ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/3 憲法記念日

画像1 画像1
 今日から4日間のお休み。ゴールデンウィークです。
 その最初の日、5月3日は憲法記念日です。この日は、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定されました。
 なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから文化の日になっています。


5/2 学校いじめ防止基本方針

 学校いじめ防止基本方針 八幡小学校版を作成しました。
 このホームページの右側にある「学校いじめ防止基本方針」をクリックしていただくと見ることができます。
 いじめ防止には早期発見・早期対応が大切です。とくに、最近のネットいじめについては、学校だけでの対応は難しい状況です。保護者の皆様のご協力が大切です。よろしくお願いします。
 (下の写真は、1,2年生ペアでの顔合わせの様子です。)
画像1 画像1

5/2 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境を変えて育てたインゲンマメの発芽の様子を観察しました。片方は、芽が出ていますが、片方は出ていません。発芽にはどんな条件がいるのか、よくわかりましたね。

5/2 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
 3年生から、リコーダーの学習が始まります。
 今日は、一番最初の音を勉強しました。姿勢良く吹いています。吹くときに、机にひじを置かないように気をつけましょう。

5/2 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の絵を描いています。
 絵の具の使い方が難しいですね。

5/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケと青じそのまぜご飯の具、具だくさん汁
しろごまつくね(2個)、かしわもち、牛乳

 5日がこどもの日(端午の節句)なので、給食にかしわもちがつきました。
 5日のこどもの日(端午の節句)にかしわもちを食べる文化は、江戸時代に江戸で育まれてきました。その文化が参勤交代で日本全国に行き渡ったとされています。
 かしわの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされているそうです。

5/2 聴力検査 1年生

画像1 画像1
 1年生が聴力検査をしました。
 やり方がわかるか心配しましたが、みんな上手に行うことができました。

5/2 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になると、だんだんと難しくなってきます。特に、分数の計算は、中学校でも何度も出てきます。しっかりと定着できるようにしましょう。

5/2 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 算数の時間です。
 挙手をするときの手が、ピンと伸びて、気持ちのいい子がたくさんいました。

5/2 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で立ち幅跳び、50メートル走の練習を行いました。
 よい天気でしたので、元気いっぱいでできましたね。

5/1 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「美」の練習です。
 筆の持ち方に気をつけるように指導を受けました。そのように書けたでしょうか。

5/1 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の授業です。
 しっかりとした読み取りができるように、教科書にはない教材でも学習を進めました。

5/1 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土に色をつけ、それを箱やコップなどにくっつけて飾りをつくります。
 いろいろな色の紙粘土ができて、すごくきれいでした。

5/1 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、生揚げの甘煮、イワシのみりん焼き
オレンジ、牛乳

 5月最初の給食です。おいしかったですか。
 2年生のこの学級はモリモリ食べていました。

5/1 社会の授業 5年生

画像1 画像1
 日本の国土の学習です。
 白地図を使って学習しました。

5/1 こいのぼり集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでつくった兜をかぶり、体育館で集会を行いました。
 こいのぼりの歌を歌いました。
 帰りには、つくったこいのぼりが外に飾られました。

5/1 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17+3の計算を、数え棒を使って操作します。
 低学年では、操作活動は大切です。手と頭を使ってしっかり学習しましょう。

5/1 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は1年生の全学級が国語の授業でした。
 ひらがなの学習をしています。ひらがなも覚えた字がだんだん増えてきましたね。

5/1 5月になりました

画像1 画像1
 今日から5月。一学期も1か月が終わりました。子どもたちも学校に慣れ、元気に活動しています。
 ご心配をおかけしました下痢・嘔吐による欠席ですが、ほとんどいなくなりました。また、インフルエンザの欠席も4名と、減少してきました。ご協力ありがとうございました。学校では、まだ手洗い、うがい、換気に注意していきますのでよろしくお願いします。とりあえず、ホームページで欠席状況をお伝えするのは今回までとさせていただきます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。