最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:107
総数:1098946
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/11 あの日を忘れない

画像1 画像1
 2011年3月11日に発生した東日本大震災から4年が経ちました。
 この4年という歳月は、東日本大震災の記憶をだんだん風化させてきています。地震と津波が襲った福島原子力発電所事故は、まだまだ収束していません。そして、復興もまだまだの状況です。そんな中、自分たちにできることは何だろう。考えてみたいと思います。

 先日から、「3・11 世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」を読み返してみました。その中から、2つを紹介します。

 避難所で、4人家族なのに
 「分け合って食べます」と
 3つしかおにぎりをもらわない人を見た
 凍えるほど寒いのに、
 毛布を譲り合う人を見た。
 きちんと一列に並んで、
 順番を守って物資を受け取る姿に、
 日本人の誇りを見た。


 誰かに頑張って欲しいと願うなら、
 100回「頑張れ」と言うよりも、
 自分が1回頑張った方が伝わる。
 私たちが、頑張ろう。


 「絆」このときに盛んに言われた言葉です。
 今一度、この言葉を思い出して、過ごしていきたいと思います。

 今日は、弔意を表し、半旗を掲揚し、黙祷を行います。
   (写真は、震災の時の中日新聞です。)
画像2 画像2

3/10 机上の整理

画像1 画像1
 本年度になって取り組んだことの一つが、授業中の子どもの机上の整理です。
 必要のないものはしまう。
 机上はすっきりさせる。
 これだけのことですが、なかなか定着しませんでした。

 以前は、ノートの上でワークシートを書く。教科書の上でノートを書く。筆記用具が散らばっている。授業に必要のないものが机上に出ている。本当に乱雑な状態でした。これでは、誰でも授業に集中できません。
 そこを改善することが、授業に取り組ませる一番のもとだと思いました。

 取り組み初めて1年で少しずつ定着してきました。けれども、完全にできたといえる状況ではないのも事実です。授業に集中できれば学力が伸びます。
 そのためにも、これからも、実践を続けていきたいことです。

3/10 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「12支のはじまり」です。今、教科書に載っていることにびっくりでした。絵本では、前からありますね。覚えてみえる方も多いかと思います。12支の動物がなぜ選ばれたのか、おもしろいお話ですね。

3/10 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告書の書き方を学習しました。
 実際に書くための準備です。
 どのような報告書を書くのでしょうか。

3/10 輪投げ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習も最後になってきました。
 算数の巻末には、思考力を高める問題が載っています。この「輪投げ」もそうです。3人の子どもが輪投げをしました。順位予想を筋道を立てて説明します。なかなか説明するのは難しいですね。

3/10 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の平面作品を入れるカバンに絵を描きました。
 一人一人が思い思いの絵を描いていました。
 思い出に残る作品集ができあがりますね。

3/10 ピザはどちらが大きいの? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のまとめとして、おもしろい問題に取り組んでいました。
 1辺40cmの正方形に入っている1個のピザと、中にしきりをいれて1辺20cmの正方形に入っている4つのピザでは、どちらが大きいか計算して調べました。
 円周率3.14を使うので、計算が少し面倒でしたね。中学校では円周率はギリシャ文字「π(パイ)」を使って表します。計算が少し楽になりますよ。
 調べた結果はどうだったでしょう。

3/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、さつまいもコロッケ
キャベツとツナのごま和え、牛乳

 今日のコロッケは、ジャガイモではなくさつまいもでしたね。
 いつもと味が違い、少し甘かったように思います。
 おいしかったですね。
 

3/10 算数のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書の最後、「もうすぐ2年生」の部分の練習問題を解きました。たくさんありましたね。早く解くことも大切ですが、正確にできることの方がもっと大切です。しっかりした字で、丁寧に解いていきましょう。

3/10 サッカー 3年生

画像1 画像1
 晴れたり曇ったりの天気でしたが、運動場で元気にサッカーをしました。高学年に比べてボールの扱い方はまだまだですが、練習すればうまくなります。ボールを上手に操れるように、これからも練習しましょう。
 

3/10 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春がきた」を歌います。
 一人ずつで歌っていますね。
 歌のテストでしょうか。

3/9 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の中の日本と私たちの学習です。
 日本の近くの国や関係の深い国について調べました。
 今日は、サウジアラビアについて調べましたね。
 日本に比べて国土は大きいですが、大半が砂漠ですね。石油がたくさんとれます。気候はどうでしょうか。

3/9 道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 約束やきまりの意味を考えました。
 いろいろな意見が出てきましたね。

3/9 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組がサッカーをしていました。
 試合をしているのでしょうか。

3/9 社会の授業 3年生

画像1 画像1
自分たちのすんでいる知多市の良いところを発表していました。
住んでいる人が優しいという意見が出ていました。
良い町ですね

3/9 6年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーを頑張っていました

3/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、サンマの銀紙焼き
つぼづけ、牛乳

 今日の銀紙焼きはサンマでしたね。サバはよく出ましたが、サンマは今まであまりありませんでした。おいしかったですね。

3/9 チューリップの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い花が咲きそうなチューリップがありました。
 蕾も出てきていますね。

3/9 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
 買い物と暮らしについての学習です。
 お金をどのような目的で使っているのか、家族から聞いてこれからの生活に役立てます。支出はどんなものが多かったでしょうか。

3/9 お別れ会の計画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会でお別れ会の計画をつくりました。
 どのように話し合いがなされたのでしょう。
 楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。