最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:107
総数:1098956
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばってます!!

4/30 消毒しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭訪問・家庭巡回で教職員が手薄な中でしたが、残った教職員で消毒をしました。下痢・嘔吐による欠席者はほとんどいなくなりましたが、用心のため行いました。

<明日の予定>

 家庭訪問・家庭巡回
 聴力検査1年3,4組
 陸上練習

 なお、明日の児童集会は、延期します。

4/30 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、中華風卵スープ、鶏肉の唐揚げ(2個)
ひじきの中華和え、牛乳

 4月最後の給食です。
 3年生のこの学級も、おいしく、もりもりと食べていました。おかわりにいく子も多かったです。   

4/30 本日の欠席状況

画像1 画像1
 ご心配をおかけしましたが、下痢・嘔吐による欠席は沈静化してきました。ご家庭でのご指導ありがとうございました。

 ただ、先日のホームページにも書きましたが、インフルエンザでの欠席が8名と少しずつ増えてきました。咳をしている子どももいて、心配な状況にあります。学校でも、手洗い、うがい、換気に気をつけていきますので、引き続きご家庭でもよろしくお願いします。

4/29 明日から家庭訪問・家庭巡回

 明日から3日間、家庭訪問・家庭巡回が始まります。
 保護者の方と新しい担任が親しくお話しできる最初の出会いの場ではないでしょうか。短い時間ですが、学校と家庭との連携の一歩として、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/29 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のテスト風景です。
 さすが6年生。テストにもなれてきて、最後まで一生懸命に解いています。もちろん、おしゃべりする人はいません。

4/28 消毒しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童が下校した後、トイレ、教室、廊下等を教職員で消毒しました。特にトイレは念入りに消毒しました。明日はお休みなので、これで下火になってくれることを期待しています。
 

4/28 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の授業です。
 模型を使って学習しています。

4/28 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業の前に、体育カードに記入していました。
 このカードをもとに、跳び箱運動が始まります。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、若竹汁、照り焼きハンバーグ
小松菜ともやしのごま和え、牛乳

 たけのこは今が旬です。おいしかったですね。
 2年生のこの学級も、おいしく、楽しく食べていました。

4/28 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備です。
 今日で5回目になりますね。
 だんだんと手際よくできるようになってきました。

4/28 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観察したホウセンカ、マリーゴールドの種をまきました。
 これから水やりを忘れずにすると、芽が出てきます。楽しみですね。

4/28 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。
 もってきた物を使って、思い思いの作品をつくっています。
 素敵な作品ができてきましたね。

4/28 1年生との活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会が延期になったので、1年生と6年生のある学級が、ペアで活動しました。お兄さん、お姉さんらしく活動できましたね。

4/28 引き続き、手洗い、うがいを

画像1 画像1
 ご心配をおかけしております欠席者ですが、本日は48名で、そのうち下痢、嘔吐、吐き気による欠席は22名となりました。減少してきましたが、7名がインフルエンザと診断され、欠席をしました。金曜日の2名から増加しました。近隣の小中学校でも、インフルエンザが流行しています。
 本日もプリントを配布させていただきます。明日もお休みになりますので、引き続き、手洗い、うがいの指導をお願いします。

4/27 めあての記入

 本年度、力を入れていることの一つに、「めあて」の記入があります。前面黒板に、1時間の授業の「めあて」を記入し、授業を進めていきます。このことを全校で統一すると、学年が変わっても、前面黒板の書き方が同じなので児童はとまどうことはありません。教師の基本的な構えとして、定着させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 ご家庭でも、手洗い、うがいを

画像1 画像1
 昨日、ホームページでも発信しましたし、プリントも配布し、メルマガも発信させていただきました。また、昨夜NHKで放映されましたし、今日の新聞にも載っていましたので、ご存じかと思います。
 はっきりとした原因がでているわけではありませんが、感染症の疑いを最優先に考え、児童の下校後、全教職員で各教室、廊下、階段、トイレ、昇降口などを塩素系消毒薬で消毒しました。この対応は、月曜日からも引き続いて行っていく予定です。

 今日から2日間お休みですので、メルマガで配信したことをご家庭でも行っていただければと思いますので、ここに、もう一度載せさせていただきます。
 ○石けんによる手洗い、うがいの徹底
 ○下痢・嘔吐などがある場合は速やかに受診し、指示を受ける
 ○便・嘔吐物の処理
  ・換気をする
  ・処理する人は、マスク、ゴム手袋を着用する
  ・嘔吐物はボロぞうきん等で外側から内側に包み込むように拭き取る
  ・嘔吐物を処理したものは、布にしみこむように消毒薬をかけ、ビニール袋に入れ密閉して捨てる
  ・嘔吐物の着いた場所は消毒薬をしみこませた布やキッチンペーパーなどをかぶせ、10分程度放置する。その後水拭きをする。
  ・処理に使ったゴム手袋やビニール袋は密閉する
  ・手洗いをしっかりする

 学校では、この対応で既に行っています。
 早く終息させたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
 

4/25 手洗い、うがいを

画像1 画像1
 本日突然、下痢・嘔吐・発熱よる欠席、早退する児童が増えました。
 学校では、食事の前やトイレの後などに、石けんを使いしっかり手を洗うこと、外からもどったらうがいをすることを行っています。明日からお休みになります。ぜひ、ご家庭でも行っていただければと思います。また、本日、子どもたちにプリントを配布しましたので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

4/24 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 50メートル走の前に、短い距離で走る練習をしました。

4/25 体育の授業 4年生

画像1 画像1
 ボール投げの練習をしました。
 4年生なのになかなかよいフォームで投げていました。びっくりしました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。