最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/4 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶしいくらいの日に当たり、野菜がぐんぐん大きくなりました。
 これだけ生長すると、観察するのも楽しいですね。

11/4 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くじらぐもにお手紙を書きます。
 どんなことを書くのかな〜。

 
 今日は担任の先生がお休みでした。
 でも、さすが1年生。
 しっかり勉強していますよ。

11/4 ソーラン節 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループに分かれて、練習をしていました。
 民謡は、太鼓がしっかりしていないといけませんね。
 また、声もしっかり出す必要があります。
 軽快に、楽しくできるようにしましょう。

11/4 視力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から視力検査がはじまりました。
 視力は落ちていないかな。
 朝、話したように、姿勢に気をつけること、テレビを見過ぎたり、ゲームをやり過ぎたりしないようにしましょうね。

11/4 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は盛りだくさんの内容でした。

 まず、先日行われました、すもう大会の表彰がありました。
 団体戦の表彰の時は、学級を呼ばれたわけですが、学級の児童がそろって「はい」と返事をしました。気持ちがいいですね。学級のまとまりの良さを感じました。
 個人戦では、入賞した児童が起立をしました。ぐずぐずせずに、すぐに立てたのがよかったですね。すもう大会は八幡小学校の伝統なので、児童も誇らしげでした。

 今日から視力検査が始まるので、目についての話をしました。
 私のかけているめがねに色がついていることを話題にしました。
 私は、今までに3度、網膜剥離の手術をしました。目が弱いのと、体質ですぐに網膜がはがれてしまいます。視力が低く、眼球が変形しているからだそうです。そのため、目を守るために、紫外線をカットするためと、まぶしくないために光が当たると色の変わるめがねにしたのです。最初の手術は大学生の時でしたので、それ以後、今のようなめがねをかけています。
 今日から視力検査。目が悪くなってきた子、まだ悪くなっていない子も目を大切にしてほしいと思います。そのために、二つのことに気をつけましょう。
 1 姿勢を正しくすること
 2 長時間テレビを見たり、ゲームをしたりしないようにすること
 この二つに気をつけて生活してほしいと思います。

 その後、生活指導の先生の話があり、図書委員会からの連絡がありました。読書週間についての話でした。楽しいことがたくさんありそうですね。

11/3 明日は学校

 3連休はどのように過ごしたでしょうか。
 きっと、楽しく過ごしたことでしょう。
 明日は学校です。
 今週は土曜日が学校公開日です。
 学年で発表するところは準備が進んでいますね。
 明日は、忘れものがないかしっかり確認して、元気に登校しましょう。
画像1 画像1

11/3 おにまんじゅうづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学級合同で、つくりました。
 芋がたくさん収穫できたので、楽しく作ることができますね。大変おいしかったですよ。

11/3 読書感想文・読書感想画知多市コンクール表彰式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央図書館の2階には、感想画が展示してありました。
 本を読んだときの感動が、生き生きとしたタッチで描かれていました。大変すばらしかったです。
 

11/3 読書感想文・読書感想画知多市コンクール表彰式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市立中央図書館で表彰式があり、行ってきました。
 八幡小学校の児童が4名表彰を受けました。おめでとう。
 一人の児童は、賞状を代表受領しました。立派でしたよ。

 最後に、小学生、中学生の代表者が作品朗読をしました。
 朗読したのは、小学校1年生の児童と、中学校3年生の生徒でした。
 二人とも、本を読んだ感想と自分の考えを生き生きと述べていました。大変感動しました。こういう場で発表するのは緊張したことでしょう。けれども、しっかりした声と早さで発表できたのはすばらしかったです。

 今日の表彰をきっかけに、ますます本が好きになるといいですね。

11/2 読書の秋

画像1 画像1
 私が、本好きになったきっかけの本として、以前「雲の墓標」を紹介しました。次に紹介するのは、芥川龍之介の「地獄変」です。芥川龍之介の本は、中学生時代に、「杜子春」「鼻」「河童」「羅生門」「蜘蛛の糸」など、いろいろと読みました。その中で印象に残ったのは「地獄変」です。

 殿様の頼みで地獄の絵を描くことになった絵師。絵師は、実際に御所車の中で人が燃えているところを見ないと描けない、と答えました。殿様は承知しました。御所車の中に、奴隷の女を入れておくといいいました。そして、絵を描く日、御所車に火がかかりました。けれども、御所車の中にいた娘は・・・。その姿を見て、絵師は驚愕しましたが、絵筆を取ると一心不乱に絵を描きました。こうしてできあがった絵は・・・。そして、絵師は・・・。

 簡単に内容を書くと、次のようです。でも、この本の怖さ、すばらしさは原文を読まないと伝わりません。ぜひ、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 (写真の本は、読み直したときの本です。)

11/2 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
 1年生の教室に、くじらぐもが掲示してあります。子どもたちがいろいろなところにのっています。ジャンプしている子どもがある教室もありました。楽しいですね。

11/2 コンピュータを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題を解いています。
 この学級は、ひき算の練習をしていました。
 隣の子が気になりますね。

11/1 八幡公民館 文化祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭では作品の展示のほか、発表会や体験コーナーもあります。明日は、午後に祭り囃子演奏発表が、また、9時から3時まで絵手紙体験があります。なお、喫茶コーナーもあります。明日も行っていますので、ぜひお越しください。

11/1 八幡公民館 文化祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日、八幡公民館で文化祭が行われています。
 子どもの作品が掲示されているので、見に行ってきました。各学級の代表作が掲示されていました。工夫して描いたすばらしい作品でした。
 近くに、中学校の作品もありました。
 さすがは中学生。小学生とはまた違って、すばらしかったです。

11/1 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木を使って壁掛けを作ります。
 どのような形に作るか、一生懸命考えました。

11/1 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 「隣同士で相談してごらん」
 先生の指示で、すぐに相談活動がはじまりました。
 隣の子に言われて、自分の考えをノートで確認している子もいました。

11/1 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大造じいさんとガン」の朗読会です。
 みんなの前で読むのは緊張すると思います。
 でも、読み方を工夫して上手にできましたね。

11/1 今日から11月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から11月。
 日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いられています。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味です。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあります。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もあるそうです。(ウィキペディア より)

 平成26年も後2ヶ月。
 年賀状も発売されました。
 年の終わりがもうすぐです。
 1年を振り返るには良い時期ですね。

 写真は、学校で見つけたおしろいばなです。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。