最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:340
総数:1103394
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/5 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に書いてある問題を自分で解いて、その解き方を黒板に書いています。しっかり考えて解いていました。
 

6/5 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 わり算の問題を先生がつくって出しました。
 さて、解くことができたでしょうか。

6/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミルクロール、トマト入り卵スープ、鶏肉のレモンソースかけ
コーンサラダ、牛乳

 今日はパンの給食でした。おいしく食べることができましたね。
 1年生の子どもたちも、しっかり食べていました。

6/5 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 先生の話をしっかり聞いて、一生懸命を考えます。
 問題を解くときには、大切なことですね。
 

6/5 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読をしました。
 本をしっかりもって、自分のペースで読みます。
 大きな声で、はっきり読んでいる子がたくさんいました。

6/5 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級討論会をしました。
 テーマの一つは、「ノー宿題デー」。賛成、反対の意見をしっかりと発表できました。

6/5 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 形の違いを学習してから、グループでかたちみつけをしました。いろいろな意見が出てきましたね。

6/4 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けて、練習が順調にできています。
 ただ、7日(土)の天気予報は、曇り時々雨。
 明日は総合練習ですが、雨天のようです。
 なんとか、当日は雨が降らないといいですが。

<明日の予定>
 運動会総合練習 1,2時間目

6/4 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 顕微鏡を使って微生物を見つけます。
 位置を変えたり、倍率を大きくしたりして一生懸命探しました。

6/4 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土」の字を練習します。
 筆に墨をつける前に、筆の使い方を練習しました。

6/4 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」の単元です。
 しっかり考え、ノートに書いています。

6/4 バケツ稲の観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 バケツに植えた稲が芽を出し、大きくなってきました。
 これからどのように育てていくのでしょうか。

6/4 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ
たこと大豆の唐揚げ、牛乳

 ビビンバは韓国のまぜご飯ですが、今では、日本の家庭でもつくられているのではないでしょうか。子どもたちも楽しく食べていました。
 

6/4 綿

画像1 画像1 画像2 画像2
 知多市は、知多木綿でも有名なように、綿織物が盛んでした。特に、岡田地区は、たくさんの綿織物工場があり、多くの出稼ぎの方々が働いていました。いまでも、岡田地区には「木綿蔵」があり、機織りの体験等もできます。
 さて、こんなに知多市は綿織物が盛んですが、綿という植物を見たことがあるでしょうか。また、綿の花はどんな花か見たことがあるでしょうか。
 意外と知らない方が多いのではないでしょうか。
 そこで、学校で綿を育ててみることにしました。
 綿は、夏に花が咲きます。夏休みぐらいから咲き始め、9月も見ることができます。種まきした綿もたくさん芽を出しました。正門横の駐車場があるところに植えたいと思います。どのように育っていくのかぜひ観察してみてください。

6/4 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 モーターを使って、電流の流れの学習をしています。難しいですが、おもしろいですね。

6/4 算数の授業 1年生

画像1 画像1
エレベーターをつかって、数の増減の学習をしています。

6/4 6年生国語

画像1 画像1
漢字のテストをしています。小学校6年生になると字も難しくなります。

6/4 5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆで野菜のサラダをつくりました。おいしそうですね

6/4 1年生図工

画像1 画像1
はさみを使っていろいろな図形を切っています。うまく切れましたか?

6/3 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数(桁数の多い数)の計算を簡単に行うための工夫を考えています。
なかなか難しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。