最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:340
総数:1103372
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/15 めあての記入

画像1 画像1
 本年度、「授業を基盤とした学校づくり」を大きな目標に掲げて取り組んでいきます。その一つとして、前面黒板の書き方を考えました。「単元、めあてを書く」「授業に関係のないことは、前面黒板に残しておかない」。
 まず、これをしっかり定着していきたいと思います。
 来週行われますPTA総会前の授業参観でも、ご覧いただけたらと思います。


明日の予定
 学力テスト(2〜6年) 国語
 視力・聴力検査(5の1、2)
 4年部活動説明会
 運動会実行委員会

4/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時刻と時間の学習をしました。
 現在はデジタル時計が多く、長針と短針のある時計は珍しくなりましたね。

4/15 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方学習しました。
 チューリップをきれいに塗ることができましたね。

4/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げのそぼろ煮、サワラの西京焼き
ふきのつくだに、牛乳

 西京焼きは、西京みそ(京都でつくられる甘い白みそ)にみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。今日はサワラでしたが、カツオ、サケなどをよく使います。ですので、元は、京都の料理ですね。
 

4/15 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習です。
 読み取りをした後、どんな風景か実際に絵を描きました。

4/15 社会の授業 4年生

画像1 画像1
 地図の学習です。
 友達と相談していますね。

4/15 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「キツツキの商売」を音読しました。
 本をもって、姿勢正しく読むことができています。

4/15 読書タイム

画像1 画像1
整然としっかり「一人で、静かに」本を読んでいます。さすが4年生!!

4/15 読書タイム

画像1 画像1
教は読書タイム。先生と一緒に「静かに、一人で、集中して」本を読んでいます。さすが5年生!!

4/15 読書タイム

画像1 画像1
火曜日の朝は、読書タイム。さすが6年生!!整然と本を読んでいます

4/14 算数の授業 6年生

画像1 画像1
 線対称の授業です。
 以前は中学校で学習していた内容です。しっかり勉強して、理解しましょう。

4/14 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 挙手も多く、授業に真剣に取り組んでいます。
 2人の先生で授業を行っています。わからないときは、積極的に聞くようにしましょう。

4/14 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の観察をしています。「おしべ」「めしべ」など、花の構造をしっかり理解しましょう。

4/14 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、キャベツ入りつくね
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 2〜6年生までの給食は今日で3日目になります。
 給食のときの約束をしっかり守って、楽しく食べるようにしましょう。

4/14 書写の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい姿勢でかけたでしょうか。
 硬筆は筆圧も大切です。鉛筆の持ち方をきちんとして、しっかりした字を書きましょう。

4/14 身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のときより、どれくらい成長したでしょう。
 きちんと静かに待っている子もいました。すばらしいですね。

4/14 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼稚園・保育園の時からどれくらい大きくなったでしょう。

4/11 朝会

本年度初めての朝会がありました。
最初に校長先生のお話がありました。校長先生からは始業式の「三つの約束(授業をしんけんに受ける、あいさつをする、みんなが集まるときは静かにする)をがんばろうとお話がありました。その中で、「やわたの子は自分から挨拶をしてくれるのでうれしい」とお褒めの言葉がありました。ただ「みんなが集まるときに静かにするということはこれからも気をつけていきましょう」というお話もありました。
多くの時間は子どもたちは整然と朝会に参加していました。教室に戻る際も金看バンドクラブの演奏に従って整然と行進していました。さすがやわたっ子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 明日は楽しく学校に

 今日は日曜日。どのように過ごしているでしょうか。
 明日は学校です。とびっきりの笑顔で登校しましょう。
 朝、友達や地域の方、先生に会ったらしっかりあいさつをしましょう。

 明日の予定
  身体計測 4年、1年、2年
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 負けてはだめ

画像1 画像1
 新しい学級になり4日が過ぎました。
 係を決めたり、学級の目標を決めたりしました。
 また、高学年では、学級委員や委員会も決めました。
 新しい年度のスタートがきられました。

 
 各学年、身体計測もありますが、授業も始まりました。
 授業のスタートはどうでしょうか。
 学ぶことは大切です。
 けれども、学び続けることはなかなか難しいことです。
 怠けたい、という心の誘惑に負けずに学び続けてほしいと思います。

 負けてはだめ
  私たちの心の中には
  いろいろな美しい宝ものが
  しまってある
  でも それを掘り出させないようにする
  悪魔もたくさん住んでいる
  それらが
  私たちを怠けさせようとしたり
  がんばりを忘れさせようとしたりする
  でも それに負けては だめ
      (東井義雄 一日一言より)

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。