最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:374
総数:1103040
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/15 タグラグビー 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体力向上実践事業の一貫として、授業研究会が開催されました。
 内容はタグラグビーで、5年生の先生が実践をしました。
 
 準備運動としてタグの取り合い、パスの回し方をしたあと、本時のめあてである「試合中のナイスの動き方を見つけてやってみよう」について考えました。学習カードに、どのように動いたら良いかを、図示しました。

11/14 寒くなりました

画像1 画像1
 昨日の火災避難訓練の時に見た八幡中学校の様子です。
 きれいな青空に、中学校の校舎がくっきりと浮かび上がっています。空気は冷たいですが、こんなきれいな青空は久しぶりのような気がします。北海道では、平地でも雪が降っています。

 寒くなると心配になるのがインフルエンザです。
 もうすでに、学級閉鎖をしているというニュースも聞かれます。
 明日、明後日とお休みです。
 手洗い、うがいをしっかりして、インフルエンザにかからないように気をつけましょう。

11/14 ペアでなわとび 1,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアで大なわとびの練習をしました。
 6年生の児童が1年生の児童に丁寧に教えていました。
 1年生と6年生が一緒に跳んでいることもありましたね。
 楽しかったですね。

11/14 パンジーの植え替え 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に飾るパンジーの苗の植え替えをしました。
 2年生以上の学年で、順番に植え替えていきます。
 卒業式や入学式にも活用します。
 元気に育ってほしいですね。

11/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕事リーフレットをコンピュータを活用して作成しています。
 4年生になると、コンピュータの使い方も上手になりますね。

11/14 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、昆布とちりめんじゃこご飯の具、生揚げのそぼろに
サワラの西京焼き、牛乳

 今日の給食は残食なしで食べることができましたか。

 5年生のこの学級では、モリモリと楽しそうに食べていましたよ。

11/14 8のだんの九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の勉強も、進んできましたね。
 もう8のだんです。
 あと少しで、全部学習し終わります。
 さて、今までの九九、全て覚えているでしょうか。

11/14 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行った、秋のわくわく祭りの思い出を絵にしました。
 一生懸命行ったので、いろいろな思い出が残りましたね。
 すぐに描き始めている子が何人もいました。

11/14 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はえたたきをもって何をするのでしょう。
 
 実は、ALTの先生が、黒板に貼ってある絵カードを英語で言います。そのいわれた物をはえたたきでたたくのです。
 大変楽しく、英語を覚えることができますね。

11/14 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 体育館でドッジボールをしています。
 知多市は、全体に投力が弱いです。
 投力をつけるのは、ドッジボールは最適です。
 きちんと肘をあげて投げられるようになるといいですね。

11/13 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知用水について学習しています。
 愛知用水を計画した、久野庄太郎さん、浜島辰雄さんは、知多市の人です。
 郷土の人ですので、しっかり勉強しましょうね。

11/13 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の言い方を学習しました。
 45を英語で言うと、どんな言い方になったでしょうか。

11/13 感謝状作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ支援員の方に来ていただきました。
 この学級は、ペア読書をしてくれる5年生にお礼の手紙を作りました。
 まだ、文字を打つのは早くできませんね。

11/13 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って図形を作ります。
 金魚のような図形を作りましたね。
 どのように作りましたか。

11/13 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、切り干し大根のソース炒め
りんご、牛乳

 今日の給食はおいしかったですか。
 切り干し大根のソース炒めは、焼きそばのような味がしましたね。

11/13 煙体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火災避難訓練の後、5年生は煙体験をしました。消防署の方が、体育館前に設置していただき、順番に体験しました。
 中をのぞくと、白い煙が充満していて、なかなか前が見えませんでした。煙は怖いですね。

11/13 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が冷たく、冬の到来を感じさせる天気になりました。
 今日は、理科室から火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難するとき、ほとんどの児童が、口をハンカチなどで押さえ、静かに避難できました。
 その後、防火作品の表彰と、消防署の方からお話を聞きました。電気による火災の発生が多いという話も聞きましたね。
 楽しいクイズも行いました。
 盛り上がるのはよかったですが、説明の時になかなか静かにならず、何度も注意されました。残念でした。

11/13 図工の授業 2年生

画像1 画像1
 前に出かけた地域学習を思い出して絵に表します。
 そのときの写真が黒板のところにあります。
 思い出すために、見に行っている子もいますね。

11/13 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーの練習です。
 1対1で戦えるように練習しました。一人がディフェンス、一人がオフェンスで、オフェンスがディフェンスをパスをしないで抜く練習です。フェイントのかけ方がうまくなってきますね。

4年 社会見学に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学でアクアワールド水郷と木曽三川公園に行ってきました。
アクアワールド水郷では、「水の旅」、「川を汚したのはだれだ」の2つのグループに分かれて学習しました。
木曽三川公園では、お弁当を食べてからタワーに上って65mの高さから木曽川、長良川、揖斐川の様子などを観察してきました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。