最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:340
総数:1103358
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/22 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数の学習に入りました。
 数をしっかり数えることは、一番の基本です。がんばりましょう。

4/22 お誕生日列車

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日つくっていたお誕生日列車が完成し、もう掲示してある学級がありました。早いですね。みんなが一生懸命書いた顔の絵、すてきですね。

4/21 PTA総会

画像1 画像1
 PTA総会の後、校長あいさつということで、3つの話をしました。簡単ですが、概略を載せさせていただきます。

 まず、重点目標として「授業を基盤とした学校づくり」について話をしました。学校生活の大部分を占める授業を充実していくこと、そして、そのもとになる学習規律を整えることを話しました。学習規律の部分で、今行っていることは、授業の「めあて」を板書することです。これから、少しずつ徹底できることを増やしていきたいと思います。
 子どもには、始業式のとき、「授業に真剣に取り組むこと」「あいさつをしっかりすること」「集まったときは静かにすること」の三つを話しました。後の二つは、社会生活を営む上での基本となることです。できるようにしていきたいと思います。

 また、日々の授業の様子をタイムリーにお知らせするために、、ホームページを充実することにしました。毎日アップしていきますので、ぜひご覧ください。
 本年度も、昨年同様、知多市から家庭学習の手引きが配布され、今日のPTA総会要項にとじさせていただきました。学力充実するために、家庭学習の充実も大切なことです。ぜひ、ご協力いただきたいと思います。
 最後に、1年生から順次、フッ化物洗口を行っていきますので、ご了解ください。
 よろしくお願いします。

 

4/21 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観に引き続いて、PTA総会がありました。
 新役員の方々も決まりました。これからよろしくお願いします。

4/21 給食の献立

画像がなくなってしまいました。申し訳ありません。

本日の給食は、
カレーライス アスパラサラダ 福神漬け
ももゼリー 牛乳

 知多市の1年生は、今日から給食開始です(本校は明日からです)。
 明日は、八宝菜。1年生の子どもたちにとって、明日からの給食は楽しみですね。

4/21 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあてが板書されていると、授業のゴールがはっきりしていいですね。発表も上手にできました。

4/21 授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板のめあてにそって学習が展開しています。
 ICTも活用しています。わかりやすいですね。

4/21 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方がたくさん見に来てくれたので、はりきっていましたね。

4/21 授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業をしていました。
 たくさんの保護者の方々に見ていただきました。子どもたちも張り切っていましたね。

4/21 授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の点対称を学習をしていました。
 難しい内容ですが、できるようにしましょう。

4/21 授業参観1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日列車をつくりました。
 保護者の皆さんと一緒につくりました。楽しくできましたね。

4/20 明日は授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
 明日の午前中、授業参観から始まり、PTA総会、学級懇談会と盛りだくさんのことがあります。新しい学級になってはじめての授業参観です。学級担任とも初めての出会いになります。
 新しい学級になって子どもたちの様子はどうか、授業に集中しているか、担任の先生の授業の様子はどうか等、いろいろな観点で見ていただければと思います。
 また、その後のPTA総会、学級懇談会にも多数のご参加をお願いします。

<明日の予定>
 変則になりますので、多少予定がずれるかもしれませんが、ご了承ください。

(児童の予定)
 朝の会   8:35〜 8:45
 第1時   8:45〜 9:25
 第2時   9:30〜10:10
 大放課  10:10〜10:30
 第3時  10:30〜11:10
 第4時  11:20〜12:00
 給 食  12:00〜12:55
 <1年生は、給食はありません。12:30に下校予定です。>
 第5時  13:15〜13:55
 帰りの会 13:55〜14:05
 下 校   14:10

(保護者の予定)
 授業参観   9:30〜10:10
 PTA総会  10:20〜11:10
 学級懇談会 11:20〜11:55 

 


4/20 自分の名前

 自分の名前について考えたことがあるでしょうか。
 皆さんの名前は、皆さんが生まれたときに保護者の方々が一生懸命考えてつけてくれたものです。
 皆さんにとって、保護者の方々からの初めてのプレゼントです。
 保護者の方々は皆さんの名前にどんな思いを込めたのでしょうか。
 きっと、名前の一文字一文字に、いろいろな思いを込められたことでしょう。ぜひ、保護者の方々に聴いてほしいと思います。
画像1 画像1

4/19 入学式から2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も入学式から2週間が立ちました。花の絵を描いたり、ひらがなの練習をしたりと、学習も進んできました。来週火曜日から給食も始まります。友達と仲良く、しっかり学び、しっかり遊びましょう。

4/18 社会の授業 3年生

画像1 画像1
 3年生は社会の授業が初めてです。
 まずは地域の学習です。

4/18 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史の学習です。
 修学旅行につながる部分がこの後出てきます。しっかり学習してほしいですね。

4/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ふきチラシの具、タマネギの味噌汁
鯖のみぞれかけ、牛乳

 15日の給食に続いて、ふきが給食に出ましたね。
 ふきは、3〜5月が旬です。(ハウス物は違います。)愛知県が生産高第1位で、その中でも、東海市で一番多く栽培されています。また、北の方でも栽培されており、ふきの葉の下にいるという、コロポックル伝説が有名ですね。

4/18 ひらがなの練習 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの練習をしました。
 静かに、集中してできていました。

4/18 視力・聴力検査 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、視力・聴力検査をしました。
 聴力検査の会場で、待っている子どもたちが大変静かでした。すばらしかったですね。

4/18 校内巡り 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課に1,2年生が校内巡りをしました。2年生の児童が1年生の児童と手をつないで、丁寧に行っていました。ちょっと大きくなった気分でしたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。