ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/10 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、トマトと卵のスープ、コーンサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日は、パンの給食ですね。7月はパンの給食は今日だけです。おいしくいただきましょう。 

7/10 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お話の作者になろう」の単元です。
 今日は「中」のお話を書きました。
 

7/10 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手で縫うことにも少しずつ慣れてきました。
 

7/10 きらめきの時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中にあるものをインタビューなどをして調べました。今日は、コンピュータ室でまとめをしました。まず、撮影した写真を貼り付けました。

7/10 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 計算問題を解いています。
 しっかり考えて、先生に○付けをしてもらいました。

7/10 台風8号

画像1 画像1
 台風8号は九州に上陸し、東に進んでいます。
 進行方向にあたる知多市でも、風が強くなってきました。
 台風のスピードが速くなる予報が出ていますので、今晩中には東海地方をぬけてしまいそうです。
 今のところ、本日の授業は予定どおりで行うことにしています(水泳は中止です。保護者懇談会は今のところ予定どおり行います)。
 また、明日は、給食がありませんので、弁当をもっての登校になりそうです。よろしくお願いします。

7/9 保護者懇談会1日目

 1学期の保護者懇談会が始まりました。
 ご多用な中、お出かけいただきましてありがとうございます。
 子どもたちの成長のために、有意義な話し合いをしていただいたと思います。
 学校も保護者の方も、思いは同じです。
 今後もともに協力して、子どもの成長を助けていきたいと思います。

 さて、台風8号が心配されます。
 11日の給食がなくなったことについては、メルマガですでに連絡しました。ただ、当初の予想より台風のスピードが速くなったように思います。このままですと、明日には影響がでそうです。
 そのため、明日、明後日は当日の天候を見ながら柔軟に対応していかなければならない場面も出てくるかと思います。ご了承いただければと思います。(下の予想図は、今日の4時30分時点の予想です。)
画像1 画像1

7/9 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひとつの花」という戦争の悲しさを描いているお話を勉強しています。戦争はぜったいになくさなければなりませんね。
またテスト直しも行いました。間違えやすい漢字についての説明がありました。

重要 7/9 給食

画像1 画像1
献立の前に、大切な連絡を、明後日(7/11金曜)の給食は台風のため中止となりました。詳しくは明日配布の文書で確認してください。
今日の献立
牛乳、ご飯、ワンタンスープ、コールスローサラダ

7/9 6年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、6年生、とてもきれいなフォームです。中には全国レベルの力をもった子どもたちもいます。すごいですね。

7/9 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史新聞を作っています。三英傑、鎌倉幕府、室町幕府・・・とテーマはいろいろです。完成が楽しみです。

7/9 5年生水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばって泳いでいます。フォームがきれいですね。

7/9 3年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
姿勢正しく先生の話を聞いています。

7/9 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習をしています。ていねいにそしてしっかり書いています。

7/9 1年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん水にもなれ、上手になってきました

7/9 2年生授業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の前は朝学習を行ったり、朝の会でスピーチをしています。今日も靴箱OKです。

7/9 登校

画像1 画像1
曇り空の中で、元気に登校しています

7/9 今日から保護者会

画像1 画像1
 9日(水)〜11日(金)は、個人懇談会です。1学期の子どもたちの様子について、保護者の方と懇談します。
 よろしくお願いいたします。
 昨日のホームページでもお知らせしましたが、下校時間が早くなります。(13時10分ごろ)そのため、子どもたちは,家で過ごす時間が長くなります。安全に過ごしてほしいととともに、家族の一員として、何かできるといいですね。

7/8 明日から保護者会

画像1 画像1
 台風8号の動きが心配ですが、明日から三日間保護者会になります。保護者の皆様と担任が子どものことについて話をする貴重な場だと考えています。ぜひお越しいただき、子どもの成長のための有意義な話し合いができればと考えています。よろしくお願いします。
 そのため、子どもの下校は13時10分ごろを予定しています。下校時間については、子どもの集まり具合によって、時間が多少ずれることもありますので、ご了承ください。

7/8 台風8号

 超大型の台風8号が沖縄付近を北上しています。まだ、遠いところにありますので、どんな動きをするのか不明なところもありますが、東海地方に接近しそうです。影響が出そうなのが10日(木)、11日(金)です。この二日間は保護者会になっています。もし、暴風警報が出るようなら、保護者会は延期させていただきます。その文書を本日子どもに配布をしました。ぜひご覧いただきたいと思います。
 
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。