最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:107
総数:1098976
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

校外学習その2

 1年生は南知多ビーチランドで班ごとに行動しました。
 おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 今日、1年生は校外学習で南知多ビーチランドに行ってきました。
イルカ・アシカショーやふれあいコーナーで楽しく生き物にふれあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 漢字練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。書き順も確認しながらしっかりした字で書くことができました。静かにできているのがいいですね。

9/30 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に、リコーダーの練習をしました。
 3年生から学習したリコーダーですが、いい音が出るようになりましたね。ただ、忘れてくる子がいましたね。これから気をつけましょう。

9/30 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯、ワンタンスープ、鶏肉のカレー揚げ(2個)
豆乳プリン、牛乳

 日中は暑いぐらいになりました。食欲はありますか。
 今日は1年生は、校外学習でお弁当です。今ごろ、バスの中かな。

 今日の給食はわかめご飯がつきました。
 わかめご飯は好きですか。
 3年生の学級でも、楽しく、おいしく食べていましたよ。

9/30 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気でテストを行っています。
 一言も声が聞こえません。
 集中して取り組んでいます。

9/30 消防署の見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組、2組が消防署の見学に出発しました。普段は見ることのできないところも見せていただけます。しっかり勉強してきてほしいと思います。

9/30 1年社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:50、1年生のみんなが、元気よく南知多ビーチランドに出発しました。
今日の社会見学を応援するように良い天気になりました。きっと良い社会見学になることでしょうね。

9/30 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、研究授業の後、研究協議会を開催しました。
 はじめは、今日の授業について観点を決めてグループ協議をしました。その後、発表をし、講師の先生から指導をいただきました。
 「読み取り場面での指導」「語彙力を伸ばす指導」について、的確に指導いただきました。最後に、国語科で意識化を図り、各教科で日常化を図っていく必要性も話していただきました。まさに、本校の現職教育にぴったりの内容でした。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
 指導いただいたことを生かして、今日から実践していきたいと思います。

9/30 国語の授業 2年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いつもの仕事」と「ある日の仕事」を分類することはよくできました。ただ、その理由はなかなか難しかったですね。文末表現「〜ます。」と「〜ました。」に気づいた子もいました。もう少し時間がほしかったですね。
 ペア活動もしっかりできました。
 大変よい授業でしたね。

9/30 国語の授業 2年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5時間目に2年3組で研究授業を行いました。講師として国語の教科等指導員をお招きしました。単元は 「読んで考えたことを書こう(どうぶつ園じゅうい)です。今日の授業はその単元の一番最後の部分で、「時を表す言葉に注目して仕事の順番を考え『いつもの仕事』と『ある日だけの仕事』を読み分ける」ことを行いました。
 挙手発表も多く、発表者を見ることもだんだんできるようになってきました。

9/29 給食の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつまじる、さばのしおやき、ひじきとだいずのいためにでした。さつまじるの具材は秋を感じるものでした。

9/29 3年生国語(テスト直し)

テスト直しは、大切な復習の時間、がんばってやっています。
間違えても次できるようになればいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 9/26の親子ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に1年2組で、親子ふれあい給食が行われました。おいしかったですね。
親子のふれあいの機会になったでしょうか?
また栄養教諭の先生から食事の大切さについてのお話をききました。

9/29 3年生算数

あまりのある割り算の学習をしています。
「メロンを40個、6個入りの箱にいれるとき,箱をいくついるでしょうか」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の学習をしています。的にあてるという活動を通して光の特性を体験的に学んでいます。楽しく学習をしていました。

9/29 3年国語(ROMAJI)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習をしています。空気書きをしたり、練習帳をつかったりしてしっかり覚えています。

9/29 2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
後期に向けて、係や班長を決めました。班ごとに係の確認をしています。、
学級のためにがんばってください。

9/29 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチの計画を立て、一人でスピーチをしています。
立派な話しぶりです。立派です。効く態度もgoodです。

9/28 明日は学校

画像1 画像1
 二学期が始まって1ヶ月がたとうとしています。
 9月も後2日。
 6年生は、2日間修学旅行でしたので、4日ぶりの学校になりますね。
 明日は学校。
 2日間、通学班の班長、副班長を変わった子もたくさんいますね。明日は、今まで通り、班長、副班長として子どもたちを安全に学校まで連れてきてくださいね。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。