ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/14 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 やまびこ学級の南側に緑のカーテンがあります。
 だんだん大きくなってきました。
 何が植えてあるのでしょうか。

7/14 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまり風がなく、蒸し暑い日になりました。
 こういう日は水泳に最適です。
 プールから外に出たときにあまり寒く感じません。
 ですので、6年生は何回もしっかり泳ぎました。

7/13 一学期も後1週間

 一学期も残り1週間。今週の金曜日が終業式です。
 先生や友達と過ごす日も、あと5日。
 明日も元気に登校しましょう。
 学校で待っています。
画像1 画像1

7/13 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った作品を見合って、感想を書いています。
 自分が一生懸命作った作品。どんなことを書いてくれたか楽しみですね。

7/12 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手縫いの練習をしました。
 現在では、生活の中で使うことも少なくなりましたが、子どもたちは一生懸命練習していました。

7/12 ドッチビー中央大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多市民体育館で、第14回ドッチビー中央大会が開催されました。八幡小学校からは、3チームが出場しました。1回戦は、2チームが出場し、勝利を収めました。八幡小学校の体育館で行ったときよりも、チームで作戦を考えてプレーしていました。よく頑張りました。

7/11 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級は、子どもが発言をするとき、みんなが発言する子を見ています。担任の先生も、いつも意識をしています。子どもの発言を体を向けて聞くことは大切です。2年生なのに話し合いの素地はできています。

7/11 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい声が聞こえてきたので、授業をのぞいてみました。
 じゃんけんをして、お互いに質問をしていました。
 本当に楽しそうでした。

7/11 今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風で給食が中止となったのでお弁当を食べました。
 みんな、お弁当が大好き。
 にこにこ笑顔で、パクパク食べていました。

7/11 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10でわるわり算です。
 先生のスペシャル問題も解けましたね。

7/11 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」を清書しました。
 同じような漢字でも、書き順が違います。また、横棒の長さ、左はらいの長さが違います。そういうところに気をつけて書けたでしょうか。

7/11 水泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが同じ方向に歩いてまわりました。大きな渦ができましたね。
 だんだんと水に慣れてきて、顔を水にしっかりつけることができるようになってきました。

7/11 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の学習をするため、台風8号の動きの天気図を見て考えました。今回の台風の動きはどうだったでしょうか。
 もう少しすると台風の時期になります。しっかり勉強したいところですね。

7/11 野菜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている野菜に被害がありました。
 写真はトウモロコシです。折れてしまっていますね。他にも、ナスが傾いていました。せっかく順調に育ったのに、残念です。

7/11 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプール日和です。水温、気温ともに最適です。
 小学校の内に泳げるようにならないと、中学校ではなかなか泳ぐことに抵抗が出て、見学することが多くなります。今の内に、しっかり泳げるようになりましょう。

7/11 天気が良くなりました

 台風8号も通過し、良い天気になりました。
 朝、子どもを通じて調べたところ、ご家庭でも被害がなかった様子で、大変よかったと思います。また、今日は朝からお弁当をもたせていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、今、元気にプールの向かっています。1,2時間目の水泳は、予定通り行います。
 今日の保護者懇談会も予定通り行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/10 台風8号

 現在台風8号は、田辺市付近にあります。
 愛知県は、まだ暴風警報は発令されていません。このまま発令されずに、おさまってくれると良いのですが。
 今のところ、明日は通常授業ができそうですし、保護者懇談もできそうです。
 昨日も連絡をしましたが、明日は給食がありません。弁当をもってきていただくことになりますのでよろしくお願いします。
 なお、今後天候の変化があるかもしれません。くれぐれも朝の天気予報をご覧ください。
 
画像1 画像1

7/10 子育て研修会

研修部主催の親子研修会が開催されました。愛知県生涯学習推進センター:安心ネットインストラクターによる講習会を行いました。インストラクターの宇野先生、神谷先生から携帯電話、スマホ、ゲーム機などを使ったLINEによる被害やその対策について教えていただきました。
〜ネット犯罪・被害から子どもを守るために〜
○使うならペアレンタルコントロールを!!
 ・使い方は、保護者との連絡だけが良い。
 ・フィルタリング機能を活用する。
○一番大切なのは・・・親子のつながり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下水道のことを調べました。
 4年生は、コンピュータの扱いも慣れています。

7/10 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やまなし」です。
 大変わかりやすく板書にまとめられています。
 考えをまとめるのに、役に立ちますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。