最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/26 英語の授業 6年生

画像1 画像1
 今日も、楽しく英語の学習に取り組んでいました。
 ゲーム感覚で、英語に触れることもできるので、楽しいですね。中学校に行っても、英語が好きであってほしいと思います。

2/26 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、ポークビーンズ、焼きフランクフルト
フルーツのヨーグルトあえ、牛乳

 今日の給食のポークビーンズには、大豆がたくさん入っていました。大豆には、タンパク質やカルシウム、ビタミンなどたくさんの栄養素が含まれています。また、大豆は3年生の国語教材「すがたをかえる大豆」でも学習したように、みそやしょうゆ、納豆など、いろいろな製品に加工されていますね。大豆は、日本の食卓に、なくてはならないものです。

2/26 卒業生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習を行いました。
 しっかりした声で発表ができました。
 また、歌もしっかり歌えましたね。

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの解け方の実験をしました。
 実験結果からどんなことがわかったでしょうか。

2/26 児童集会について

 八幡小学校では毎週木曜日に児童集会を行っています。
 この児童集会も八幡小学校の伝統と言えると思います。
 歴代の校長先生からも、「素晴らしい会だ」とお聞きしたことがあります。月曜日の朝会と違って、集会委員の児童がおこなう手作りの集会は、子どもたちの自主性、協調性を育成することにつながると考えています。

 今日の集会で、4月当初の学級目標達成に向けて、どのように頑張ったかの発表もありました。もちろん、今回は「思い出発表会」ですので、なかった学級もありました。時間は少し長くなってしまいましたが、すばらしい集会だったと思います。

 さて、1年間をふり返って、学級目標が達成できたかどうかを考えるのはすばらしいことです。せっかくつくった目標が、目標だけで終わってしまわないためにも検証は必要です。来年度は、全学級が学級目標に向かってのがんばりが発表できるとさらによい集会になると思います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 6年生送る会の招待状送付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の児童が、3月3日に行われる「6年生を送る会」の招待状を6年生に届けました。
きちんとした態度で心のこもった招待状を届けることができました。
その後お礼に6年生は1年生と一緒に遊ぶよう誘い、互いにとって楽しい一時となりました。

2/25 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3次元の立体を、2次元のノートにあらわすのは、難しいですね。
 この方法がわからないと、中学校で苦労します。今のうちにしっかり学習しておきましょう。

2/25 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 運動場で、ボールを蹴る運動をしていました。高学年のサッカーにつなげるための準備ですね。なかなかまっすぐに跳ばず、あちこちにいってしまいましたね。

2/25 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民的分野の学習です。
 平和主義の観点から、非核三原則について学習していました。
 非核三原則は何を意味しているかわかりましたね。

2/25 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」です。
 物語の紹介で、あらすじをつかみます。
 まずは登場人物を確認しました。

2/25 PTAヨガ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修部主催のヨガ研修会が小島先生を講師に開催されました。
たった1時間あまりの講習でみなさんの血色もよくなり、体も柔らかくなり、びっくりしました。今後も健康な生活を!

2/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サンマのおかかに
千切りたくあん、牛乳

 今日は肉じゃが。子どもたちの好きなメニューです。野菜にもしっかり味がついていておいしかったですね。

2/25 卒業生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も練習を行いました。
 呼びかけと、踊りの練習を見ました。
 初めての練習かもしれませんが、しっかりできましたね。

2/25 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さいころの形(立方体)をつくります。
 この学級では、先日ホームページで紹介した教材提示装置を使ってわかりやすく説明していました。実際にどのように定規で線を引けばよいか、見るとわかりますので、取り組みやすいですね。

2/25 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の最後の単元でしょうか。「わらぐつの中の神様」の学習に入りました。この作品も、教科書に長く載っている作品ですので、学習した方もみえると思います。今日は、作品全体が3部で構成されていることと登場人物の確認をしていました。

2/25 卒業生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる卒業生を送る会の練習が始まりました。
 ほとんど練習時間はありませんが、4年生なら大丈夫ですね。
 歌もしっかり練習できましたね。

2/24 学校評価 その1

画像1 画像1
 お忙しい中、保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。記述していただいたところをすべて読ませていただきました。よいことをたくさん書いてくれたことに本当に感謝しています。八幡小学校の保護者の皆様の暖かさを感じました。

 良いことについて多かったものを、少し書かせていただきます(原文ではありません)。
・先生方のおかげで子どもたちは楽しく学校に通っている。
・子どもの成長に合わせて指導していただいていて、大変ありがたい。
・授業のめあてが示され、分かりやすく授業に取り組めている。
・子どものやる気をだしてもらっているし、授業態度も大変良い。
・いつも丁寧な指導をしていただいていて、感謝しています。
・問題があったときに相談に乗ってくださり、子どもが安心できた。
・ホームページで子どもたちの普段の姿がとてもよく分かり、すばらしい取り組みだと思う。
 この他にも、まだまだ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 改善してほしいこともいくつかいただきました。なかには、「こういうふうにしたらどうですか」と、具体的に書いていただいた方もみえました。すぐに取り組める指針をいただいたように思います。ありがとうございました。ここでは意見の多かった数点について述べたいと思います。
1 下校の時の交通ルールがひどい。
  これについては、早速指導をしていきたいと思います。
2 登校時に、小さい子どもだけで登校しているのを見かける。
  今日から新しい通学班になりましたので、早速指導していきます。
3 宿題について、学級差があるように思う。
  来年度は、学年で統一していきたいと考えています。

 あいさつについてですが、「あいさつがきちんとできる」と書いていただいた方が39名、「あいさつができない」と書いていただいた方が、23名とわかれました。あいさつは基本的なことなので、きちんと指導していきたいと思いますが、ご家庭でもご協力をお願いします。また、できている子どもも多数いますので、ほめて伸ばしていくことも考えていきます。
 ただ、学校独自ではできないこと、「八幡児童クラブを復活してほしい」「児童数が多すぎるので、学区を分けられないか」等もいただきました。また、「児童が巻き込まれる事件が多発しているので、犯罪のない町づくりをしたい」という言葉もいただきました。

 ここに載せさせていただいたのはほんの一部です。せっかくのご意見ですので、今後検討をしていきます。なお、アンケート部分につきましては、今後集計して学校だよりやホームページでお知らせしていきたいと思います。

2/24 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 資料を活用して発表をしています。
 今年度購入した拡大装置を使っています。
 テレビ画面に鮮やかに映るので、資料が大変見やすいですね。

2/24 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 箱の形を学習したので、実際に箱をつくっています。実物をつくってみると、わかることが増えますね。

2/24 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「考えよう 買い物とくらし」で、かしこい買い物ができるように学習しました。買い物は、日常生活に直結していますね。しっかり勉強して、かしこい消費者になりたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。