最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:340
総数:1103366
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/17 4年生自習

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が授業研究をしています。
自習もしっかりできていました。とてもすばらしいですね。

10/17 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って、図形の勉強をしています。

正三角形が上手にできたかな?

10/17 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いてから、歌に合わせて笛を吹いています。

とても上手でしたよ。

10/16 給食

画像1 画像1
今日の献立
親子煮、けんちんしのだのにくみそかけ キャベツのゆかりあえ、牛乳、ご飯

10/16 4年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の研究授業しました。先生もよりよい授業をめざして、がんばっています。

10/16 3年社会

画像1 画像1
ふき農家見学を振り返り、学習をまとめています。

10/16 あいさつもビシッと

画像1 画像1
起立もしっかりしてあいさつしています。

10/16 稲刈り

画像1 画像1
5年生がバケツ稲の稲刈りをしています。立派に実りました。

10/15 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例について学んでいます。
テンポも良く、笑顔あふれるすてきな授業です。
さすが6年生

10/15 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業でした。
子どもたちと供に先生も学んでいます。
わかりやすく、そしてわくわくする授業づくりに努めています。

10/15 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べてきたことを発表しています。
テレビを使いわかりやすく発表をしています。
聞く態度もばっちりです。とても立派ですね
ありがとう。気持ちがいいです。

10/15 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののけ姫」の主題歌を演奏してくれました。
とても上手でした。ありがとう。

10/15 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すもう大会に向けての授業です。
先生の説明をしっかり聞いて、やり方・安全への配慮をしっかり身につけています。
さあ取組みです。当日が楽しみですね。
がんばって

10/15 3年生国語

秋のできごとについて発表をしています。
発表する人に顔を向けて聞いています。
立派ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもすばらしい姿勢で先生の説明を聞いています。
とてもすてきですね。

10/15 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては「ていねいに書く」です。
机の上を整頓し、姿勢を正して、しっかり先生の説明を聞いています。
さあ、ていねいに書いて下さいね。がんばって!!

10/15 1年生朝の会

画像1 画像1
先生の説明をしっかり聞き、一日の流れを確認しています。
聞く態度がすてきですね。

10/14 学びが多かった一日

画像1 画像1
 今日は朝からフォー・ネクスト代表の大西貞憲先生に授業をみていただきました。その後、午後から授業をみていただいたことをもとに講演をいただきました。

 特に、全員参加の授業をどうつくるのか、という視点で勉強することができました。そのためには、先生の笑顔が大切なこと、そして、全員の子をしっかり見て授業を進めること。挙手している子ばかりでなく、挙手していない子をどのように授業参加させるのか。また、子どもの発言をいかにつないでいくのか等、本当にたくさんのことを具体的に、改善方法も交えながらお話しいただきました。

 内容は、明日からすぐに実践できることが多くありました。
 明日からの授業づくりの活力をいただいた一日でした。
 大西先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

10/14 社会の授業 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表した内容は、調べたことをそのまま述べていたので、難しかったですね。
 その後、キャッチコピーを作るためにグループで相談もしました。
 

10/14 社会の授業 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の教室で研究授業がありました。
 今まで調べた自動車のことをまとめて、クルマのキャッチコピーを作るという授業でした。一生懸命発表しました。しっかりメモしていますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。