ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/25 修学旅行 大佛館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終チェックポイントは旅館の大佛館。
 途中で班が分かれてしまい、迷子になった子もいて、心配しましたが、時間までには全部の班が無事到着しました。今は部屋で休憩です。でも、みんな元気です。

9/25 修学旅行 春日大社

画像1 画像1
画像2 画像2
 若草山の下で写真を撮ろうとまっていましたが、ちっとも八幡小学校の子どもたちに会えませんでした。やむなく、春日大社に行きました。ここでも、なかなか会うことができません。残念でした。

9/25 修学旅行 東大寺 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鹿がたくさんいました。
 鹿せんべいを持っていると、すぐによってきます。追いかけられている子もいましたね。東大寺を後にして、二月堂、若草山、春日大社に向かいました。
 若草山の緑がたいへんきれいでしたね。
 登った子は、ハーハーいっていました。

9/25 修学旅行 東大寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏の大きさにびっくり。
 柱の穴はたくさんの人が並んでいて、くぐることはできませんでした。外国の方々もたくさんいました。話しかけている子もいましたね。ここから班別行動でした。
 大仏殿を出たところで、一生懸命煙を頭にかけている班がありました。きっと、頭がよくなりますね。

9/25 修学旅行 東大寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に着きました。
 着いたときは、曇り空でしたが、雨も降らず行くことができました。ただ、修学旅行生がいっぱいでした。写真撮影も順番待ちでした。

9/25 1年ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年3組、ふれあい給食がありました。お父さんもお母さんも一緒になり、またPTA保体部のみなさまのお手伝いもあり、みんなおいしく、楽しく食べていました。親子の良い思い出の一つになってもらえるとうれしいです。

9/25 給食

画像1 画像1
けんちん汁、切り干しだいこん入り混ぜご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳です。
おいしかったです。

9/25 法隆寺出発

画像1 画像1
 昼食を食べ、お土産を買い、法隆寺を出発しました。
 たくさんのバスが駐車場にありました。
 次は、東大寺です。班別研修もあります。
 鹿に会うのも楽しみですね。

9/25 4年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
正しい姿勢でがんばって自分史上一番の字を書こうとしています。お題は「はす」です。

9/25 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った昼食です。松本屋でハンバーグ弁当を食べました。
 おいしく食べましたね。
 これから、まだ歩きますので、エネルギーをしっかり貯めることができました。

9/25 修学旅行 法隆寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝物館で、夢違観音、玉虫厨子、百済観音を見て、夢殿まで行きました。結構歩いたので疲れましたね。でも、東大寺ではもっと歩きますよ。

9/25 修学旅行 法隆寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、天気がよくなり、暑いぐらいになりました。予定より早く法隆寺に着いたので、ゆっくり見学することができました。修学旅行生もたくさんいて、よその学校に紛れてしまいそうでした。

9/25 修学旅行 伊賀上野道の駅「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩場所の道の駅に着きました。
 渋滞もなく順調に進んでいます。
 みんな元気です。
 法隆寺に向けて出発しました。

9/25 修学旅行 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しくバスレクが始まりました。
 みんな元気です。
 長島を過ぎて東名阪に入りました。バスも順調です。

修学旅行へ

台風の影響が心配されていましたが、お天気も回復してきました。

 体育館で出発式を終えたあと、バスに乗り込んで修学旅行に出発しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとに分かれて福祉体験を行いました。1組は手話体験,2組はガイドヘルプ体験,3組は高齢者疑似体験,4組は車椅子体験を行いました。世の中にはいろんな人がいて,みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいのかこれからの学習で深めていきたいと思います。

9/24 調べたことの発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間を使って調べたことを1年生の前で発表しました。今日は、3年3組の子どもたちが、1年3組の子どもたちの前で発表しました。緊張していましたね。そのせいか、早口になったり、声の大きさが小さかったりしたグループもありました。残念でしたね。いつもの練習通りにはなかなかできませんね。
 1年生の子どもたちは、3年生の子どもたちが来てくれてうれしそうでした。しっかり聞くこともできましたね。
 

9/24 あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
 あまりのあるわり算の練習に取り組みました。3年生の算数は、ティームティーチングなので、2人の教師が算数を指導しています。わからないときはしっかり聞くことができます。早くできた子は、自分で答え合わせをしていました。あまりのあるわり算は難しいです。今の内にできるようにしましょう。

9/24 修学旅行前日 6年生

 修学旅行前日のため、6年生は給食を食べて下校です。
 4時間目に最後の判別打ち合わせをしている学級もありました。

 さて、台風16号ですが、温帯低気圧に変わったので、進路予想はもう出ていません。奈良の旅館にも連絡を取っていただき確認をしましたが、明日は午前中は弱雨、午後は曇りという天気予報だそうです。こちらを出発するときは雨かもしれませんが、奈良は予定通り行動できそうです。

 そのため、明日は予定通りの時間に修学旅行に出発します。子どもたちは、プリントを持って帰りました。一度そのプリントも見てください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 1年4組 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年4組でふれあい給食が行われました。
 今日もたくさんの保護者の方に来ていただきました。雨の中、ありがとうございました。ごはんの給食でしたがいかがでしたでしょうか。
 ふれあい給食を行う4日間は、PTA保健体育部方々にお世話いただいています。ありがとうございます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。