ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/25 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡を使って光を一カ所に集めます。
 集めた光のところに黒い紙を起きます。
 さて、紙はどうなったでしょうか?
 

10/25 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研書写コンクールに応募する作品を練習しています。
 いよいよ清書です。
 集中して字を書いていますね。

10/25 八幡中学校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、八幡中学校で体育祭が行われました。
 さすが中学生。
 自分たちの手で運営を行っています。
 また、きびきびした態度での行動。
 さわやかな応援。
 すばらしい姿をたくさん見ることができました。

 「八中魂」
 午後からの応援、大縄跳び、全員リレー
 きっと盛り上がることでしょう。
 

10/24 ドラフトに思う

画像1 画像1
 昨日、プロ野球のドラフトが行われました。どこのチームがどの選手の交渉権を獲得すのだろうと見ていました。4球団が競合した有原投手、2球団が競合した安楽投手は、くじで交渉権獲得チームが決まりが、後のチームは単独指名でした。
 このドラフトには悲喜こもごものドラマがあります。けれども、1位に指名されたから必ずしも活躍するとは限りません。

 今日の中日春秋に次のような記事がありました。(要約して掲載します。)

 米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャーズなどで活躍したマイク・ピアザ捕手は、通算427本塁打を放ったドジャーズ最強の捕手です。けれども、彼のドラフト指名は、全体では1433人中の1390番目という低い評価でした。しかも、当時のドジャース監督のトミー・ラソーダさんとピアザの父親が知り合いで、一種の「縁故」による指名でした。
 昨日ドラフト会議が行われましたが、入団後は指名順位も過去の高校も、大学時代の成績も関係ありません。イチローも4位指名でした。
 「球聖」といわれたタイ・カップは、「自分とベーブ・ルースには、共通点があるんだ。二人とも、ひどい敗北の味を知っていることさ」と言っています。

 ベーブ・ルースもタイ・カップも大リーク史上に燦然と輝く大スターです。彼らも、敗北から学び、努力を積み重ね、スターの座へ上り詰めたのです。イチローも同じです。失敗を糧にして、努力することによってその失敗を克服していく。タイ・カップの言葉から学びたいことです。

10/24 書写の授業 1年生

画像1 画像1
 尾張教育研究会に出品する作品を練習しています。
 一字一字丁寧に書いていますね。

10/24 修学旅行パンフレットづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のパンフレットも完成に近づいてきました。
 写真や、絵などを貼ってきれいに作成しています。

10/24 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色画用紙を切って、箱を作り、その中にいろいろな物を入れて作品をつくっています。個性ある作品ができてきましたね。

10/24 1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに取り組んでいます。がんばって!
時計は難しいですね。

10/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ
白身魚の中華あんかけ、牛乳

 ビビンバは、もう皆さんご存じですね。簡単に言えば、韓国の混ぜご飯です。
 どんぶりなどに、ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ、ごま油等の調味料をかけ、よく混ぜてから食べます。今日は野菜もたくさん入っていましたね。

10/24 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞き、しっかりめあてを頭に入れ、机の上も整頓し、さあこれから勉強です。
かっこいいですね。がんばって

10/24 2年生国語その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼り出されたカードしっかり読んでいます。
貼られる前に読んでいました。
しっかり覚えているんですね。さすがです。

10/24 2年生国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割を決めて音読をしています。
本の持ち方がすてきです。さすが2年生

10/24 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九の学習をしています。大変ですががんばって。
いろいろな学習の基礎になります。
フラッシュカードを使い、テンポ良く行っています。

10/24 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 「大造じいさんとガン」です。昔から教科書にある物語りなので、知っている方も多いと思います。ワークシートを使って学習に取り組んでいます。

10/24 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、2学級合同で、ステップの練習をしていました。表現活動につなげるためです。ステップに合わせて手を動かすのは、なかなか難しいですね。

10/24 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを聞いて、ノートにあるアルファベットの点を線で結びます。そうすると、絵ができます。同じように、数字を英語で言ったのを聞いて結びます。2回繰り返して言ってくれるので、なんとかできますね。

10/23 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「おてがみ」の音読発表会です。
 3人で役割を決めました。はじめに、音読で工夫したところを発表しました。聞く方は、その工夫ができているかをしっかり聞いていましたね。
 

10/23 書写の授業 3年生

画像1 画像1
 「小犬」を書いています。
 右はらい、左はらい、はねに注意したいですね。

10/23 すもう大会の作文 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すもう大会の作文を書きました。
 1年生にとってははじめてのすもう大会でしたね。
 思うことがたくさんありましたね。

10/23 すもう大会のメディアス放映予定

 今日のすもう大会をメディアスの方が撮影していました。
 その放映は以下のようです。

メディアスエリアニュースとして、
 10月24日(金)17時〜
           20時〜  22時〜  23時〜
もりっとNEWS1週間として
 10月25日(土)10時〜 18時〜
    26日(日) 7時〜  16時〜
    27日(月) 7時〜

 以上の予定だそうです。ご覧ください。  
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。