最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:340
総数:1103390
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/11 2年生図画工作

画像1 画像1
友達の作品を鑑賞し、感想をまとめています。

6/11 生活

画像1 画像1
きちんと並んで、運動場に移動です。規律正しく、すばらしいですね。

6/11 1年生朝の会

画像1 画像1
朝の準備を黒板に示し、わかりやすくしています。誰にとってもわかりやすいですね。

6/10 3年生図書館見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から、3年2,4組が知多市立図書館に見学に行きました。通常では入ることのできない地下の閉架書庫まで見学をさせて頂き、多くの人々が使いやすい工夫などを教えて頂きました。図書館の方から「静かで、態度が良い」とほめて頂きました。有意義で、周りの人を気遣う見学でしたすばらしい!!午後からは3年1,3組が見学に行きます。 

6/10 あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
 あさがおが大きくなりましたね。
 双葉と本葉の違いをしっかり観察しましょう。

6/10 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 小数でわる計算です。
 だんだんと難しくなってきますが、しっかりと勉強しましょう。
 小数点のつく位置が問題ですね。
 

6/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、トウガン汁、あじフライ
キャベツのゆかりあえ、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は好きな献立でしたか。
 おいしく食べましょう。

6/10 道徳の授業 6年生

画像1 画像1
 資料を教師が読んだ後、個人でも読みました。
 道徳は国語の読み取りになってしまうこともあります。資料に沿って、自分の考えや思いをもつことが大切ですね。

6/10 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、炒める、ゆでることを学習しました。
 野菜炒めも上手にできました。少し堅いというグループもありました。
 でも、どのグループもおいしそうに食べていました。

6/10 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の順序を考えます。
 一生懸命考えています。

6/10 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
 運動会の練習をしました。
 学年種目の後、徒競走の練習をしました。
 12日に運動会がやりたいですね。

6/9 明日は学校

画像1 画像1
 2日間お休みでした。どのように過ごしたでしょうか。
 明日は学校です。
 元気に登校しましょう。

6/9 給食

画像1 画像1
 今日がお休みのため、今週は学校に来るのが4日間です。12日の木曜日は運動会のため給食はありません。今週給食が食べられるのは、3日間です。明日のメニューは何でしょうか。

6/9 植え替えました 3年生

画像1 画像1
ポットで育てていたホウセンカとマリーゴールドを、自分の鉢に植え替えました。これからぐんぐん大きくなるでしょう。楽しみですね。
しっかりとお世話をしましょう。

6/9 学習の基礎基本

 教室を回っていると、様々な掲示物が目に飛び込んできます。

 「話し方あいうえお」
 「聞き方あいうえお」

 というこの掲示もありました。
 学校での授業は、学級の児童全員で学習し、友達の意見を聞いて自分の考えを深めていくところです。そのためには、学習規律が大切です。学習規律が整っている学級は、心も豊かになり、学力も定着してきます。

 そのため、教室掲示も工夫していきたいと思います。
 
画像1 画像1

6/9 今日は代休

画像1 画像1
 今日は代休です。
 どのように過ごしているでしょうか。
 運動会は、12日になりましたが、天気が心配です。12日が雨天の場合につきましては、土曜日にプリントをお渡ししたように、延期していきたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

6/8 情報の発信を

画像1 画像1
 昨日は運動会を実施するのかどうか、保護者の方がホームページで確認されたようで、アクセス数が一日で、871件となりました。入学式から行ってきて、最高の数となりました。決定した時点で、350件くらいでしたので、その後も順調に伸びたようです。本日も既に100件を超えています。ホームページが皆さんに認知されてきた現れだと思います。
 保護者や地域の皆さんにとって、日常の子どもたちの学校生活をのぞくことはなかなかできません。それを補う一つの手段がホームページだと思っています。これからも、しっかりと行っていきたいと思います。
 

6/8 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池で動く自動車を組み立てています。
 意外と難しいようで、何度も先生を呼んで聞いている子もいました。

6/7 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命問題を解いています。
 集中して取り組むことは大切です。
 特に算数は集中力が勝負です。

6/7 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしていました。
 終わった後、全員で合唱を披露してくれました。
 美しい歌声が響きました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。