最新更新日:2024/05/14
本日:count up97
昨日:389
総数:1102740
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/23 水泳指導 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、水泳指導が行われます。
 子どもたちも元気に登校し、先生たちの指導のもと、練習に取り組みました。顔を水につけることができない子はいないため、バタ足や息継ぎの練習をしました。

7/21 人と違う勇気を その2

画像1 画像1
 先日のホームページで、曽根綾子さんの記事を載せました(初等教育資料 2014年6月号)。その続きで含蓄のある内容がありましたので、長文になりますが掲載します。

 内容は、「今の子供たちに、どのような力を育てることが大切だとお考えですか。」という質問に答えられたものです。
 
 「子供も大人も同じですが、物事を多面的に見られる「眼力」のようなものは必要でしょう。人間には、それぞれの生活があり、それぞれの立場があります。他人の生活は、第三者が伺いしれないほど、複雑な背後の理由があって成り立っています。それを全部とは言えませんが、憶測し、その人の立場を理解するような人間になってほしいですね。それが人間として「平等な人」なんです。
 人は決して生まれながらに平等ではありません。与えられた才能も、健康も、外見も生まれも違うのに、人は皆平等だと言われても、私には全く信じられませんでした。
 その代わり、人はそれぞれ個別の才能や特徴をもっています。今はその姿が見えなくても長い年限には必ずその才能の芽は見えてきます。それをフルに発揮してもらうことほど世間で楽しいものはありません。
 子供たちには、自分は他者と違うのだ、違っていいのだ、違って当然なのだ、ということを伝える必要があります。いつも言うのです。人間はクッキーじやないんですから、一人ひとり違った顔をしていなければならない。自分と違うことも認めなければならない。このような必然的な人間関係をできるだけ早い年齢から、確認させなければなりません。たとえそれがどんなに辛いことであろうと、その試練には耐えさせねばならないのです。
 このように、人と違うことの勇気は必要です。今は大人も子供も、人と違うことが怖くてならない時代のように見えます。(中略)
 違いを認めつつ、自分も他者も立てる。その多様性に耐える勇気も実に大切です。」

 「違いを認めつつ、自分も他者も立てる。」
 理屈では分かっていてもなかなか実行できないことです。けれども、こういう気持ち、心を育てていくことに、学校、保護者が連携して取り組んでいく必要性をあらためて感じました。

7/21 メダカも夏休み

画像1 画像1
 5年生が教室で飼っているメダカの水槽が、職員室前に移動してきました。まさに、メダカも夏休み。これからは5年生の先生ばかりでなく、日直の先生なども協力して世話をします。

7/20 ヘチマ

画像1 画像1
 昨日は、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定な天候でした。今日は、今のところ、天気は良さそうです。

 4年生の育てているヘチマにたくさんの花が咲きました。また、実も大きくなりました。

7/18 学級活動 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表はどうでしたか。
 わからないとこ、できないところを夏休みに復習できると良いですね。

7/18 学級活動 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわく、どきどきで通知表を見ています。
 先生からどんな話が聞けたかな。

7/18 部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、8月6,7日に実施される市内球技大会に出場する選手の壮行会を行いました。それぞれの部の部長がしっかりしたあいさつをしました。すばらしかったですね。今まで練習してきた成果をぜひ見せてほしいと思います。強くなるための条件の一つは、礼儀正しいことです。試合当日も、あいさつ、返事をしっかりし、きびきびした態度でがんばってほしいと思います。

7/18 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、次の話をしました。
 

 4月の始業式に三つのことを話しました。
 どれくらいできたでしょうか。三つのことは、
 1 あいさつをしっかりする
 2 授業に真剣に取り組む
 3 集まったときは静かにする  です。
 よくできた子もたくさんいますが、まだまだの子もいますね。二学期も引き続きがんばりましょう。
 また、くつ箱のくつの整頓、一輪車・竹馬の整頓もできるようになりました。できるようになったことは、二学期も続けましょう。

 さて、明日から夏休み。夏休みは普段できなかったことにチャレンジしましょう。そのために目標をつくりましょう。例えば、本を1週間に1冊は読もう、勉強時間をいつもより30分(15分)増やそう、家の手伝いをいつもより増やしてしよう、テレビやゲームを1日しない日をつくろう、などいろいろ考えて実行してほしいと思います。

 最後に、知多警察署から交通事故防止の文書がきましたので、次の3点をしっかり守りましょう。
 1 赤信号や一時停止場所では必ず止まり、左右の安全確認をすること。
 2 自転車利用時はヘルメットを着用すること。
 3 道路に飛び出さないことや道路で遊ばないこと。
 この三つをしっかり守って、安全で楽しい夏休みにしましょう。

 出校日、そして二学期に始業式に元気に登校しましょう。

7/17 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は通学団会でした。
 前に立っている子は、団長、副団長さんでしょうか。
 

7/17 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習の成果を、担任の前で披露しました。
 八木節、カノンはじめ5曲です。
 練習の成果がよく現れていました。

7/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の復習です。
 友達の発表をしっかり聞けるようになったでしょうか。

7/17 一学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜カレー、枝豆とにんじんのサラダ、牛乳
セレクトA:わらびもち
セレクトB:みたらしだんご

 一学期最後の給食はカレーライス。夏野菜がいっぱい入っていました。また、今日はセレクトがありました。どちらを選んだでしょうか。写真は、みたらしだんごです。

 2年生の教室です。楽しそうに、おいしそうに食べています。暑い日ですが、カレーの給食はいいですね。

7/17 図書館で 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は高学年図書館で本を借りました。
 3年生のある学級も一緒にいました。

7/17 林間学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラス合同で、ごはんをたき、おにぎりをつくりました。
 なかなか上手にできていました。
 林間学習本番でも今日のようにできると良いですね。
 

7/17 お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが考えたゲームをみんなで行いました。
 写真はフルーツバスケットです。

7/17 図書館で 2年生

画像1 画像1
 夏休みに読む本を図書館で借りました。
 すぐに本が決まる子もいれば、どの本にしようか悩んでいる子もいました。

7/16 スタンツの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体で、体育館でスタンツの練習をしました。
 キャンプファイアーが盛り上がるように、練習をしましょう。

7/16 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の暑い中でしたが、テストを行っていました。
 よく勉強しているせいか、よくできていました。

7月16日 給食

画像1 画像1
 本日の給食は,ご飯 牛乳 ビビンバ はるさめスープ 鶏肉の香味ソースかけです。少しピリ辛の韓国風の味付けが,なかなかおいしいメニューです。暑いときにこそ,辛い物で食欲を刺激してみませんか。

7/16 人と違う勇気を

画像1 画像1
 初等教育資料6月号に曽根綾子さんのインタビュー記事が掲載されていました。インタビュアーの「今の子どもたちの現状をどのようにお考えですか」という質問に次のように答えています。長文になりますが、引用します。

 「いわゆる世の中の荒波というものを一切受けていない。そういう子どもが多いようです。親が子どもの生活を守ろうとするのは当然ですし、また戦争や内乱などはあってはならない。教育機関も、常に状況をよくなさろうとするのは当然です。
 しかし私に言わせると、知識・学問だけで人間はできないのです。体験というか実際に世間を見ることことによって、自分を創る部分があるのですが、そちらの教育はほとんどなされていない。何しろ子どもたちはヴァーチャルリアリティに生きているのですから、エベレストに登る苦労はせずに、テレビの画面だけで登った気になれる時代です。ですから、甘やかされた、苦労を知らない子どもが育っているような気がします。
 昔は子どももまた応分に親の生活を担って生きていました。ですから親の生活を助けて畑を手伝ったり、店の配達をしたりする子どもも結構いて、そういう生活の中から人間の生き様を学んだのですね。(中略)
 子どもに苦労をかけていいとは言いませんが、今の子どもは、貧しさや苦労の中から学ぶということが価値あるものだと誰からも学んでいませんね。」

 含蓄のある話だと思います。
 教育者として、考えていかなければと思います。

 この先もまだありますが、後日また紹介できればと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。