最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:374
総数:1103056
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/15 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、焼売(2個)
小松菜ともやしのナムル、牛乳

 今日の給食のマーボー豆腐は子どもたちの人気メニューです。
 1年生のこの学級も、楽しく食べていました。

5/15 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形のコマに印をつけて回します。
 どのようにみえるかグループで確かめました。

5/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、算数の授業をしています。
 今日は、指導員の方に協力していただき、マウスの使い方を学習し、計算の練習をしました。

5/14 校区探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/12・13に校区探検に行ってきました。安全面に気をつけ、2日とも無事に終えることができました。
一生懸命にメモもとり、いろいろなことに気づけましたね。

5/14 ありがとうございます〜図書館ボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の有志の方々がご来校され、学校の図書館の整備をして下さいました。本日は高学年図書館の本の整頓と補修をして下さいました。「図書館ボランティア」と呼んでいる活動です。昨年度、学校が図書館整備に苦慮していることをお知りになった方々が、学校のために自主的にこの活動を始めて下さいました。地域や保護者の方々の支えがあってはじめて学校は成り立っていくということを実感し、大変感謝しています。他の場面でも学校にご協力して下さると言うお気持ちのある方がおいでになりましたら、教頭(0562−32−0079)までご一報頂けますと大変助かります。

5/14 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚の成長について学習しました。
 ビデオを活用しました。映像があるとわかりやすいですね。
 ビデオをみて、メモをとっている子もいます。

5/14 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で倒立の練習をしました。
 足を閉じて、体をまっすぐにする。
 見本を見せてくれた子は、きれいにできていました。

5/14 図書館ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館ボランティアの方々が来ていただき、図書館の本の整理をしていただきました。子どもたちが、本を探しやすく、楽しく読むことができるように活躍していただいている方々です。ありがとうございます。

5/14 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、焼きそば、オムレツ
リンゴゼリー、牛乳

 今日の給食は子どもたちの人気メニューの焼きそばです。
 おいしく食べることができましたね。

5/14 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを使って、算数の授業をしました。
 机上が整理させているので、扱いやすいですね。

5/14 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。
 分数の計算をしました。挙手・発言も多く、よく理解していました。

5/14 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 リレーの授業をしました。
 バトンの受け渡しがなかなか難しいですね。

5/14 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業なので、姿勢正しく書いています。
 「美」を書くのは何回目でしょうか。
 上手に書けるようになりましたね。
 

5/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は和食系で、「肉じゃが、さけの塩焼き、ふきのつくだに、牛乳、ご飯」です。ふきは知多市や東海市の特産物ですね。とてもおいしかったです。
明日の献立は、「やきそば、オムレツ、りんごゼリー、小型ロール、牛乳です」楽しみですね。

5/13 3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と、3年生が校区探検に出かけました。寺本城址、田園地帯など自分の足で移動し、自分の目で見て、自分の耳で聞き、しっかり学習をしてきました。また移動中は自分や他の人々の安全を気遣うなどしっかり行うことができました。さすが3年生!!!

5/13 6年生国語と算数、、下駄箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業を互いに助け合ったり、意見を交換し合いながらがんばっています。また算数では集中して問題をといています。そして下駄箱もしっかり整頓がされています。さすが6年生!!!

5/13 5年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の気候について学習をしています。季節風の影響を受け、地域により気候がことなることを学習しています。また、全クラス図工の上手な作品が飾れれています。さすが5年生!!

5/13 4年生 算数と社会

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業をがんばっています。また、校外学習に向け事前学習をしています。 

5/13 見守り隊発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、朝会の時間に登下校のときにお世話になっている見守り隊の方々の発足式がありました。それぞれの地区の方々に前に出ていただき、顔合わせもしました。
 子どもたちの安全安心のために活躍していただける方々です。よろしくお願いします。

5/12 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に行った町探検を振り返りました。
 どんなことがわかったか、しっかり振り返ることができたでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。