最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 体育館に歌声が響きました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生だけで卒業式の練習をしていました。
 背筋もぴんと伸びて、素晴らしい態度でした。
 歌も大変素敵でした。
 最上級生となる自覚が出てきました。

3/13 おもちゃランドにようこそ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の学習のまとめで、磁石を使ったおもちゃをつくりました。
 そのおもちゃで遊んでもらおうと、2年生を招待しました。いろいろと工夫したおもちゃがあり、楽しそうに遊んでいました。お土産の折り紙もたくさんもらいましたね。

3/12 足を使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを蹴って進み、コーンをまわってかえってきます。
 リレーなので、しっかり応援もしています。
 変な方に跳んでいってしまう子もいましたね。

3/12 物語づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多の友を使って作り方を学習したので、実際に物語をつくっています。
 長編になりそうな子もいますね。

3/12 練習問題 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の練習問題を解いていました。
 単位については、結構難しいですが、よくできていました。2年生の学習がよく定着していますね。

3/12 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日間賀島を学習したので、そのまとめとして新聞づくりをしました。島の特色は何だったでしょうか。また、知多市と比べてどうだったでしょうか。
 学習したこと、自分で考えたことをきれいな字でまとめましょう。

3/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、梅ちりご飯の具、生揚げの旨煮
サバの照り焼き、牛乳

 今日は、梅ちりご飯の具を混ぜてごはんを食べました。

 知多市は佐布里の梅でも有名なように、梅干しもつくっています。梅干しは食べ過ぎると塩分とりすぎになりますが、適量は体にいいです。佐布里の梅を使った梅干し、一度食べてみてください。

3/12 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も1年間製作した平面作品を入れるカバンをつくっていました。
 表に絵や字をかいています。
 色を工夫して行っていますね。

3/12 底力

画像1 画像1
 昨日4年生がお楽しみ会を行った体育館。
 いすが片付けられていましたが、昨日のうちに写真のようにきちんとならべられていました。すごいですね。
 しかも、いいかげんではなく、きちんと並んでいたのが素晴らしいです。2時間目に5,6年生が練習をしていましたが、きちんとできるのは、こういう心配りもあるからですね。
 八幡小学校の底力を見た気持ちです。

3/12 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生が担任と一緒に3年生で楽しく授業をしました。
 授業は、カードで出された色を英語ではどういうかでした。
 「黒」は「ブラック」。子どもたちはよく知っていました。正しい発音も教えていただきましたね。

3/12 卒業式合同練習 5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に出席する5,6年生が合同練習をしました。し〜んとした雰囲気の中で、呼びかけのしっかりした声が響いていました。また、歌も素晴らしかったです。明日が卒業式でも大丈夫ですね。

3/12 学校評価 その2

画像1 画像1
 昨日、学校だよりに学校評価の結果を載せさせていただきました。ご覧になってお分かりかと思いますが、今回初めて同じような内容について三者比較(保護者、児童、教職員)をしました。ただ、そこにも書きましたが、教職員と保護者、児童では人数にあまりにも違いがありますので、統計的にはどうかと思いましたが、あえて作成しました。各項目についてのコメントは、学校だよりをご覧ください。なお、このホームページの右側、配布文書の学校だよりの中にも入れてありますので、ご覧いただければと思います。
 ご協力ありがとうございました。

3/11 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から6年生が愛校作業をしてくれました。
 普段はあまりできない側溝やトイレ、ワックス掛けなどを中心に行いました。側溝には、たくさんの落ち葉や土がありました。土は、袋に詰めて土嚢を作りました。
 どこも、大変な作業でしたが一生懸命行ってくれました。ありがとうございました。

3/11 正方形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正方形を書きます。
 正方形はどのような図形だったでしょう。
 子どもの発言がどんどんとつながっていきましたね。ハンドサインも上手に使えています。

3/11 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のまとめで、比例かどうか調べます。
 比例とはどういうことだったでしょう。
 よく手が挙りますね。

3/11 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も、1年間の平面作品を入れるカバンをつくっていました。思い思いの絵を描いていますね。

3/11 卒業式練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かな雰囲気の中、卒業式の練習をしていました。今日は、空いた席がたくさんありますが、本番は体育館がいっぱいになります。時間も長く、緊張します。短い練習かもしれませんが、練習の時しっかりやっておきましょう。とくに、返事ですね。大きな声で、はっきりとするようにしましょう。

3/11 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、野菜のカレースープ煮、焼きフランクフルト
ナタデココポンチ、牛乳

 今日の給食のカレースープには、白菜がたくさん入っていました。白菜入りのカレーははじめてでした。でも、おいしかったですね。

3/11 もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の最後のまとめです。
 1年間で学習したことの復習です。全問正解できるでしょうか。

3/11 学年お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では鬼ごっこ、体育館ではドッジボールをしました。
 体育館は、卒業式に向けていすが並んでいましたが、きれいに片付けて行っていました。みんな楽しそうに活動していました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。