ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/21 明日は学校

画像1 画像1
 土曜日、日曜日はどのように過ごしたでしょうか。
 朝晩が冷えるようになりました。体調はいいでしょうか。

 明日は学校です。
 でも、今週は火曜日が秋分の日でお休みです。
 今週は修学旅行があります。
 1年生は、ふれあい給食があります。
 いろいろな活動がありますね。
 楽しい1週間になるよう、明日は元気に学校に来ましょう。
 先生たちも待っていますよ。
画像2 画像2

9/21 歴史新聞 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が歴史学習で学んだことを新聞にまとめました。
 よく調べてまとめてありました。
 さすが6年生です。

9/21 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガリバーの絵を描いています。
 クレパスで顔を大きく描きました。
 素敵なガリバーがたくさんできました。

9/21 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタの見学に行く前に、事前学習として紙の自動車を組み立てました。
 青い服を着て、ヘルメットをかぶったあやしい人がいます。
 担任の先生です。トヨタ工場の自動車組み立てラインの人の服装をしています。

9/20 八幡地区市民運動会打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、八幡小学校体育館で行われました。
 たくさんの地域の方々が参加しました。
 28日の運動会のための打合せです。台風が心配ですが、すばらしい運動会になってほしいと思います。

9/20 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 「ごんぎつね」の学習です。
 グループで音読します。
 そのための練習です。
 グループ発表が楽しみですね。

9/20 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事について調べたことを発表する準備をしました。
 グループで発表するため、話し合いました。
 当日に向けて、準備をしっかり整えたいですね。

9/20 修学旅行引率者打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25,26日の修学旅行についていく先生たちの打合会が昨日ありました。
 当日の日程、気をつけること等、細かく打合せをしました。
 最後に、台風のことが話題になりました。
 まだ、正確な進路予想は出ていませんが、このまま進めば25日くらいに接近しそうです。そのときに、どうするかも打合せをしました。
 台風で延期、そんなことがないよう、祈っています。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科で「自動車作りのさかんな地域」の学習をしています。その学習の一環として高岡自動車工場とトヨタ会館へ校外学習へ出かけました。高岡工場で見た自動車作りには、興奮しました。トヨタ会館では、これからの自動車作りについて学んできました。

9/19 平和について考える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな本を使って調べました。
 戦争と平和について考えて、作文を書いている子がたくさんいました。なかには、カンボジアの地雷の問題について書いている児童もいました。

9/19 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 クレパスで描い後に、絵の具で色をつけます。
 絵の具の使い方を教えてもらいましたね。

9/19 国語の授業 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挙手も大変多いです。手の上げ方もピーンとしています。
 学習への意欲の表れですね。

9/19 国語の授業 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年3組で研究授業がありました。
 この学級も、他の学級と同じように子どもたちの姿勢がいいです。
 隣なり同士の活動もしっかりできていました。
 途中、「みき」「えだ」が木のどの部分にあたるのかを子どもたちに教えるために、先生が木になりました。素敵なアイデアに、子どもたちは大喜びでした。

9/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、トウガン汁、揚げなすの肉味噌掛け
いかとキュウリの酢の物、牛乳

 今日の給食のなすはおいしかったですね。
 まだ、2年生の前の花壇にもなすがなっています。
 自分たちで作ったなすも食べたのでしょうか。
 2年生のこの学級は、おいしそうに食べていましたよ。

9/19 一輪車をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学童保育はだしっ子が閉鎖されてしまいましたので、そこから一輪車をいただきました。おかげで一輪車がふえ、子どもたちは大喜びです。大切に使っていきます。ありがとうございました。

9/19 新しい先生が仲間入り

画像1 画像1
 今日から新しい先生が八幡小学校に仲間入りしました。
 これから、3年生を担当していただきます。
 よろしくお願いします。

9/19 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」の学習も進んできました。
 今日は、感想を書いています。
 ごんと兵十の気持ちを考えて書いた感想が多くありました。

9/19 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの学校行事」の単元で、調べたことをもとにグループで発表の練習をしました。ワークシートを見ると、詳しく調べてありました。八幡小学校の学校行事はたくさんあることが改めてわかりましたね。

9/19 5年生 社会見学に出発

画像1 画像1
 ちょうど登校の時間帯に5年生はトヨタに向けて出発しました。今日の日を迎えるまでに、事前学習をしっかりしていました。実際に見学することで、学びがより深まりますね。楽しみです。

9/18 社会見学 あいち健康プラザ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フレンズパンの見学の後、あいち健康プラザに移動しました。
 到着後、広い芝生広場で昼食をとりました。気持ちいい風も吹いていて、快適な昼食になりました。
 その後、健康プラザに移動し、見学をしました。クイズに取り組んだり、体験コーナーを楽しんだりと充実した様子でした。体のことについて、きちんと学習できましたか?

 あいち健康プラザの方々、お忙しい中対応していただきありがとうございました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。