ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/27 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」の単元です。
 しっかり読み取りができましたね。

5/27 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 今日は学校訪問。
 教育長様、教育委員様、指導主事の皆様、評議員の皆様をお迎えし、授業を見ていただきました。すばらしい姿勢で授業に取り組んでいました。

5/26 理科の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
観察しているモンシロチョウの幼虫が、ついに成虫になりました!大切に育てたんですね。
ホウセンカ、マリーゴールドもぐんぐん成長しています。
3年生のみんなも負けていられませんよ。

5/26 給食

画像1 画像1
「カレー南蛮、鶏肉の唐揚げ、えだまめとにんじんのサラダ、牛乳、ソフト麺」です。
明日は「ジャガイモのそぼろに、さばのみぞれかけ、冷凍ミカン、牛乳、ご飯」です。

5/26 6年算数

画像1 画像1
先生の説明をしっかり聞いています。この上で自分の力で考えていきます。

5/26 5年算数

画像1 画像1
ハンドサインを使って、意見交換をしています。

5/26 4年生社会

画像1 画像1
ごみ問題について様々な点から考えています。

5/26 3年算数

画像1 画像1
コンパスを使って様々な図形をつくっています。とても上手です。

5/26 下駄箱

画像1 画像1
今日もきちんとしています。とても気持ちがよいですね。

5/26 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の観察をしています。とてもしっかりできています

5/26 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きちんとした整列で朝会が始まりました。校長先生のお話は、陸上大会ご苦労様でした。よく頑張りました。「努力は運に勝る」と選手の皆さんの努力をねぎらう話がありました。校歌斉唱のあと全員がしっかり行進をして退場しました。大変立派な態度でした。

5/25 明日は学校

画像1 画像1
 明日は学校。
 運動会の練習も始まります。
 元気に登校しましょう。

<明日の予定>
 朝会
 応援団練習 大放課

5/25 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 国語の教科書を読んでいます。
 説明文の読み取りをするため、自分のペースで読みます。何度も読んでいくと、内容がよく頭に入ります。

5/24 花の植え替え作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの方々に参加していただきましたので、順調に植え替えが進みました。ご協力ありがとうございました。

5/24 花の植え替え作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA施設部や連絡員、教職員がマリーゴールドの植え替え作業をしました。
 たくさんの苗ができました。子どもたちも協力してくれました。

5/24 なかよしコーナー

画像1 画像1
 1年生の廊下になかよしコーナーがつくられました。
 運動会の玉入れの様子でしょうか。
 運動会は、みんなで協力することが大切です。
 赤組、白組の応援の練習も始まりました。
 力を合わせ、声を合わせて
 すばらしい運動会にしたいですね。

5/23 理科の授業 5年生

画像1 画像1
 グループでメダカの観察をしました。
 小さくてよく動きますが、上手に観察できたでしょうか。

5/23 紙粘土を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなものに色を付けた紙粘土を貼って入れ物(宝箱?)を作りました。これに何を入れるのでしょうか。

5/23 林間学校に向けて

画像1 画像1
 本年度から林間学校に行く時期も場所も変わりました。
 場所は、中学校が使っていた旭高原少年自然の家です。場所や施設を確認するために、5年生の担任の先生が下見に行きました。きれいな場所ですよ。

5/23 本日の給食

画像1 画像1
ご飯,八宝たん,春巻き
フルーツあんにん,牛乳

 今日は,40分授業なので,いつもより20分早く給食をいただきました。そのせいか,八宝たんは,あつあつでした。フルーツあんにんは,冷たくておいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。