ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/23 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの種を、虫眼鏡を使って一生懸命観察しました。
 理科ノートの絵もなかなか上手でしたよ。

4/23 体育の授業 6年生

画像1 画像1
 ボール投げをしました。
 男子は、いいフォームで投げています。

4/23 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の筆算にはいる前に、3年生のときの復習をしました。
 しっかり集中して学習していますね。

4/23 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロロール、ポークビーンズ、コールスローサラダ
パンプキンハートコロッケ、牛乳

 今日は、パンの給食でした。
 1年生は、給食2日目ですね。
 おいしく食べることができましたね。

4/23 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 体育館で、体つくりの運動をしていました。
 最後まで、しっかり走ることができますね。

4/23 体育の授業 5年生

画像1 画像1
 ボール投げの練習をしました。
 しっかりひじを上げて投げることができましたか。

4/23 理科の授業 4年生

画像1 画像1
 ヘチマの種を植えました。
 これから1年をかけてヘチマの観察をします。
 どのように育っていくか、しっかり観察しましょう。

4/23 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も運動場で思いっきり体を動かしました。

4/23 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変よい天気になり、運動場での運動には最適になりました。
 2年生は、50メートル走をしていました。

4/22 明日の予定

<明日の予定>

 1年生校外学習(普ケ脇公園) 1,2時間目
 視力・聴力検査 2年5組 1時間目
 内科検診 5年生 13:30
 陸上練習(記録会)
 尿検査、検便回収
  
画像1 画像1

4/22 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 図形の角度の学習をしています。
 三角定規を重ねたり、並べたりしたとき、どんな角度ができるか考えました。

4/22 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色画用紙にいろいろなものを張って作品をつくります。何ができるか楽しみですね。

4/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
ナタデココポンチ、牛乳

 今日から1年生も給食が開始しました。
 初めての給食はおいしかったでしょう。

4/22はじめての給食2&メディアス取材

初めての給食ということもあり、知多メディアスの取材もありました。準備から会食まで1時間近く取材をして頂きました。
放送予定は下の通りです。
・4/23(水)の17:00から、
※再放送4/23(水)20:00、22:00、23:00
    4/24(木) 6:00 7:00 8:00
・4/26(土)の18:00から 
※再放送18:00、4/27(日) 7:00  4/28(月)7:00  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 初めての給食その1

 本日は、1年生の「初めての給食」でした。担任の先生からの説明をしっかり聞いて、大変しっかり配膳ができました。立派でした。保育園や幼稚園の給食とくらべ量が多くなり、逆に時間は短くなってもしっかりおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 二つの場面を比べて、考える授業です。
 読み取りがしっかりできないと答えられませんね。
 集中力が必要です。

4/22 くつの整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くつ箱のところに素敵な詩がはってあるのを見つけました。

 はきものをそろえると心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすれば きっと
 世界中の 人の心もそろうでしょう

 どうでしょう。「世界中の人の心もそろう」なんて、すてきですね。 

4/22 視力検査 4年生

画像1 画像1
 4年生になると慣れたものですね。
 視力の落ちた子はいませんか。
 本を読んだり、テレビを見たりするときは、よい姿勢で行いましょう。

4/22 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図の中に正三角形がいくつあるか数えました。
 グループで相談しています。答えがグループの中で違っていて、何度も数え直していました。

4/22 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に、全国学力学習状況調査に取り組みました。
 B問題はなれていない問題ですが、最後まであきらめずに解くことができたでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。