最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:1098938
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、筑前煮、マグロと小エビの揚げ煮
ふきの佃煮、牛乳

 本年度の給食も明日を残すのみ。
 
 この1年間で何回給食があったでしょうか。
 この1年で、好き嫌いが減ったでしょうか。
 朝ごはんを毎日食べているでしょうか。

 こんなことをふり返ってみるのも良いですね。

3/18 算数の復習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数も、教科書の一番最後のページになりました。今日で、算数の授業が終わりの学級もありますね。高学年ですので、1年間で多くのことを学びました。学習したことが定着しているか、しっかり復習しておきましょう。

3/18 お別れ会 4年生

画像1 画像1
 4年生の2学級がお別れ会をしていました。
 今日、明日、月曜日のどれかでお別れ会をする学級が多いと思います。もうすでに終わった学級もありますし、学年レクリエーションをしているところもありました。
 1年間、一緒に過ごした学級ともまもなくお別れです。思い出に残る学級になったでしょうか。
画像2 画像2

3/18 卒業式予行練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼びかけや歌は卒業生、在校生ともに大変上手でした。
 校歌もしっかり歌えました。
 卒業生にとって、小学校の校歌を歌う機会はもう少ししかありません。今までの思いを込めて、しっかり歌いましょう。

3/18 卒業式予行練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の卒業式の流れに沿って、最後の練習をしました。
 卒業証書授与では、緊張している子どももいました。
 

3/18 卒業生へのお礼

 今日も暖かい日差しが降り注いでいます。

 明後日が卒業式。
 暖かくて良い天気になると良いですね。

 今日は、多くの小学校で卒業式の予行練習が行われています。
 その場で、今日、低学年の保護者から届いた手紙を紹介させていただきました。
 内容を要約しますと、次のような内容でした。

 毎日6年生の子どもたちが遊んでくれました。
 低学年なので、邪魔なだけかと思いましたが、いつも仲間に入れてくれました。
 家に帰ってからの話はそのことばかり。
 こんな優しい6年生に、「ありがとう」と伝えて欲しいのです。
 これからも小さい子のことを思える優しい大人になってください。
 本当にありがとう。
 そして、卒業おめでとう。

 大変心温まる内容で、6年生の励みにもなると思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

3/17 作品をまとめて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間で作成した絵や作品を、つくったカバンに入れます。1年間の思い出がいっぱいつまりましたね。

3/17 命について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な命について、養護教諭の先生が授業をしました。
 グループでも話し合いながら、命について考えましたね。

3/17 サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も運動場でサッカーをしました。
 何回か行っているので、少しずつ上達してきました。

3/17 物語鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った物語をグループ内で回し読みをしています。
 おもしろい物語がたくさんあったようで、夢中になって読んでいました。

3/17 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料「およげない りすさん」を使って道徳の授業をしていました。登場人物の様子から価値に迫ります。発表する子どもの方を見ている子がたくさんいましたが、見ていない子もいます。道徳では、お互いに意見を発表し、話し合ってこそ価値が高まります。これから、発表している子どもの顔を見るようにしましょう。

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜご飯の具、どさんこ汁
野菜はんぺんのごまだれかけ、牛乳

 今日の給食の「どさんこ汁」の「どさんこ」は漢字で書くと「道産子」となります。「道産子」は北海道のことです。ですので、もとは、サケやホタテ、かに、ジャガイモ、タマネギ、トウモロコシ、バターなどを使ってつくったそうです。今日の給食には、サケ、ホタテ、かには入っていませんでしたが、豚肉やわかめがはいっていて、まぜご飯にあって、おいしかったですね。

3/17 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の復習です。
 ペアで話し合う場面がありました。
 さっと話し合いが進んだところと、そうでないところがありました。話し合いをすることは、自分の考えをしっかりさせるためにも大切なことですよ。

3/17 咲いたよ、チューリップ 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えて育ててきたチューリップに花が咲いてきました。まだすべてではありませんが、この暖かさで早く咲きそうです。

3/17 卒業式の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返事が素晴らしかったです。
 証書をもらうときの姿勢、態度もよかったです。
 本番も、今日のように、自信をもって行いましょう。

3/17 卒業式の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に練習を行いました。
 今日は1時間だけです。
 子どもたちの態度は今日もよかったです。

3/17 サッカー 1年生

画像1 画像1
 暖かい日になりました。
 このまま暖かい日が続くと良いのですが。

 1時間目から元気にサッカーをしました。

3/16 合奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな楽器を使って、合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴など、みんなであわせると、なかなかいい音がしましたね。

3/16 サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式練習が終わった後、外で元気にサッカーをしていました。6年生なので、よいプレーもたくさんありましたね。

3/16 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習です。
 83は、どのように玉を置けばよいか、一番の基礎から学習していました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。