最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:340
総数:1103364
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉ひじきご飯の具、ワンタンスープ
小松菜ともやしのごま和え、牛乳

 ひじきは主に干ひじき(ほしひじき)として販売されます。通常は3月から5月の大潮の干潮時に漁師や海女が磯にでて鎌などで刈り取って収穫します。
 ひじきは、今日の給食のようにまぜご飯の具になったり、しょうゆや砂糖などで煮て食べる「ひじきの五目煮」、サラダ、酢の物、天ぷらなどにいろいろな料理に利用されています。

 また、「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われており敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっているそうです。





4/25 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。
 落ち着いて学習に取り組んでいます。

4/25 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。
 先生の話を集中して聞いています。

4/25 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読の役割分担をグループで行いました。
 役割が決まると、練習ですね。しっかりとできるようにしましょう。

4/25 学校巡回 2年生

画像1 画像1
 算数の授業です。
 計算の仕方を学習しました。
 「めあて」がしっかり書かれています。

4/25 学校巡回 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。
 しっかりと手を伸ばして挙手をしていますね。
 みんなやる気です。

4/25 学校巡回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。
 しっかりと考えることができました。

4/25 学校巡回 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育長先生と指導主事先生が学校にみえて、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。急に欠席者が増えた学級があり、その対応をしていたため、まだ、朝の会を行っていました。

4/24 明日の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 八重桜でしょうか。きれいに咲いていました。

<明日の予定>

 視力検査 6年生
 心電図検査 1,4年生
 陸上練習 

4/24 内科検診 6年生

画像1 画像1
 午後、内科検診がありました。
 静かに待つことができました。

4/24 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 国語辞典の使い方を学習しました。
 「めあて」がしっかり書かれていますね。
 本を見ている姿勢がすばらしい子がいました。

4/24 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストをしました。
 さすが6年生。静かにできました。

4/24 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の求め方を学習しています。
 すばらしい模型を使って学習しました。
 わからないことは、相談しあっています。

4/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、イワシの梅しょうゆ煮
千切りたくあん、牛乳

 給食には毎日牛乳がつきますね。
 牛乳には、カルシウムのほか、タンパク質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンがバランスよく含まれていて、私たちの健康に大きな役割をはたしています。特に、成長期に必要な栄養がしっかり入っています。だから、毎日牛乳がでるんですね。

4/24 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 ブロックがいくつあるか数えます。
 どんな数え方があるか、いろいろな方法を出し合いました。
 「めあて」がしっかり書かれています。また、友達の発表をしっかり聞いていますね。

4/24 ペア活動 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生がペアをつくって、外で遊びました。
 2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生の子に楽しんでもらえるように活躍しましたね。

4/24 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美」という漢字を書きました。
 書き順を確認し、練習しました。
 左はらい、右はらいがしっかりできるようにしましょう。

4/24 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目の英語の授業です。
 これからは英語を聞いて理解したり、英語で話したりすることが大切です。そのために、小学校では、英語に触れ、慣れるようにしましょう。

4/23 5年生内科検診

画像1 画像1
 本年度初めての内科検診がありました。今日は5年生でした。本当に静かに待つことができました。すばらしい!!

4/23 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 米についての学習が始まりました。
 ワークシートを使って、学習を深めていきます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。