最新更新日:2024/05/15
本日:count up54
昨日:374
総数:1103071
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/7 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな大喜びで弁当を食べていました。
 本当においしそうですね。

6/7 シートの片付けを

画像1 画像1
 1年生の教室のテルテル坊主です。
 雨になってしまったので、なんだか寂しそうですね。

 さて、保護者の皆さんが昨日場所取りに使ったシートですが、すでに大部分が片付けられました。ありがとうございました。けれども、まだ若干残っています。風のせいか、シートが巻き上がってしまっているものもあります。片付けのご協力をお願いします。

6/7 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 形の学習をしました。
 先生や友達が示した形を、箱の中から手探りで取り出します。形を見てはいけません。とがっている、丸いことを手がかりに探すことができました。

6/7 社会の授業 4年生

画像1 画像1
 ゴミとリサイクルの学習をしていました。
 ゴミを減らすためには、リサイクルが大切ですね。

6/7 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 体育館で「輪」を使った運動をしました。
 回したり、転がしたりと、ペアで考えて運動していました。

6/7 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歴史」を書きました。
 少しずつ上手になってきましたね。

6/7 運動会延期に

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっかくの運動会でしたが、雨天のため延期をさせていただきます。運動場も写真のように、各所に水たまりができている状態です。天気予報では、午前中も雨が降ったりやんだりの状況だそうです。降水確率も60%ということで、延期もやむを得ないと判断しました。今度は12日(木)の開催となります。よろしくお願いします。

6/6 運動会準備 その3

画像1 画像1
 緑化委員会は、明日配布するマリーゴールドの準備をしました。
 マリーゴールドも大変よく成長し、大きくなりました。花もついてきましたね。

6/6 運動会の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のテーマは、「最高の強さとチームワークでたたかえやわたっ子」です。
 委員会ごとに行った準備もそろそろ終わりになってきました。晴れてきて暑くなってきました。ご苦労様でした。

6/6 運動会準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の児童が委員会にわかれて運動会の準備をしました。
 高学年になると手際よく準備をすることができます。

6/6 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりを使って木を切り、それを組み立てていろいろなものをつくります。今日始めたばかりです。何ができるか楽しみですね。

6/6 図工の授業 1年生

画像1 画像1
 箱を使って、自分の好きなものをつくります。
 いろいろな大きさや形の箱があるので、箱の形の良さを使ってつくります。上手にできましたね。

6/6 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アンケートの質問を決めて形式を相談しよう」をめあてに活動しています。グループでしっかり相談ができています。

6/6 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、コロッケ
切り干し大根の酢の物、牛乳

 今日の豚汁の中には、何が入っていたでしょうか。
 豚肉、にんじん、だいこん、ごぼう、とうふ・・・。いろいろなものが入っていました。豚汁は、中に入っているものが多く、それぞれの旨味が出て、大変おいしいですね。

6/6 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会総練習の後の3時間目にテストをしていました。
 静かな雰囲気で行っています。
 こういう学習の切り替えが大切ですね。

6/6 運動会総練習 その4

画像1 画像1
 閉会式の練習です。
 少し疲れがみえますが、最後までしっかり練習できました。

6/6 運動会総練習 その3

画像1 画像1
 全校種目「大玉送り」の練習をしました。
 今日は、白組が勝ちましたが、明日はどちらが勝つでしょうか。
画像2 画像2

6/6 運動会総練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム1番のラジオ体操に続いて、プログラム2番の応援の練習をしました。今日は少し声が小さかったけど、明日は元気に声を出しましょう。

6/6 運動会総練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の合図で、ファンファーレがなり、入場の開始です。
 胸を張って、腕を振り、きれいに入場できました。

6/5 野菜の苗

画像1 画像1
 2年生が植えた野菜の苗がだんだん大きくなってきました。植物は久しぶりの雨で喜んでいます。これでますます大きくなっていくことでしょう。楽しみです。


<明日の予定>
 40分授業
 運動会総合練習 1,2時間目
 運動会準備 5,6時間目   
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。