ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/12 学び多い一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の初任者研は、たくさんの意見を聞くことができ、学びの多い一日でした。

 研究協議会では、新しいシステムを使い、一時間の授業を焦点化して、3カ所に絞って話し合いを行いました。本当にいろいろな意見が出て、参観した先生方にとっても学びが多かったと思います。

 その後は、グループに分かれて、授業についての話し合いをしました。普段の授業の悩みを聞き、こんなふうにやっているよ、と初任者がアドバイスをしている場面もありました。初任者同士が気軽に話し合えることもよかったです。

 明日からの授業実践で生きてくる内容がたくさんありました。

11/12 国語の授業 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで実践してきた基本的なことにしっかり取り組んでいました。
 子どもたちの机上もきれいで、板書もしっかりしていました。発表する子を見ることもできていました。

 授業の反省会では、いろいろな問題点が出されました。
 初任者にとって、しっかり学習できた一日でした。

11/12 国語の授業 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 初任者研究授業で、知多市、東浦町、阿久比町の初任者の先生方に、本校の初任者が授業を行い、見ていただきました。

 「すがたをかえる大豆」の説明文の最後の部分です。
 本を読むところで、子どもたちは姿勢よく読んでいました。

11/12 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上を転がります。
 2人の児童の見本を見た後、どこが違うのかを話し合いました。
 その後、まっすぐに転がること、姿勢をよくすることに注意して、自分たちでやってみました。まっすぐ進む児童が増えましたね。

11/12 三角形の面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の面積の求め方を考えました。
 どのように求めるとよいか、いくつかの図をもとに考えていきました。発表もしっかりできましたね。

11/12 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の公開授業で行った「あきのわくわくまつり」の自己評価をしました。みんなで協力できたかな。自分の仕事はしっかりと果たせたかな。反省することは大事ですよ。

11/12 完成間近 6年生

画像1 画像1
 図工で作成している箱がだんだんできあがってきました。
 一人一人の思いがこもっているのか、様々な形ができあがってきました。

11/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、酢豚風、焼き餃子(2個)
フルーツのゼリーあえ、牛乳

 今日の給食は、中華でしたね。
 おいしかったですね。

11/12 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 送りがなに気をつけて漢字を読みます。
 「話」という字について考えました。
 文の終わりは、「話す」でしたね。どうしてでしょうか。わかりましたか。

11/12 木曽三川公園に出発 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空ですが、子どもたちは元気に出発しました。
 目的は、「水」の学習です。
 しっかり勉強してほしいと思います。

11/12 校庭の木々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の木々が紅葉しています。
 黄色や赤に色づき、きれいです。
 秋の深まりを感じます。

11/11 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 点を線で結んで、形を作ります。
 いろいろな形ができました。
 びっくりするぐらい変わった形もありましたね。

11/11 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしコーナーにくじらぐもが4つ掲示してあります。子どもたちが描いた自分の絵も貼られています。くじらぐもに乗って、どこに行くのかな〜。

11/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場について学習しました。
 大企業よりも圧倒的に中小企業が多いことがわかりましたね。
 発表した子が、次の子を指名していきます。
 よくつながっていきましたね。

11/11 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習に入りました。
 塩酸やアンモニア水の見た目やにおいを調べました。
 どんな感じがしたでしょう。

11/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サケの塩焼き
茎わかめの佃煮、牛乳

 今日の給食は、和食でした。
 みなさん、おいしく食べましたか。

11/11 垂直と平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生ぐらいになると、あらたな算数用語が出てきますね。
 算数用語はしっかり覚えて、説明などで使えるようにならないといけません。
 しっかり覚えていきましょう。

11/11 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に植えたキャベツの観察をしました。
 大きくなりましたね。
 これから、ぐんぐん生長しますね。

11/11 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が視力検査に取り組んでいました。
 視力は落ちていませんでしたか。
 落ちてしまった子は、姿勢に気をつけましょうね。

11/11 今日から読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日〜21日まで、読書週間です。
 今日はスタートとして、先生たちによる本の読み聞かせがありました。
 けれども、今日はいつもとは違いました。
 まず、先生たちが読む本を、学年の廊下に展示し、簡単な紹介コーナーを設置しました。子どもたちはそれを見て、自分が聞きたい本を読んでくれる教室に行って、読み聞かせを聞きます。自分の興味のある本なので、真剣に聞いていましたよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。