最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:389
総数:1102654
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/8 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の仕組みの学習です。
 友達の発表をしっかり聞いて、学習を深めていました。

7/8 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字をドリルを使って覚えました。
 小さな声で、書き順を唱えて書いている子もいました。漢字を覚えるのに書き順は大切なので、良い習慣が身についていますね。

7/8 国語の授業 6年生

画像1 画像1
 「やまなし」です。
 この物語も国語の教科書に長くありますので保護者の皆様の中にも、6年生で学習したことを覚えてみえるる方もいるかと思います。今日は、はじめに朗読を聞いて内容を大まかにつかむところからはじまりました。

7/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、酢豚風、焼き餃子(2個)
切り干し大根の中華和え、牛乳

 今日の献立は酢豚(風)、餃子と中華料理を思わせるものでした。
 酢豚(すぶた)は日本でも人気のある料理です。酢豚といえば角切りの豚肉に衣をつけて油で揚げたものを思い出しますが、今日の酢豚には、角切りではなく普通の豚肉が入っていました。だから、「すぶたふう」となったのでしょうか。 

7/8 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平泳ぎの練習をしました。
 足の動きと手の動きのタイミングが難しいですね。

7/8 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの花と葉の押し花をつくります。
 先生の指示に従って、紙を重ねていきました。
 これからは、みんなの力を合わせます。

7/8 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の水泳です。
 だんだん水にも慣れ、泳ぐ姿もかっこよくなってきました。

7/8 へちま 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が育てているへちまにたくさん花が咲いています。実もなりはじめました。

7/8 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変蒸し暑い日です。教室の扇風機も大活躍です。
 こんな日ですが、さすが高学年。図形の学習にも集中して取り組んでいます。

7/8 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の水泳です。
 今日は天気も良く、風もあまりないので、絶好のプール日和です。
 2年生の子どもたちも、元気にプールで活動しました。

7/7 くつ箱の整頓

画像1 画像1
 金曜日と月曜日にくつ箱を見ました。大変よくそろうようになってきました。

 けれども、最近くつのかかとが踏まれているものがあります。
 大きな地震が起きて避難するときなど、早く安全に避難することができません。注意したいですね。
画像2 画像2

7/7 きらめきの時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何をやっているのでしょうか。
 実は、バケツで育てている稲の草を取っています。稲と草は大変よくにています。
 間違えずに抜けましたか。

7/7 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空でしたが4年生もしっかり泳ぎました。
 1回目に比べて、少しは泳げるようになったでしょうか。

7/7 水泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も元気に水泳をしました。
 前回と同じように、水に慣れることから。
 プールサイドに座って足をばたばたさせたり、プールの中を歩いたり、列車をつくったりと楽しく活動しました。

7/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、七夕そうめん汁、カボチャコロッケ
七夕ゼリー、牛乳

 今日は七夕。
 今日の朝のラジオで聞いたのですが、地域によっては七夕の日にそうめんを食べる習慣があるそうです。理由は、麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うからだそうです。今日の給食の「七夕そうめん汁」も、そんな習慣からでしょうか。

7/7 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに先生の説明を聞いてから、練習問題に取り組みました。板書を見ながら一生懸命考えましたね。

7/7 野菜

画像1 画像1
 なす、ピーマン、きゅうり、ミニトマトが次々に実ってきました。まだまだたくさんできそうですね。

7/7 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生。
 泳ぐ姿もなかなかよかったです。
 ビート板を使って、手の使い方やバタ足の練習もしました。

7/7 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんよりした天気でしたが、プールで元気よく泳ぎました。3年生の子どもたちもまずは水に慣れること。けのびをしたり、バタ足の練習をしたりしました。

7/7 コミュニティあいさつ運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「健全な町づくりはみんなの願い」等ののぼりをもって参加しました。健全な町づくりの第一歩はあいさつ。あいさつの声が町中に響くと良いですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。