最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/24 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすがに5年生は、通知表をもらうとき緊張していましたね。
 4月からは最上級生です。
 八幡小学校のために、1〜5年生の見本になるようにがんばりましょう。

3/24 学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からは高学年の仲間入り。低学年に頼られる存在です。
 今日もらった通知表をよく見て、これから頑張りましょう。

3/24 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をじっくり見ている子がいました。
 また、隣同士見せ合っている子もいましたね。
 3年生だと、人によって様々ですね。

3/24 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をもらいましたね。
 先生には、何を言われましたか。

3/24 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をもらいました。
 成績はどうだったかな。

3/24 1年間の感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間使用した教室、くつ箱、廊下、階段等を掃除しました。
 次に使用する子どもたちのために、一生懸命行いました。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では、まず5年生の代表児童に修了証を渡しました。
 その後、児童に次の2つの話をしました。

 今日は、修了式です。1学期、2学期は「終業式」と言っていましたが、3学期は、「修了式」と言います。1学期、2学期はそれぞれの学期が終わったということで、「終」の字を使います。けれども、3学期は1年間全体が終わり、該当学年の学業が修了したことを意味して「修了式」といいます。
 さて、1年をふり返って、学習は修了できたでしょうか。生活面ではどうでしょう。明日からのお休みで、できなかったところをきちんと修了しておきましょう。
 もう一つは、4月の始業式に話した三つのことができたでしょうか。
 一つ目は、「あいさつをしっかりしよう」、二つ目は「授業に真剣に取り組もう」、三つ目は「集まったときは静かにしよう」です。一度、一人一人で反省してみて欲しいと思います。
 明日からの春休み、健康や安全に気をつけて生活しましょう。4月に会えるのを待っています。

3/23 三学期最後の算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期最後の算数の授業です。
 子どもの発表を食い入るように見ていますね。

3/23 ドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学級合同でドッジボールをしていました。
 楽しそうに行っていましたが、どちらが勝ったのでしょうか。

3/23 お別れ会 2年生

画像1 画像1
 2年生もお別れ会をしている学級がありました。
 手品や物まね、クイズなど趣向を凝らして行っていました。
画像2 画像2

3/23 お別れ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も何学級かが今日お別れ会をしていました。
 子どもたちで話し合いをしたのか、することは学級によって違いました。

3/23 お別れ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生もお別れ会をしている学級がありました。
 何をしているのでしょう。
 楽しそうに活動していました。

3/23 お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
 お楽しみ会を行っているところがありました。
 もうすでに終わったところもありますが、今日のところも結構あります。

 1年生も、子どもたちで話し合ったのでしょうか。お別れ会をしていました。給食ビンゴはなかなかおもしろいですね。

3/23 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの対抗試合でしょうか。
 2クラスでサッカーの試合をしていました。

3/23 主のいない教室

画像1 画像1
 卒業生がいなくなった教室です。
 何か、寂しそうですね。
画像2 画像2

3/22 明日は学校

 三学期も後2日。
 明後日は修了式です。
 学級でお別れ会やお楽しみ会を行っていますね。また、明日行うところもあるかもしれませんね。楽しみですね。

 明日の登校では、もう6年生はいません。
 5年生が最上級生です。
 班の子どもたちの安全に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1

3/22 使った後をきれいに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生として使っていたくつ箱とロッカーを掃除しました。1年間使うと、汚れますね。新しい1年生に渡すために、ピカピカにしました。

3/22 八幡小ギャラリー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼントを作りました。
 写真を撮ったときはまだ未完成のものもありました。
 けれども、もう完成しましたね。

3/22 漢字テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって学習した漢字のテストをしました。
 どれぐらい覚えているでしょうか。漢字ドリルで何回も練習しましたが、忘れてしまっている漢字もありますね。忘れてしまった漢字を、4年生になるまでに覚え直しておきましょう。

3/22 真剣に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に真剣に取り組む姿。
 すばらしいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。