最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:107
総数:1098966
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/31 明日から二学期

 長かった夏休みも今日で終わり。
 いよいよ明日から二学期です。
 二学期は1年で一番長い学期になります。
 学校行事や学年行事もいろいろあります。
 また、学習もたくさんの内容があります。しっかり勉強したいですね。
 
 さて、明日に向けて準備はできているでしょうか?
 明日は、元気に登校してください。
 先生たちもみんなが元気に登校するのを楽しみに待っています。

画像1 画像1

8/30 給食費について

画像1 画像1
 PTA部連会を行う前に、学校教育課長さん、給食センター長さんがお見えになり、給食費の値上げについて話をされました。
 知多市の給食費は、平成12年度に小学校220円(中学校240円)に改訂されてから、本年度まで改訂が行われていませんでした。この間、主食代、牛乳代が値上げをされたため、おかず、デザート代にそのしわ寄せが来ている現状でした。このたび、消費税の変更、小麦粉・乳製品・食肉や水産物とそれらの加工品の値上げなど、食料品の高騰が続いていることから、給食費の値上げを行うことです。
 給食は子どもたちにとっても楽しみにしているものの一つです。安全、安心でおいしい給食を提供していただくためにも、値上げはやむを得ないという雰囲気でした。知多半島の各市町も値上げを検討しています。値上げされると、小学校では250円、中学校では270円となり、来年度から実施されます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

8/30 PTA部連会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中にPTA部連会が行われました。
 今回は、バザーの内容が中心でした。
 現在、バザーの商品を集めています。ご協力をよろしくお願いします。
 なお、9月6日(土)に準備をし、7日(日)午前中にバザーを開催します。いつものように、体育館で行いますので、ぜひお越しください。

8/29 アクセス数3万件突破

画像1 画像1
 4月からこのホームページに変更して、早くもアクセス数が3万件を突破しました。5か月で3万件のアクセス数を超えるとは思っていませんでした。保護者の皆様が熱心に見ていただいているあかしだと思います。「先生、ホームページ見てるよ」と言ってくれる子がたくさんいて、更新していくのも楽しみがあります。
 まもなく二学期が始まります。
 これからも、毎日更新して、八幡小学校の様子をタイムリーにお知らせしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

8/28 雨の多い夏

 今年の夏は大変雨が多く、日照時間が少なくなっています。このままいくと、過去最低の日照時間になりそうです。これだけ日照時間が少ないと、農作物に影響が出てきます。暑さがないので、日常生活はしやすいですが、やはり夏は暑くないといろいろ影響が出そうです。

 後、3日で夏休みも終わり。
 じめじめした天気がまだ続きそうです。
 始業式、元気な顔で登校できるように、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/27 全国学力学習状況調査の結果

画像1 画像1
 ちょうど林間学校から帰ってきた日(26日)の朝刊に、全国学力学習状況調査の結果が掲載されていましたので、既に読まれた方も多いと思います。(画像は昨日の中日新聞 朝刊)

 愛知県の結果について、新聞では、小学校6年生の国語Bの水準が最低水準であるという厳しい表現をしています。また、小学校の結果が、中学校よりよくないというのも気になるところです。
 こういう数値で表されるとどうしても順位や平均正答率に目がいきがちです。けれども、当然のことながら結果の分析と今後の対策が重要です。本校でも結果を分析して、これからの指導に生かしていくよう進めて参ります。

 また、児童生徒へのアンケート結果で「スマホやゲームを長時間することが、成績低下につながっている傾向にある。」とありました。理由を考えればあたりまえのことです。

 人生80年。勉強に没頭できる時間と環境が整えられる時期はそんなに長くありません。今十分な時間学ぶことができる人として、勉強できる今こそ、しっかり勉強してほしいと思います。

8/26 林間解散式

15時10分、順調に予定より早く学校に帰着し、解散式を行いました。疲れている中でも実行委員会を中心にしっかり行っていました。すばらしいです。5年生のすばらしさ実感しました。お疲れ様、家でいろいろな話をして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
 鞍ヶ池パーキングを出発しました。少し早いですが、だいたい予定通りに到着しそうです。

8/26 少年自然の家出発

画像1 画像1
 予定より少し早くバスが出発しました。
 バスの中でも元気にしています。

8/26 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原少年自然の家で最後の活動の退所式を行いました。
 いろいろお世話になった人に感謝の気持ちを表せましたね。
 2日間で「協力」の大切さを学びましたね。

8/26 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はお弁当を食べました。
 天気が回復したので予定通り外で食べました。
 おいしいお弁当でした。

8/26 製作体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼いた板は、新聞紙でこすり、その後雑巾で磨きます。焼いた部分が光沢を帯びてきます。なかなか立派な作品が出来上がりました。

8/26 製作体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作体験に出かけるころには雨も上がりました。
 焼き板づくりとはがき作成です。
 焼き板は、まず板をペーパーでこすります。その後、バーナーで焼きます。

8/26 来た時よりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の後は、清掃です。
 使った場所を次の人のためにピカピカになるまで掃除しました。雨天だったので、ファイヤー場の清掃は大変でしたね。

8/26 6年生部活動体験

26名の6年児童が、八幡中学校で卓球部の部活動体験を行いました。1時間の練習でしたが、どんどん上手になりましたね。中学校ではどの部に入るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 朝食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり食べましたね。
 バイキングの朝食、たいへんおいしかったですね。
 たくさんとった子も残さず食べました。
 今日のエネルギーがしっかり蓄えられました。

8/26 朝食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食はバイキングです。
 どれを食べようか迷いましたね。みんなたくさんとっていました。

8/26 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、元気に起床しました。
 少し調子の悪い子もいますが、みんな元気に朝の集いに参加しました。八幡小学校の紹介をしました。上手にできましたね。校歌の声が小さかったのが残念でした。

8/25 キャンプファイヤー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレ!
 トーチワークは見事でした。
 火文字の「協力」 見事に浮かび上がりました。

 今日一日の活動は終了です。部屋でゆっくり休んで明日元気に活動しましょう。おやすみなさい。

8/25 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツ、フォークダンス、ゲームと進みました。
 だんだん盛り上がってきました。
 みんなも楽しそうです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。