いであり、誇りだと思うからです。けれども、いつまでも小学校の時のように甘えてばかりではいけません。中学校生活は学習や部活動でさらに忙しくなるかもしれません。寝る時間を惜しんで家で勉強しなければならないかもしれません。朝部活のために眠い目をこすって早起きしないといけないかもしれません。中学校生活は、楽しいことがたくさんありますが、このような苦しいこともあるかもしれません。充実した中学校生活三年間を過ごすためにも、家族の後押しが必要です。「自分はもう一人前なんだ」という思いをもって、家族の一員としてきちんと役割を果たしてほしいと思います。その自覚が「家族との絆」をいっそう強固にすると思うからです。皆さんのこれからの生活、そして夢に向かうためにも、「家族との絆」を大切にしてほしいと思います。
 もう一つは、「同級生との絆」です。一番身近にいて、「家族」とは違う「絆」をつくるのが同級生です。皆さんが生活時間の大半を過ごすのは学校です。学校は、集団生活の場です。集団生活は「人」と「人」がふれあい、生活していく場です。そういう場では、心と心がぶつかりあうこともあるでしょう。また、「どうしてだろう」と悩むこともあるでしょう。そんなときに、共に笑い、共に悲しみ、そして共に支え合って、共に成長できるのが同級生です。同級生はいつも身近にいてくれますし、これから長くつながりをもっていく存在です。同級生との「絆」をしっかりとつくってほしいと思います。
 皆さんは決して一人ではありません。そしてこれからも一人ではありません。皆さんの心が「悲しみ」「悩み」「苦しみ」「怒り」で満たされてしまった時、皆さんの心に響く声を出してくれる人が必ずいます。その声が、新たな感動となって心を満たし、苦痛や悩みから解放してくれると思います。そんな人がいることを信じて、これからも明るく、元気に過ごして欲しいと思います。
 さて、なごりはつきませんが、最後に、ある講演会で聴いた話をして終わりたいと思います。
 世界中のすべての言葉がなくなってしまうことになったとしても、一つだけ残しておきたい言葉があります。その言葉を、本日この会場においでいただいたすべての方々に贈ります。
 
「ありがとう」 

                   平成27年3月20日
                    知多市立八幡小学校長
                                山田純一郎

3/20 卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生とのお別れです。
 素敵な笑顔で八幡小学校を巣立っていきました。
 卒業おめでとう。

3/20 最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わって教室に帰ってきました。
 最後の学級活動です。
 一体何をしたのでしょうか。

3/20 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場です。
 立派な態度でした。
 姿勢もよかったです。
 卒業生のすばらしさを見ることができました。
 卒業おめでとう。

3/20 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい歌声でした。
 感動しました。
 保護者代表の言葉は、心に響きました。
 ありがとうございました。

3/20 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞の後、いよいよ卒業生・在校生別れの言葉です。しっかりした声で、話すことができました。

3/20 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与です。
 最高の返事でした。
 担任の先生の呼名も力が入っていました。

 その後、皆勤賞の表彰です。
 3名が該当しました。本当によく頑張りました。

3/20 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組です。

3/20 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい卒業式でした。
 
 その様子を、ふり返ってみます。

 卒業生入場、1,2組です。

3/20 6年生受け付け開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 受付が始まりました。
 

3/20 今日は卒業式

 昨日の雨も上がりました。
 今日は卒業式です。
 昨日雨でできなかった外掃除を、朝早くから教職員が行いました。また、5年生の児童も登校した後、準備へと役割に従って行っています。
 まもなく準備は整います。
 後は主役を待つばかり。
 素晴らしい卒業式にしたいですね。

今日の予定
受付
 8:30〜8:45 卒業生受付
 8:50〜9:05 保護者受付
 8:55〜9:10 来賓受付
入場
 9:10〜 在校生・職員
 9:20〜 来賓
 9:25〜 卒業生

開式 9:30〜
閉式(予定) 10:40

卒業生学級活動 11:00〜11:35
見送り 11:45〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 後は主役を待ちばかり

画像1 画像1
 式場ができあがりました。
 後は主役を待つばかりです。

 天気も良さそうです。
 立派な卒業式になるよう、みんなで力を合わせていきます。
 がんばりましょう。

3/19 卒業式準備 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間くらいで体育館にいすが並びました。
 パンジーの鉢もならべています。

3/19 卒業式準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のやみ間をぬって、外にもパンジーの鉢をならべました。
 最後まで、しっかり掃除をしています。
 昇降口の掲示もできあがってきました。

3/19 卒業式準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室もきれいにしました。
 この後、教室はどうなったでしょう。
 明日、登校してからのお楽しみです。

3/19 卒業式準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館のいすならべも、手早く行っていました。
 5年生の力はすごいです。

3/19 卒業式準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちと教職員で準備をしました。あいにくの雨で、外はできません。けれども、みんなで協力して廊下、階段、保護者控え室、昇降口等、きれいにしました。

3/19 私の体 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生が昨日とはまた別の学級で授業を行いました。
 学級によって反応が違いますね。
 けれども、腸がエプロンから出てきたときは、大きな歓声が上がりましたね。

3/19 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とらと おじいさん」の音読をしました。
 グループに分かれて、登場人物を誰が読むのかを決めました。
 登場人物になりきって音読できましたね。
 

3/19 本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の子どもたちと一緒に過ごすのも後わずか。
 給食の時の会話、何を話したのでしょうか。
 写真は、6年生の給食です。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。