ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/21 国語の授業 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークシートに書いた内容の発表です。
 よく手が上がります。
 発表者の方に体を向けることもできています。
 最後のまとめが少し時間が足りなかったのが残念でした。

10/21 国語の授業 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたをかえる大豆」の単元です。
 説明文の読み取りもだいぶ進んできて、今日は第6、7段落です。まずは、復習からはじまりました。前時までの学習内容が、教室に掲示してありますので、それを見て確認しました。
 その後、本を読み、ワークシートに取りかかりました。教科書本文に常に戻ってワークシートに書き込んでいきました。

10/21 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 概数を勉強しています。
 概数は、切り上げ、切り捨て、四捨五入など、いろいろな算数用語が出てきます。ややこしいですね。概数は、例えば、「258円の品物と136円の品物を買いたいけど、500円で足りるかな〜」という場面で使えます。消費税が8%になりましたので、使う場面は増えますね。しっかり学習しましょう。

10/21 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上で、足を抱えてまるくなり、後ろに倒れて起き上がります。
 最初は一人で行いましたが、次はペアで行い、起き上がったときにじゃんけんをします。勝った子はうれしそうに万歳をしています。負けた人は、小さくなっています。楽しいですね。

10/21 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンをつくっています。
 まずは、仮縫いを手で行っています。仮縫いが上手にできないと、ミシンで縫うときに上手に縫えません。あわてず、落ち着いてやりたいですね。

10/21 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉団子の酢豚風、インゲンとツナのごま和え
つぼづけ、牛乳

 今日の給食は、「酢豚」かと思いましたが、献立を見ると「酢豚風」となっていました。酢豚とどこが違うのでしょうか。肉団子を使っているところでしょうか。

10/21 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 反比例のまとめです。
 教科書の問題を解きました。
 自分で真剣に考え、わからないところは自然とペアで相談していました。わかろうとする気持ちがあらわれていました。

10/21 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのように本を読んだらよいか考えました。
 先生が本を読みます。どこを変えるとよいかみんなで考えました。答えが一つではなくいろいろでてきました。子どもたちは発表者の方をしっかり見ています。そして、発表した子の意見に付け足して次の発表がなされていました。すばらしいですね。

10/21 分数のわり算 5年生

画像1 画像1
 分数÷整数の計算です。
 4/5÷3で、3を分母の5にかければよいことを式を使って説明しようとしています。なかなか難しく子どもたちは困っています。でも、一生懸命考えて理解しようとしています。苦労しましたね。最後は、教科書の図を使ってまとめました。

10/21 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 子どもたちの机の上には、ノートと筆記用具しかありません。みんな集中して学習しています。

10/20 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「銀河の星」の清書です。
 今まで、止めやはらい、文字のバランスを練習してきました。
 今日で最後になります。
 練習した成果を出して、元気のいい、しっかりした字を書いてほしいと思います。

10/20 きらめきの時間 4年生

画像1 画像1
 福祉について学習したことをまとめています。
 今度の学校公開日に発表です。真剣に取り組んでいますね。

10/20 きらめきの時間 5年生

画像1 画像1
 きらめきの時間で育てていたバケツ稲のまとめをします。
 グループで、今まで学習したことを振り返ったり、新たに追加で調べたりしています。

今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん,カレーなんばん,キャベツ入りつくね
オレンジ,牛乳

「カレーなんばん」と「カレーうどん」はどう違うのか、よくわからなかったので調べてみました。その結果、あまりはっきりしたことはわかりませんでした。一節には、ネギを入れたのが「カレーなんばん」で、タマネギをいれたのが「カレーうどん」というそうですが、今日はどちらも入っていましたね。
 また、「カレーなんばん」というと、「うどん」ではなく「そば」のことをいうこともあるそうです。そのため、「カレーなんばんうどん」とわざわざ言うところもあるそうです。

10/20 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の角度についての学習をしています。立派な授業態度です。
この後また折り紙をつかって学習をすすめます。がんばって

10/10 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み取った内容から、登場人物の思いを考えていました。
難しいけどがんばって!

10/20 4年整理科

ほしや月の動きの学習をしています。
自分の考えをみんなで確かめ合っていました。
立派です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の役割り決めや読み取りをすすめています。
立派です

10/20 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」の情景を浮かべながら読み取りをしています。
意見もたくさん出て、良い授業ですね

10/20 1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手へのコミュニケーションの取り方を考えています。
難しいことですが、大切なことですねがんばって!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。