ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/19 給食の献立

画像1 画像1
五穀ご飯、梅干し、肉じゃが
愛知の五目卵焼き、牛乳

 今日の卵焼きには、「愛知」という言葉が入っています。卵も中に入っている野菜も愛知産ですね。

 昨日は、給食をアップすることができませんでした。申し訳ありませんでした。

6/19 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10cmに紙テープを切ります。ものさしを使わないので、長くなったり、短くなったりと、10cmになりませんでしたね。

6/19 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーの練習をしました。
 バトンパスはゆっくり行うとうまくできても、実際に走って行うとうまくできません。何度も練習していました。

6/19 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 鉄棒運動をしました。
 鉄棒に手と足を使ってぶら下がります。
 上手にできる子がたくさんいました。

6/19 歯科検診 2年生

画像1 画像1
 2年生の歯科検診がありました。
 さすが2年生、待つときも静かに待っています。

6/19 テスト 6年生

画像1 画像1
 6年生になるとテストも難しくなります。
 でも、わからないところがあると、中学校に行くて困ってしまいます。できなかったところは、理解できるようにしたいですね。

6/18 6年生歯磨き指導

昨日に引き続き歯科衛生士さんによる、染め出し検査・歯みがき指導がありました。だ液チェックもあり、自分の口の中が歯肉炎になりそうかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 微生物の観察です。
 顕微鏡の使い方にも少しずつ慣れてきましたが、なかなか見つかりませんね。

6/18 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もテストは真剣です。
 最後までしっかり考えて答えましょう。

6/18 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 報告文を書く練習です。
 まずは、報告する題を決めました。

6/18 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん すっとんとん」
 音読の元気な声が聞こえてきました。

6/17 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「式から面積の求め方を読み取ろう」をめあてに取り組みました。台形の面積について学習していました。

6/17 図書館ボランティア

画像1 画像1
 図書館ボランティアの方々が、本の修理をしていただきました。
 本はたくさん借りて欲しいですが、大切に扱いたいですね。

6/17 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく考えて問題を解いています。
 難しいですが、しっかり理解できるようにしたいですね。

6/17 給食の献立

画像1 画像1
愛知の米粉パン、ラタトゥイユ、焼きウインナー(2個)
ポテトサラダ、牛乳

 「ラタトゥイユ」がわからなかったので調べてみました。
 ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理だそうです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて作ります。今日の給食も、野菜がたっぷりでしたね。今日の野菜は、なす、ねぎ、キャベツ、きゅうりが愛知県産です。

6/17 体育の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でボール運動をしました。
 楽しそうに運動していました。

6/17 2年生歯みがき指導

保健センターから歯科衛生士さんが来て、歯垢染め出し検査と歯みがき指導をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習問題を解いていました。
 早くできてしまう子もいますね。

6/17 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚紙に様々な形の窓を開け、それを筒状にします。
 まず最初は、どんな窓をつくるのか考えて、カッターで切り抜きました。

6/17 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とりのくいずをつくろう」をめあてに、図鑑などを使ってグループで取り組みました。鳥のくちばしについて学習した後なので、グループでもいろいろな意見が出ていましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。